男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.09.09

「初」青森!

行ってきました青森・小泊へ!!
もちろん遊びでっ!という訳ではなく、当然仕事絡み(苦笑)
モニターを務めておりますマルキュー懇親&テスター会を兼ねての?初?青森入りでした☆

初めて、と言ってあくまで「釣り目的」で・・・って事。
ここ数年大フィーバーしている竜飛の大マダイに夢を馳せて、各地から集った20名を越すお仲間皆様達と前夜から大盛り上がりでやんした(^^♪

んで、真面目な秘密会議と激しい懇親会が夜な夜な続いたにもかかわらず次の日は3時40分起床(>_<)
自分は2番船なんでまだゆっくりしててもいいんですけど、皆さんのオキアミを預かっているんでそそくさと港へ・・・。
(あ、エサ全然解けてなくて(^_^;)スミマセンでしたm(__)m)

IMGP2167.jpg

明るくなりはじめた5時前に出船。
(出船前まで気さくに話しこんで下さったお若いマグロ漁師さん、ありがとうございました!!超面白かったっす(^^)v)

IMGP2168.jpg

IMGP2169.jpg

んで、地元名手・坪田君(大変お世話になりました!)のエスコートにより、我が師匠・鎌田誠さんと山形の大類さんの3人で上がったのが「おかみ」(だっけ?)というとても雰囲気のいい磯!

IMGP2171.jpg

IMGP2172.jpg

はやる気持ちを抑え、早速準備。
今回のターゲットはマダイということなんで、配合はもちろん大ヒット中のスーパー磯マダイ

IMGP2173.jpg

IMGP2174.jpg

全て頼れる相棒でのスタート(^ー^)
しかも恨みっこなしのジャンケンで見事勝利し、先端角部のポイントをやらせていただくことになり更にテンションも上昇↗↗↗
あとは竜飛名物の?渦を巻くほどの激流?が流れるのを待つだけだけです(^^)

IMGP2175.jpg

しかしここでよもやの待ち人、いや、待ち魚が・・・。
そう、今年の悩みのタネであるサバの大群!!!(T_T)(T_T)(T_T)
しかもサイズは男鹿と同じ中途半端な20cmクラス(苦笑)
正直、ここでコレに泣かされるとは思っても見なかったです(~_~;)

しかも、皆さんの日頃の行いがあまりに良過ぎるためか?
よりによって年に一度か二度しかないという全くの潮いかず(*_*)
上潮が多少当て気味に流れるだけで待てど暮らせど一向に流れないヤバイ状況。
さすがにこれじゃ厳しかも・・・(;一_一)

IMGP2176.jpg

IMGP2178.jpg

まいったなぁ・・・(-_-;)
んでも、ここまで来て泣き言なんかいってられないっ!!
何かヒントはないか???
そこで、しばらくコマセを撒かずに観察をしてみることに( ..)

すると、よく見ればサバは確実にサシエやコマセに向かうもののある一定の範囲で行動している様子。
数も男鹿ほど多くなく、これ以上は増えない感じだ。
これなら?遠投でかわせるかも?と考え、ここからはとにかく投げまくり!
仕掛けだけ30~50m投げてポイントを探り、カウント25秒で00ウキが馴染んだら(要するにサシエが付いている状態)コマセをウキ手前に10~15回ほど連続で被せる・・・の単純な繰り返しで攻め続けると、10投目でラインがヒュン!

IMGP2177.jpg

小さいけど初物なんで超嬉しい!!!!!(^^♪
そして、このパターンで同サイズを6匹(チャリコを含む)をかろうじてゲットに成功(^^)v

IMGP2179.jpg

その後は何事も無く、11時の納竿後、港に戻り検量。
やはり皆さん大苦戦だったようで、良型クロダイは数匹上がったもののマダイはサッパリだった模様。
なんたって自分のあのチビマダイで歓声が上がったくらいですから(笑)

そして、大会ってことではないですけどマダイとクロダイ1位の結果発表。

恥ずかしながら・・・


勝っちゃいました(苦笑)


皆さん、あんなサイズであんな立派な賞をいただいちゃってすみませんでした(^_^;)ゞ
あまりにお粗末なんでこれ以上コメントしません(笑)

ま、何はともあれとても楽しく充実した一日☆☆
マルキューファミリーとしての絆も更に深まった有意義なテスター会でありました(^_^)
お集まり下さった皆さん、お世話になりました!
またお会いできる日を楽しみにしております★☆(●^o^●)

IMGP2180.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/254

コメント

海風・兄 さん.. 2008.09.11

>ソルトさん
俺はなんも凄くないよ(^_^;)
って、俺もへいちゃんさんのブログに飛んじゃった(笑)
それよかあんたの方が凄い!
毎度の遠征ご苦労様です☆
しかも確実に結果を出すし♪
これからもガンガン釣りまくってなぁ~(^_-)-☆
あ、大会も絶対出ろよ~!!(^ー^)

海風・兄 さん.. 2008.09.11

>なかさん
なんだかタイミング悪かったっすね~(苦笑)
ま、しばらくぶりでしたから仕方なし。
なかさんならこれからエンジン掛かってくるでしょ!
またお待ち申し上げておりま~す(^^)

ソルト さん.. 2008.09.10

さすが!でございます!
へいちゃんのブログ見て、もしや・・・と思い飛んでまいりました。
あにゃ様、やっぱ凄いお人なんですね・・・

今日はアドバイス有難うございました!
自分的には納得のいく結果に終わり、ぐっすり眠れそうです
明日は地元で頑張ります!
今秋もいろいろとお世話になると思うので宜しくお願い致します☆

なか さん.. 2008.09.10

こんばんは あにさん

先日は、結果を出せずご馳走だけいただいてきまして(^_^;)
同じ『初』でもレベルが違いすぎの釣果でした。しかしようやく鯛を手にすることができまして(赤チャリですが‥)塩焼きでいただきました。刺身が食べたい(T_T)/~~~これからが本番と秋に向け頑張ります。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る