男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.07.10

今日も・・・

行ってきちゃいました。
もちろん釣りにっ(^^ゞ
連日、海に出てる自分にとっては別段珍しいことではないですが、これが磯となると話は別!
先週の金曜の潮瀬崎から始まり日曜のマルキュー大会、翌7日月曜日は加茂・長岩へ、そして本日10日木曜日は門前・小館ハナレと1週間でナント4回も!(^^)!
全て仕事がらみとは言え、こんなに連続で好きな磯へ言ったのは何年ぶりだろう・・・。
ついでにガッツリ釣りまくってきました!!(^^♪

ちなみに今日の釣果はコチラ↓

IMGP1918.jpg

今日はちょっと魚が入り用だったもので大き目のクーラーで気合い十分!
ただクーラーに見合ったデカイ魚がいないのでお恥ずかしいですが(^_^;)

自分の内訳は、

☆マダイ   20~45cmx20匹
☆クロダイ  23~35cmx3匹
☆メジナ   23~30cmx25匹
☆サヨリ   27~40cmx53匹
☆他、タナゴ、アジ、アイナメ、メバルなど多数


でした(^^)
もちろんメジナ狙いでお客様との釣行だったのですが、とにかく相変わらずのマダイとクロダイとジャンボサヨリのラッシュ!
45cmクラスと思われるでかいメジナも1匹見えましたが食わせれませんでした(>_<)
月曜日もそうでしたが、タイ系の魚やボラ、サヨリなどの長くデカイ魚が以上に多く湧きが悪い今日この頃(~_~;)
(ちなみに長岩では19~27cmクラスのコッパを60匹釣るのに21~35cmのクロダイが10匹、20~36cmのマダイが13匹。もちろんサヨリ、ボラも。この他お客様もポツポツ)
なんぼ小さくてもこれらの魚が入り込んでくると一気にメジナの活性は下がっちゃいますから困ったもの。
これからの時期は一番の天敵・シマダイも出てきますからね~。。。
なんか作戦考えなきゃならんですね~(・へ・)

でも今日のマダイは00(ゼロゼロ)ウキの遠投&流し込み(距離30~80m位でタナは6~10m弱)でラインがバンバン走ってくれたので釣り的には面白かったです(^^♪
そういやクロダイも00での落とし込み(2ヒロ弱)だったし、メジナも00の遠投&磯際狙い(矢引き~3ヒロ程度)。
最近の自分のスタイルとして定着しつつあるこの00の多彩な攻め方。
もちろん、マルキュー大会でも中心的釣法でした。
まだ使いこなせてない面が多くて偉そうなことは言えませんが、自分的には色んな魚が入り乱れている今時期の男鹿磯を攻めるには非常に有効な釣法と考えています。
見えないメジナ、もしくは見えても食わないメジナに手を焼いている方、是非一度お試しあれ!
このスタイルについて皆目検討がつかない方にもある程度は口で説明出来ますので、ご来店の際、または現場などでお気軽にお尋ね下さい(^^)

んでは、かなりバテ気味なのでこれにて失礼zzz・・・(-_-)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/236

コメント

海風・兄 さん.. 2008.07.14

>名無しとゆーことで、お願いします。 さん
どちらさんかな・・・今、一生懸命考えながらコメントさせていただいております(^^)
特別何も凄いところなんかありませんよ(^^ゞ
(もちろん?ナニ?も人並みかと・・・(笑))

ただ私は、自分で好きなものを「夢中で楽しむ」事だけは負けない自信があります(笑)
仕事も遊びも楽しくないと続けれませんし、上達も望めませんから(^^)

あとアブラッコ釣り。
この釣りは正に自分の釣りの原点!
最近は狙う方もメッキリ減りましたが、思い出としてしまっておくにはもったいない、実に味のある釣りなんで皆さんもたまにはやりまひょ!(^^)!

そして「船木釣具店」(正確には船木釣漁具店)。
最近の方々は?でしょうけど、当店・つりショップ海風の前の店名。
今も名残がありますが男鹿駅前にありました。
う~ん・・・、自分の事とはいえ何だか懐かしい☆☆
名無しさんのお陰で原点回帰出来ました(^^♪
道は色々あれど、誰しもみんな足跡を付けてここまできたんだな・・・と。
今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします!!

私事のコメントで長くなってすんませんでしたm(__)m

名無しとゆーことで、お願いします。 さん.. 2008.07.13

しかし、兄は凄いですな。
私の周りの人も「海風の兄はナニが違うんだ?」と悩んでおります。(ナニって、ナニじゃないよ^^)

これからも、Dとか、別のDとか、Aとか、Hとか、を
よろしくお願いしますね。

Sさんは、最近ナニしてんだろ?


ガキの頃は駅前の『舟木釣具店』に、アブラッコ釣りの道具を買いに行ったモンです。
懐かしい思ひ出です。

海風・兄 さん.. 2008.07.13

>ソルト さん
こちらこそ!
お陰様で非常に楽しかったです(^^♪
仕掛けや攻め方は個々でこだわりがあるんで参考程度でしょうけど、新しい釣り方にチャレンジしてのヒットは刺激もあったかと思います(^^)
これを自分のスタイルとして確立してくれれば今後の釣りの大きな武器になってくれることでしょう!!
頑張ってなぁ~(^_-)-☆

ソルト さん.. 2008.07.13

あにゃ、この前はどうもありがとね☆
未熟な私に飽きもせず、一生懸命教えてくれてほんとにありがとでした。
仕掛け作りやポイントの作り方とかすんごい勉強になりました。
又行くからよろしくね~☆

海風・兄 さん.. 2008.07.12

>大ちゃん さん
いやね、自分は人に釣らせるのも趣味ですし、お客さんが喜ぶ顔を見るのも好きなんです(^^ゞ
ただ、ややプライベートに傾いた釣行だと目の前にいる魚を全部釣りたい衝動に駆られるもんで、無口で黙々と釣り続けちゃう(苦笑)
大ちゃんと行くときもそんな感じ・・・かと(笑)
来週のアノ日はみんなで釣りまくりまひょっ!(^^)!

海風・兄 さん.. 2008.07.12

>若旦那さん
ぜ~んぶ小さいですから凄くはないですよ(^_^;)
てか、いよいよ来週だすな!
さっき名簿みたらどうやらナベさんとご一緒のようで(^^♪
まぁ、自分の釣りが参考になるかはわかりまへんが、他の島に負けないように頑張るすべ!!

海風・兄 さん.. 2008.07.12

>夏メジナ♡ さん
あの日はうまくいったなぁ~(^^)v
天気よかったらもっとハッキリ見えたんだけど。
まぁ雨女だからしゃーないね(笑)
大きな魚に憧れが出るのは当然だけど、まずはコッパをはらいっぺ釣るのが男鹿メジナの上達の第一歩!
飽きないで頑張ってなぁ~!(^◇^)

海風・兄 さん.. 2008.07.12

>山形(庄内)のカズでした。 さん
この間もごくろうさんでした(^^)
実はこの日の釣行は渡〇さんの〇様と一緒だったんだだすよ!
ダ〇ナ様はお疲れのようでこねがった(^_^;)
魚はサイズ小さかったんですけどアジもいなくてそれなりに楽しめました♪
通えば通うほど道は開けてくると思いますんで、懲りずに又遊びにいらして下さい(^O^)/

海風・兄 さん.. 2008.07.12

>魚心さん
来年は絶対来てけれっすなぁ!(^^)
男鹿磯は全部教えたら魚心さんに軽~くまくられちゃうんで半分だけ教えます(笑)
ソチラもそうでしょうけどコチラも魚好きなもんで(^^ゞ
食える魚は毎回程ほどに持って帰ります。
秋は五目の競争しまひょ!(^^♪

海風・兄 さん.. 2008.07.12

>GEN さん
忙しいべ!?
んでもカサゴがいっぱい待ってるからお早めに!(笑)

大ちゃん さん.. 2008.07.11

釣りを楽しむ人たちが、サイコーの時期を迎えて
いる時に、仕事とは言え釣りをしたい気持ちを
押さえに抑えていつも頑張っている和兄さん!
オフシーズン(まだまだだけど・・)に入る時に
ようやく、自分の釣りを楽しむことができる・・・
その中で、毎年ガッツリ釣果を出す・・・
やっぱ!すげ~~の一言しまありません(@_@;)
我慢していた鬱憤を一気に来週は
爆発させて下さい。ヽ(^。^)ノ

若旦那 さん.. 2008.07.11

実は朝一で拝見したものの、あまりの凄い釣果でコメントスルーしちゃいましたよ(笑)。
もうね・・・凄過ぎて何も言えないっす。。参りました。。

来週は勉強・・・いや、修行させていただきます。

夏メジナ♡ さん.. 2008.07.11

えっ!湧く?!青くキラキラ光るっ?そんなメジナの海をやっとやっとやっと見ることができました♥まぁ全ては誰かさんのおかげなんですけど!(^^)!いやぁ、マジ感動したっす。目の保養になりました(^O^)んでまたイイ引きするもんですね。エメラルドな魚体にうっとりしてしまった私なのでした。そしたら今度はタイ祭り!!何でも釣れればおもしぇくてな♥なもかもね♥早く早く行きてぇ!!まずちゃんとコッパ攻略せってが?はい。わかりました♪

山形(庄内)のカズでした。 さん.. 2008.07.11

山形 さん.. 2008.07.11

さすがは和兄、たくさん釣ってますなーo(^-^)o
月曜日はエサ取りの鯵が多い中で真鯛・メジナをそれなりに釣ることができ楽しむことができました。クロダイは釣れませんでしたけど(´ω`。)
お店でアドバイスも頂き自分の釣りの引き出しがひとつ増えました
実践&サイズアップを狙いまた行きますのでヨロシクですσ(゚ー^*)

魚心 さん.. 2008.07.11

お疲れさまでがす( ̄▽ ̄)/
あっ、○Qグレお疲れ様ですた・・・
・・・来年は行きます(^ー^) ・・・狙います。。。頑張るじょ!!
だもんで・・・男鹿磯、教えてください(^^)/ヨロシクです。。。

しかし、良い写真ですのぉ~・・・美味そう( ̄▽ ̄)
何時も良い釣りしてますのぉ~・・・流石です。。。
魚種イッパイの磯は楽しいですのぉ~・・・こんな時に男鹿に行きたい。。。
んぅ~秋には行きますよ( ̄▽ ̄)V・・・絶対!!

GEN さん.. 2008.07.11

すげー(笑)
オレはしばらく釣り行けなさそうです・・・。
海風写真館の過去の写真眺めながら悶々としてます。
行きてぇ~!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る