男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.07.08

ま・た・も・や・・・

お知らせ通り、先週6日(日)はマルキュー全日本グレ釣り選手権・東北予選大会が戸賀・加茂沖磯を舞台に行われました。
参加約50名とやや少なめながらも、そのメンバーの顔ぶれは早々たるもの!
決勝大会が行われる愛媛県・日振島へのたった1枚の切符を手に入れようと早朝から熱気ムンムンでした(^ー^)

私の抽選番号はナント、大好きな☆ラッキー7☆
てことは・・・おっ!加茂の大竹丸・ヒロカズ兄貴の船じゃあないですか!!(^◇^)
過去、チヌもグレもことごとく戸賀のクジでしたのでチョット楽しみ(^^♪
あとはどの島に当るか・・・。
幸いなことに、加茂にはオチが付きそうな名前の島はないし。
なんたって去年は2等島に上がって2等でしたから(苦笑)
まずそこが勝負の分かれ目です。

そして、いよいよ船は4時前に出船。
対戦者の8番は山形よりお越しの阿部さんで、なんと友志会のお仲間さん!
(大会モードでゆっくりお話も出来ませんでしたが大変お世話になりました!今度はプライベートでゆっくり釣りましょう!!)
上黒、三角、小われ島、と降ろしていき我々は「われ島」(シャレじゃないよ)に上がりました。

で、結果からいうと数にして約50匹(リリース含む)をゲット。
大半が18~24cmクラスのコッパでしたが25cm以上も1割ほど混じり、最大31.9cmを含み、他30cmクラス3匹で何とか合計1,700gを記録。
何せ、朝イチから小アジの猛攻と目前に入れられたさし網、それにポイント上を通過するサーフボード、おまけに男鹿名物になりつつある大型のジェットフグの襲撃、などかなりキツイ状況下での競技でしたが、自分的にはその場の大きいサイズを抜けたような気のする納得の釣りが出来ました。

P7060028.jpg

特に、サイズが伸び悩んだ中盤、磯際狙いに切り替え28cmクラスと30cm弱クラスを入れ替え出来てリミットメイクした時には、心の中で?ひょっとしたら・・・?なんて思ったりして(^^ゞ
ただ途中、ウワサの大黒島で竿を出していた師匠の鎌田誠さんから「いいの獲ったよ~!」とTELもあったので、ドキドキしながら12時の納竿となりました。

結果、各所でアジやフグに翻弄されながらも規定の20cm以上サイズはかなり参加者様がゲット!
しかし、ここにきてメジナの天敵ともいえるクロダイやマダイがわんさかヒットしたため数は伸び悩んだ様子。それでも70cmクラス(正確な大きさ忘れちゃいました)のデカマダイや50cm前後のクロダイを始め、外道というには惜しすぎる良型が多数ヒットし大いに盛り上げを見せてくれました。

P7060035.jpg

そして誠さんが検量。
と、クーラー開けた途端、明らかに「ウッ、1匹デカイ・・・」と思えるサイズが(;一_一)
去年同様、なんかヤバイ・・・。

んで、やっぱり予想的中↓(-_-;)

P7060031.jpg

う~ん、めまいが・・・(@_@;)
なんなんすかね~、決して狙ってる訳じゃないんですがまた今年も2位でした(ToT)
まぁ相手が誠さんならしょうがないですけど。
やっぱ本番お強いお方です(^_^;)
あとで今年決勝大会で優勝した平和卓也君に電話しておきますから、全国の舞台でもガッチリ頑張って来て下さい!!(^O^)/

さて、また一から出直し。
来年の3年連続シルバーメダル、じゃなくて今度こそ金メダル目指して全国の舞台に再挑戦、の始まりです!!(・へ・)
でも、メジナ釣りってホント楽しいですね~(^^♪

  >゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡

最後になりますが、日曜日にもかかわらず多数の参加者を快くお引き受け下さった加茂金竜丸様、政運丸様、大竹丸様、戸賀・漁運丸様、大会運営に携わってくださった皆様、そしてご参加下さった皆様、そして一般の釣客の皆様、ご協力本当にありがとうございました!!

P7060032.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/235

コメント

海風・兄 さん.. 2008.07.09

>しろちぬさん
自分的にもいい試合運びだったんですがやはり大会。
そうもうまく行きません(^_^;)
まぁ鎌田さんはほんと底力ありますから仕方がないっす。
それよりも皆さんの熱気はプンプン伝わってきます!!
更に順位を落とさないよう精進せねば(苦笑)
来週は勝負だっすよ!(^_-)

海風・兄 さん.. 2008.07.09

>きしさん
こちらこそ晩~昼まで大変楽しゅうございました(^^♪
悔しいのは余計だったけど(苦笑)
まぁお互いまた次回頑張りましょう!
そういや店の大会やるの忘れてた(^_^;)
そっちも近いうち企画しましょ(^^ゞ

しろちぬ さん.. 2008.07.08


今年は兄が抜け出たか・・と思いましたが名人がいらっしゃいましたね、残念。
グレ中がかなり増殖してますので来年からは厳しくなりますよ。(笑)

来週は兄の技を盗もうとしてる輩が虎視眈々としてますから、ご注意を。

きし さん.. 2008.07.08

運営面も含めて、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
夜の部すっかりお世話になりましてm(_ _)m
あれから自宅でも謝ってます!m(_ _)m
穂先も折っちゃうし、なんか毎日謝ってばかりだ(爆)

密かに悔しさが顔に滲み出てましたもんね。
来年こそは頑張ってください。
こちらももっと仲間を増やし、非力ですが来年の大会も更に盛り上がるように頑張ります。
その前に自分の腕も何とかせねば(^_^;

ありがとうございました。
「海風グレ大会」も期待してますね。

海風・兄 さん.. 2008.07.08

>若旦那さん
いや~勝負事なんで仕方がないですがぐやじがったっす~!!(>_<)
ま、すでに気持ちは来週に切り替わってますけど(笑)
明日、終わってからじっくりゆっくりと癒して差し上げますからガッツリ悶絶してきて下さい!!(^◇^)

若旦那 さん.. 2008.07.08

おめでとう!よりもやっぱり残念でしたね・・・ですかね?。
あまりにもハイレベルで何て言っていいのやら正直わかんないっす(苦笑)。
でも本当に面白いっすね~?メジナくんは!!。
おいらは頭の中が真っ青になっちゃってますよ(爆)。

明日男鹿で悶絶した後ちょっとお店に寄らせてもらいますんで、その時にお話を聞かせておくんなまし(^^)

海風・兄 さん.. 2008.07.08

>大ちゃんさん
コチラこそ!
なんのお構いも出来ずスンマセンでしたが、夜も昼もおもへがったすなぁ(^^♪
自分は今回裏方に徹するつもりでしたのであえて影に隠れてましたので、あまり皆さんと会話が出来なかった・・・(^_^;)
大会自体、いろいろと改善点もあるかと思いますが、今後もっとより良いものにして皆さんが楽しめるものにしていきたいと思ってます。
てか、よく夜もそんな時間まで頑張ったねぇ~(笑)

大ちゃん さん.. 2008.07.08

前日からホント~にお世話になりました!
前夜のお祭りに参加された皆さんから
お聞きした貴重なお話、今後、自分の
釣りに大きなプラスになることばかりでした^^

県外の方々とも今大会を通して色々とお話することが
できたので、よかった・よかったです!
(初対面は、ちょと苦手な性格ですが、頑張って
 みました・・・笑)
大会後の夜の部もAM2:00まで寝ないで
頑張ったッス!!
では、また来週にでも・・・


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る