男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.07.14

自信の釣り

先週末のやや荒れた夕刻、久々に釣り東北カチロー編集長と再会。
秋田に居た時は当たり前のように頻繁に顔を合わせていたのが、宮城・仙台支社に勤務するようになってからはとんとご無沙汰。
妙な懐かしさを覚えました☆☆

そんなカチローは多忙の合間を縫って男鹿磯へマダイ釣りに来た、との事。
午前中は船からのカブラで60cm弱を1匹キャッチしたものの、お目当ての磯は不発。
午後より再度挑戦するためエサを購入しに来た訳です(^^)

しかし、穏やかだった午前中とはうってかわり午後になって降り始めた大粒の雨と南西風は強さを増すばかり、しばし談笑。

カ:これだとダメっすよね~
兄:無理だな~、あど帰れ~
カ:最近スズキ漁はなんとだすか?
兄:なんぼか釣れてきた。けど今日だば波足りねべなぁ~、帰れ~
カ:まだ自分、今年スズキ釣ってないんすよ
兄:んだぁ~、そりゃ残念。いいの上がったら送ってやるから。帰れ~
カ:お、結構いい風吹いてきましたね~。これならだいぶサラシも・・・
兄:んだな~
カ:いや~これ釣れるなぁ~きっと
兄:・・・

はいはい、分かりました。
私の負けです(笑)
という訳で急遽、にわか漁師?も乗せて叩きつけるような雨の中出船。
そうでなくても吹き始めた南西風に?予感?を感じていたため自分ひとりで出るつもりではいましたが。

波を被りながらトロトロ走って漁場に到着。
最近の原油高はほんとイヤになっちゃいますね~(~_~;)
あ、さっきから漁師とか漁場とか言ってますが、自分が行っている船からのキャスティングによるスズキ釣りはあくまで漁業の一環。
端から見ると普通の釣りの延長のように思われるかもしれませんが、水揚げを目的としているためその内容はかなりシビアで遊びや娯楽といった要素は一切ナシ!
シケ危険度も非常に高いスタイルの漁です。
経費のかけ方もちょっと違いますし・・・。
ですので、この釣りは自分なりに普段の釣りと線引きして行っております。

さて、現場は普通の人ならバランスを取って立ってるのがやっと程度のいささか波不足の状態ながら気配は十分。
何度かキャストして体が慣れてきたカチローを尻目に?いい角度?で船が入った瞬間を逃さずまずは私が60cmクラスを1投目でヒット(^^)v
この?いい角度?というのがスズキ釣りではキモ。
いや、スズキに限らずフカセでもルアーでもその他の釣りにおいても、全ての釣りでこの「角度」は非常に重要な要素だと思います。

そんな何気ない動作から何かを感じ取ったのか、砕け散る波間にタイミングを計ってキャストをしたカチローのタイドミノーサーフ140にガバッとストライク!

P7110034.jpg

P7110035.jpg

不安定な船上、フルドラグでの応戦ながらいとも簡単に65cmクラスを無事ネットイン。
さすがですなぁ~☆大変良く出来ました(^^♪
これを皮切りに、出そうなポイントでのヒット&バイトがポツポツと続く・・・。

P7110037.jpg

P7110036.jpg

とまぁ、こんな感じで1時間半でおつとめ終了。
アドレナリン全開で吼えまくりながら釣っていたカチローが4匹、自分が3匹で1.6~3.4kgが合計7匹。
バラシも数回ありルアーも1個ロストちゃいましたが波の割にサイズもそこそこ、マズマズの漁でした(^^)

P7110038.jpg


ちなみに昨日は朝方1.6~3.3kgが4匹、夕方は1.8~3kgが6匹。
薄かった魚影もようやく、といった感じです。
一荒れ後は期待出来ますよ~(^_-)-☆

※なお、この釣りスタイルに関してはあくまで漁業目的で行っており、危険度の高さと状況・時間帯により釣果に大きな偏りがある事から一般のお客様の受付はいたしておりません。
男鹿でのボートシーバスは頼れるキクヒロキャプテン操船の男鹿シーバスボートクラブ様を御利用下さいm(__)m

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/237

コメント

カチロー さん.. 2008.07.18

>海風・兄 さん
はい、もっと激しい鱸漁を味わってみたいのでよろしくです!

海風・兄 さん.. 2008.07.17

>カチローさん
こちとら酒によっても船に揺られても撮る物(獲る物?)はちゃんとトッテますから(笑)
まぁ確かにデンジャーですが、海の怖さは重々承知の上!
ギリギリの所でスリリングに楽しみながらこれからも安全第一で続けて行きたいと思います(^^)v

んでもさすがはカチロー。
初めてでも短時間でもしっかり適応。
あのボロタックルでよくあんだけ釣ってくれました!
脱帽ですm(__)m

それはそうとずいぶん船強くなったなぁ~!
ビックリしたよ(^_^;)
今度もっとひんでぇ時に是非手伝ってなぁ(^^♪

海風・兄 さん.. 2008.07.17

>なかさん
毎日真面目にお仕事をこなしているなかさんには気の毒な写真ばかりで・・・大変申し訳なく思っております(^^ゞ(笑)
メジナにダンゴチヌにと海は騒がしくなってきましたので今週こそは釣行出来ますように!!

カチロー さん.. 2008.07.17

たぶんあんなデンジャーな漁しているのは日本広しといえどkazuさんくらいっしょ!
波に揺られ目の前に今にもぶつかりそうな根があるのに、操船せずにのんびり胴の間でスズキを絞めてたり、スズキをイケスで蘇生させてたり…でも不思議と船はいい場所でちゃんと止まっているし…わけわかんないです。
そのうちテレビ局からオファーが来て、大間のマグロに並ぶ人気番組になるかも(^.^)

しかし、密かにファイトシーンまで撮られてたとは知らなかった!(笑)

なか さん.. 2008.07.15

あに様へ

大変おいしそうなお刺身ですこと。私も食したいです。再三の釣行機会に恵まれず、今年はいったい如何したものなのでしょうか?今週こそは是非とも出かけたいと思っています。そして刺身を食べたいと考えています。だめかしら~。しかし写真は目に毒じゃ(T_T)/~~~。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る