男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.07.24

今日の戦果

昨日に引き続き今日も戸賀へ行ってきました(^^ゞ
といっても今日は毎度のメジナでもなければ遊びでもない。
「水揚げ」目的の釣りでサヨリを狙いにいってきた訳です(^^)
昨日もかなりの群で感触良かったし、今時期は網に入らないのでいい値が付く!(^^)!
エサ代(シビアに)と渡船代、飯代(娘が握ったおにぎり4個に水(笑))、ガソリン代をさっぴいても割りに合う!(もちろん釣れればですが・・・)
で、本日の水揚げはこんな感じ↓

IMGP1952.jpg

全部で約20kg位かな・・・匹数にしてサヨリが243匹とアジが90匹
磯に上がったのが11時でお迎えが18時前。
なんで、実質6時間程度の釣り、いや労働。
とにかく昨日以上に凄まじいフグとアジの猛攻で、かなり手こずりながら無言で釣りまくるマシーン状態でした(^_^;)
周りに誰もいないからいいようなものの、端から見てたらきっとヒンシュク買っちゃいますよね(苦笑)

でも、片手間でも漁師をやっているとこんな勢いになっちゃうんです。。。
何せ海は毎日使えませんし、安定もしてなければ保障も無い。
行ける時、獲れる時、そして獲れそうな時に精一杯頑張らなければいけんのです(・へ・)
そんなクセが普段の釣りにも出てしまう自分がチョット空しいですが・・・(^_^;)

実は今朝、昨夜の南西風に胸騒ぎがしてスズキ漁に行こうと思ったのですが、予想に反してベタナギ状態(-_-;)
引き釣りに行ってもよかったんですが、無理して行って漁獲がゼロじゃ燃料代の下になる(~_~;)
しかも夜中の地震もあったためイマイチ気乗りせず・・・(被害にあわれた方、お見舞い申し上げます)。
そんなこんなでの釣り、いやお仕事でやんした(^_^;)

今日は最後までヤマメ針でメジナはお休み。
でも水色が悪かったためか姿はありませんでした(水温は25.5度)。
明日以降はどうか分かりませんが、サヨリならいい釣りが出来そうです(^^)
まぁ、釣果の保障は出来ませんが、とりあえず根太の三角付近は2日かけてかなり水をかけて綺麗に清掃してきましたので多少は快適かと。
ほんとに臭くてひどかったですから(>_<)

完全に流すのは無理にしても帰りにたった1杯でいいので水流し&自分のゴミ位は持ち帰りましょう!
皆様、ご協力お願いいたしますm(__)m

ってなんか変な締めでスミマセンでした(^_^;)
手が腱鞘炎気味なんであど寝るっす・・・(-_-)zzz

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/241

コメント

海風・兄 さん.. 2008.07.29

>光太郎 さん
早々のご来店誠にありがとうございましたm(__)m
ただ、ちょうど沖に出ていたものでお会い出来なかったのが残念(>_<)
でもまぁ釣りに関してはうちのトモカズから話聞いたほうが釣果にはいいかも(笑)
マジで兄より釣りますから(^_^;)
今回はパッとしなかったようですが、エサトリでも何でも目的意識を持って釣る事が大事ですし、そこに楽しみを見出して有意義な時間を過ごせれば十分かと(^^)
自分も食べるところまで行き着いて釣りが完結するタイプなもんで、光太郎さんのような方がいらっしゃるというのは非常に嬉しい限りです(^^♪

遠方ですのでしょっちゅうという訳にはいかないでしょうけど、また男鹿においでの際にはお立ち寄り下さい!
次回、お会いできるのを楽しみにしております!!(^ー^)

チヌ和 さん.. 2008.07.29

光太郎さんお疲れ様でしたm(__)m
盛岡でしたか!遠いとこからありがとうございました♪
釣りの事ならいつでも教えますよ(^_^)
あの日は、天気、波、状況あまりよくなかったのによく釣れたねぇ♪
例え狙った魚じゃなくても、餌取でも、その時の状況に応じて釣れる魚を釣って楽しむ!これが大事だよ♪
自分達も、アジ、サバ、サヨリ、フグでメジナ、チヌ釣りの勉強してす!
この間なんて、朝から夜までフグでした(ToT)/
また時間あったら来てください(^_^)/~
わざわざ報告ありがとうでしたm(__)m

光太郎 さん.. 2008.07.29

今日は有難うございました・・・お店に伺った時、自己紹介するのを忘れてました。 盛岡に住んでる光太郎です。 初めて伺ったけど、すご~く親切にトモカズさんに仕掛けや、コマセなどなど詳しく教えてもらいました。(釣り場まで) 釣果は・・・クーラーボックス一杯に小アジ小サバをバンバン釣りました。 餌トリがちょっとスレるくらいに{笑}もう入れ食い入れ食い面白いです。[餌トリを釣って楽しんでるの自分だけかな?] 魚下ろすの大変だったけど、天ぷら、から揚げにしたら、すごく美味しかったです。天気の良い日にまた来たいです。

海風・兄 さん.. 2008.07.28

>しろちぬさん
なんだか思いの伝わるコメントばかりで嬉しい限りだす(>_<)
おっしゃる通り、「環境保全」は今や業界全体で考えていかなくてはいけない問題。
パッケージしかり、アイテムしかり、そういう問題が起き難いようなアイデアを出し合って、自然に優しい釣りライフを送っていきたいものです。

メジナちゃんがシロチヌさんの事すっごい呼んでますけど我慢x2(笑)
キシさんを見習って来るべき秋シーズンに備えしっかり家庭サービス頑張って下さいね(^^)

海風・兄 さん.. 2008.07.28

>魚心さん
アツイメッセージならなんぼ長くても結構です(^^♪
にしても、やっぱどこも同じですね~(^_^;)
でも仕方がないで済む問題じゃあない!
いつかは我々釣り人サイドに降りかかってくる問題ですからね~(・へ・)
今まさに、技術そのものよりもマナーとモラルの向上を最優先にした考え方をもっと真剣に考え、浸透させていく時期に来ていると思います。
お互い頑張りましょう!
宮城は親分に任せたっ!!(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2008.07.28

>若旦那さん
んだすなぁ~おにぎり効いたかも!(笑)
でも、あのフグは瞬時に孵化・成長しているようで絶滅は無理のようです(苦笑)
三角の掃除は結構大変でした(>_<)
なにせあの岩の形でしょ。
なんぼ水掛けても水が溜まる・・・(^_^;)
若旦那が言うように、まぁ地道にやるっきゃ無いですね~(^ー^)

海風・兄 さん.. 2008.07.28

>GEN さん
アホな数字とは気が付かなかった(笑)
さすがGENさん、目の付けどころが違うなぁ(^^♪
あ、いい意味でね(大笑)
GENさんにはいっつも堤防のゴミを釣果よりもいっぱいゴミ袋に回収してもらって感謝してますm(__)m
そのうちいいこと絶対にあるんでめげずに・・・ね!(^^)

しろちぬ さん.. 2008.07.27

僕もなかなかスミズミまでは流しきれなかったりします・・・
が、ちょっと皆がちょっと流せば次の人も快適に釣りができるんで
ジャジャ~ッとみんなでやりましょうね!冬もね。

臭くしてるとブヨも居ついちゃいますし。

毎回、電池で動くようなポンプないかな~って思って
問屋さんとかに聞いたりするんですが、なにせパワーがね。
やっぱり人力が一番みたいです、個人的にできるのは。

子どもが夏休み突入で、親父は釣りにいけない日々が・・あぁ
夏休み明けまで、「グレくん」まっててね(笑)

でも、ちょっとカミさんの顔色を影からうかがってます(爆)

魚心 さん.. 2008.07.26

おつかれっす( ̄▽ ̄)/
暑いですのぉ~・・・夏はコレからが本番!ですが・・・
熱中症には注意して頑張りましょう。。。

ゴミ・汚し問題は・・・何処も一緒ですなぁ~( ̄ω ̄;)
仙台近郊の釣り場も、ヤハリ・・・多いです・・・
各自がゴミを持ち帰ってくれれば済む事ですし・・・
毎度の磯洗いを心がけて下されば・・・
綺麗な釣場は、魚に出会えると共に幸せにしてくれるのだが( ̄ω ̄)
しかも、ゴミの多い場所は連鎖もあるようで・・・増え続けてる場所も・・・
悲しいかぎりの状況に、寂しくなりますなぁ~(TωT)

しかし、コレからは少しでも多くのアングラーに気付いてもらいたい。。。
そして、もっともっと多くのアングラーに、磯洗いやゴミ捨ての問題に着目してもらいたい・・・大切な自然、釣場環境ですから、皆の力が必要ですね。
って、長々になってしまった(^^;)スンマセン。。。
頑張っていきましょっ!!

若旦那 さん.. 2008.07.25

愛娘のおにぎりパワーのお陰でエンジン全開でサヨリ釣りマシーンと化したみたいで。
その調子でメジナ釣りでとってもお邪魔な男鹿のサヨリを全部釣りきってくださいな(笑)。
あっ ついでにおいらの天敵のフグと、どうしようもないサバも退治して!(爆)。

根太の三角のお掃除・・・さぞ大変だったでしょうね?。
一人一人のちょっとした気持ち1つで間違いなく磯は綺麗になるんですけどね?。
まぁお互いに出来る範囲で頑張って行きましょうよ!(^^)v

GEN さん.. 2008.07.25

すげー(笑)
もう笑うしかねっす。
いくらサヨリとアジとは言え、トータルで333?
アホになって言いたくなる数っすね。

ゴミについては全く同感ですね!
オレがいつも多めに持って行ってる袋に入るのはいつもゴミだけ・・・。
あんまりひどいと他のゴミも拾ってくる時もあるし。
「あぁっ!魚が多すぎて袋が足りなーい!」
なんてセリフ、一生に一度でいいから言ってみたい。

海風・兄 さん.. 2008.07.25

>光太郎 さん
いやいや、恐縮です(^^ゞ
こんな程度の内容で申し訳ございませんが、喜んでいただけてるのであればこれ幸い!(^^)!
これからも光太郎さんのように遠方の方がもっと身近にフィールドを感じられるよう心がけ頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします(^ー^)
更新頻度上げるのはこれ以上無理ですが・・・(苦笑)

マナーに関してはそのお気持ちがあるだけでいいんです☆☆☆
そりゃ腹が悪いときもある!
私も昨日はかなりフグが浮いてましたから・・・(^_^;)(笑)
バケツの水掛けに関しては、自分は釣りの途中にしょっちゅうやってます!最後にまとめてやるよりも非常に楽チン!
磯際へ撒きこぼしたコマセを無駄なく入れることも出来るし、釣況が芳しくない時なんかもリセットされて気分も意外にリフレッシュ!
正に一石二鳥です(^^♪
今度の釣行で是非試してみて下さい(^^)

あの本は編集の恩〇さんがとてもレベルが高く、しかもマニアック?なため確かに難しめかも。。。
でも、実際の私の釣りはかなり単純ですのでご安心下さい(^^)v
もちろん、うちのお客さんもかなり柔らかいタイプの方ばかりですので男鹿にお越しの際には勇希を振り絞らなくても、何も買わなくても、「ブログ見てます!」っていうだけでいいんでお気軽にお立ち寄り下さい(^^)

長々とすんませんでしたm(__)m
以後もどうぞ!!(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2008.07.25

>なかさん
なかさんは特に丁寧ですもんね~(^ー^)
そう。おっしゃるとおり、ほんのちょっと時間を割いて行動してくれるだけでずいぶん違うもの。
今回の自分のように、たまたま2日間同じ磯へ行ったりすると「流してていがったぁ~」と心底実感します☆☆
なかさんのお仕事も暑くて連日大変でしょうけど、資金不足解消のためはらいっぺ稼いで下さい(^^)

光太郎 さん.. 2008.07.25

いつも楽しく拝見させてもらってます。釣りに関する事が素人でも分かりやすく説明されているのでホントに助かります。特にマナーについては、同感です。磯場で、たばこを海にポイ捨てしてる人を見てびっくりしました。自分もフグを磯場に捨ててたけど、海風さん、若旦那さんのブログを見てから、憎いフグだけど海に戻します。たまに、浮いたままでいるけど・・・・盛岡からなので、なかなか男鹿まで行けないけど、今度は、勇気を出して海風さんによります。お店に行く人みんなプロっぽい人ばかりで・・・。2007年最強のウキ釣りの本を見てますが、レベルが高すぎて難しいです・・・

なか さん.. 2008.07.24

ごもっともです。
いつも思うのですが、どうして帰り際にたった5分を惜しむのでしょうか?1杯~3杯の掃除ができないのでしょうか?釣りをしているものなら常識でしょう。誰のものでもない、皆の海でしょう。ゴミと言っても食べ物のゴミだけではありません。本当に最近は(回数行ってないのに言いづらいけど)、ハリス付ガン玉付の針や道糸なんでもあり。ちなみにもし針が無くても、ガン玉がなくてもちょっと探せば事足りるかもしれないくらい落ちていますよね。自分のだけは、きちんと持ち帰りましょう。それだけでも、汚れは進まないと思います。
コマセも同様ですね。カニさんのえさにはなりますが、たくさんはいらないですよ。帰り際のちょっとした気遣いで臭くも無く後に立つ人が気分良く釣りができる。私みたいにたまにしかいけない人は、朝一にめげてしまいますよ。

あにが毎日仕事で釣りをしている報告をみて、羨ましさ半分・大変さが半分です。まして、仕事場が汚れていたら仕事に集中できませんから‥
今週もいけたらいいけれど。こちらも仕事をしないと資金不足になっちまうよ~。頑張るべ~。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る