男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.08.22

〇〇〇釣りなのに

それにしても昨日はひどい雷雨だったすね~!!(>_<)
おかげで海は田んぼのような泥濁りに加え至るところ漂流ゴミだらけ・・・(~_~;)

P8220152.jpg

前日から沖提ダンゴ希望のお客様より渡船のお電話を多数頂いておりましたが、事情を説明してお断りm(__)m
あの水だと満足のいく釣果は無理ですし、風も東系な上に予報も下り坂・・・。
そんな訳で無難に仕事をこなしてました(苦笑)

しかし、昼を回ったあたりでいくらか風も収まりかけ、出船のチャンス!
おそらく2時間位しか持たないだとう・・・と思いながらも様子を見に沖提付近まで行ってみました(^^)

案の定、東風による返し波で船は着けておきにくい状態。
加えて内側は非常にきつい濁りと激流。
そこで堤防に上がるのは断念して裏側まで船を走らせ、船上から狙ってみることに。
船が動いて釣りづらいんであんま好きな釣りじゃないんですけど・・・(^_^;)

狙いはこの濁りなんでクロダイ。
で、釣り方は当然ダンゴ釣り
へっ!?
兄もダンゴやるのっっ!!??
なんていわれるかもしれませんが、実は結構やるんです(^_^)v
もちろん、その腕前は空中分解当たり前のC級レベル(苦笑)
全然ヘタっぴです(^^ゞ
けど1投ごとアタリが確実に出るこの釣りは楽しいっすよね~(^^♪

何はともあれ早速準備&釣り開始!

P8220154.jpg

P8220158.jpg

P8220159.jpg

実はこの悪条件と短時間にもかかわらず釣りに出たのはこのメタルラインのテストもあったから。
詳細は秋磯カタログで確認していただきたいですけど、なんたって「結べる金属ハリス」なんて衝撃的!
結びもごく普通でしたし、何よりもしなやか!!
ダンゴを握りこんでもクセが付くこともなく、全然大丈夫でした(^^♪
元々は歯の鋭い尾長メジナ用に開発されたんでしょうけど、この他にも用途はいろいろと考えられますし、今後の磯釣りシーンに大きな影響を与えることでしょうね~(^ー^)

さて、水深6.5m付近にアンカーを打ち、ダンゴを10個ほど投入した後の10投目。
速い流れにも負けずに踏ん張ってもたれていた永易ウキが一気に視界からシュッと消えるっ!

P8220161.jpg

P8220162.jpg

幸先良いスタート(^_^)v
続く3投目も・・・

P8220168.jpg

P8220164.jpg

こりゃ寄ってますね~(^^♪
エサトリも気にならないのである程度流しこめるし。
ただ、堤防や磯とは違い、風や潮流(特に表面流)の影響をモロに受けやすいのが船からの釣り。
特に浅い瀬周りでは潮流も複雑で想像以上に難儀な釣りなんです(^_^;)

その後は予定通り、東風と一緒だった下がり潮が一変して強い上り潮(船に対して当て潮)になり四苦八苦(~_~;)
いかんせん流れが速いのと逆風で仕掛けの浮き上がりがちょっと早くアタリも出ずらい。
そこで途中、きしさんに電話してアドバイスを頂く。
・・・フムフムなるほど。
そして、いろいろ試しながら最終的にサシエを大きく、重くする事に辿り着く。
といっても、単純にこの方が仕掛けをナチュラルに張れるのでは?と思っただけですが、大きめ針
チヌ1号→2号に変更)にハサミでカットして抱き合わせた岩虫をベラやアジが当たっている途中でチャリコが強奪!

P8220156.jpg

P8220166.jpg

うん、なんかいい感じ☆
と思った矢先の投入。
潮が更に早くなりアタリが遠のく・・・。
10mほど流して回収するもエサはいかにも?怪しい感じ?で付きっぱなし。
直感が働き、次の投入は我慢してどこまでも流してみる。
10mを過ぎ15、18、20・・・とおおよそダンゴ釣りとはかけ離れた流し方をしてみると、25m付近でたるんでいたラインが一気に?ビュン?と走った!!!
ラッキー(^^♪
と思いきや相手は全然竿を立てさせないパワフルなスピードで走るx2!!!!!(>_<)
竿1号、ミチ糸1.85号、ハリス1.65号+メタルライン30cm。
そして出せば出すほど不利になる、落差のある大きな瀬が連続しているこのポイント。
結局、何も出来ずにジ・エンド・・・でした(^_^;)
ま、狙ってた訳じゃないからいいんですけど、もったいねがった↘↘↘(-_-;)

獲物はたぶん70cmクラスのマダイかと。
ダンゴに反応しなくてもいいのに(苦笑)
でも沖提周辺をいっぺ泳いでいましたからね~。。。
週末もシケ予報ですけどこの後は磯も含めて期待大ですよ~!

P8220171.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/251

コメント

海風・兄 さん.. 2008.08.29

>盛岡のメジナ釣り師 さん
ご無沙汰です(^^)/
お元気そうで何よりでした☆☆
今現在の男鹿はサバの猛攻で大苦戦中ですが、水温がいくらかでも下がればもう少しマシになるかと・・・。
いらっしゃる頃にはウォームアップに最適な状況になっていると思われますので是非またお時間を作って、いや時間を割いて遊びにいらして下さい!!

盛岡のメジナ釣り師 さん.. 2008.08.25

船木さん
ご無沙汰しております。乗っ込みチヌにノックアウトされて以来 忙しさも手伝って 男鹿釣行はすっかり足が遠のいてしまってます。そろそろ寒クロに向けたウォーミングアップで伺いますのでよろしくです!

海風・兄 さん.. 2008.08.25

>ソルト さん
マジであの金属ハリスはなかなかいいよ!
是非買ってポケットに忍ばせておいて(^^)
そろそろ病気の方もウズいてきたようで(笑)
磯も連日のシケ模様だけどそろそろだね!
アオリにグレにチヌにマダイに・・・と忙しくなるけど、また揉んでやるから車ブッ飛ばして遊びに来てなぁ!!(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2008.08.25

>釣りバカさん
連日の南東暴風だもんなぁ(>_<)
せっかくの帰省なのに残念だね~・・・(~_~;)
沖提もこのシケあとは爆釣間違いなし!
竿やタモの値段は関係なし。
ただタモは6mのほうがやれる場所は多いかな・・・。
でもある程度なら全然オッケイだよ(^^)
ナギなり次第アタックしてみて!!

海風・兄 さん.. 2008.08.25

>高校生さん
ギターもやってるんだ!?
そりゃ忙しい(^_^;)
自分もこうみえてもその昔ピアノ(バンドではキーボード)やってた!
今は全く弾けないけど(苦笑)
そろそろ涼しくなってきたから釣りも忘れずに(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2008.08.25

>なかさん
自分もなかなか釣りの時間を取れないでいたのでなかさんのマネして握ってみました!
けど・・・毎度の事ながら手が痛い(苦笑)
なかさんはじめきしさん、たげさん・・・皆さんよく一日中握ってられますね~(感心)
でも、ダンゴは実に理にかなった釣り。
もうちっと練習重ねて皆さんと並んで竿を出せるようにならねば(^^ゞ

ソルト さん.. 2008.08.25

この金属ハリス・・気になってました・・
多分絶対買っちゃう☆ケケッ

最近うなされてるそうです
寝ている時に「そこのエギ取って・・・」
「磯さいぐ・・」と寝言を言ってるそうです
まだですかね?

釣りバカ さん.. 2008.08.24

こんちわ!!
土曜は風が強くて全然釣りになんねがったっす(^。^;)
なかなか天候が良くならないっすけど、男鹿にいる間にリベンジ行きたいですね~。ポイントはどこがいいですかね??
そろそろ沖堤にも行ってみたいっすけど安物の竿とタモじゃ無理っすよね~(^^;)

高校生 さん.. 2008.08.24

お久しぶりです。

最近、釣りに行けてない....

エド山口状態です。

釣りとギターの二束の草鞋はキツイ;;

そのうちリフレッシュ釣行に行こうかな~

なか さん.. 2008.08.23

あにさんへ

いっすね~楽しそうですね~今日のこの天気では、夜釣りは無理と今自宅。
野球の審判打ち合わせが終わってから自宅にて来月の予定を考えていました。魚はいるのだから、釣行を組まなければ魚とは遭遇できません。何とかやりくりをして海に向わねば…。何事も努力が大切なんだけど、予定した日の天気次第なんだよね~。天よ我に幸運を与えてください\(^o^)/。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る