男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.06.05

克服!かな?

お知らせ通り、昨日は釣り東北社ダイワ精工の取材で山形県は由良へ行ってきました。
兄は何だかんだで徹夜の強行出陣。
それでも釣り東北の高村さんに便乗しての現地入りなだけに非常に気分的にも体力的にも楽チン(^^)v
(いっつもすんません(^^ゞ)
そして何よりも心配された天候も軽くクリア!
念願の庄内沖磯へ渡礁出来る上、状況も上昇中との前情報でかなり期待に胸膨らましての釣り(いや、取材)となりました(^ー^)

港でエスコート役の地元、渡邊さんご夫婦やキザクラテスターの菅さん、そして同じく地元の高山君に宮城の永井さんらと合流。
それにしても、皆さん朝早いのにテンション高すぎ(笑)
居合わせた同船するお客様とも話しが弾みました(^^♪
お邪魔した知らない土地で朝からあんな雰囲気を味わえるのは釣り人の特権ですね~☆☆

んで、由良渡船池田船長さんがご案内するオイスター号でいざ出港!
合わせて結果は・・・↓

P6040044.jpg

P6040046.jpg

P6040049.jpg

P6040048.jpg

P6040050.jpg

P6040051.jpg

P6040052.jpg

P6040053.jpg

P6040055.jpg

P6040056.jpg

P6040057.jpg

P6040058.jpg

P6040059.jpg

P6040060.jpg

ご覧の通り。
潮が思ったよりも動かず(というか全然動かず)水色も澄み気味。
お世辞にも良いとはいえない状況でしたが、船長さんはじめエスコート役皆さんのお取り計らいにより「御宝前」という素晴らしい磯へ上がらせてもらったお陰で何と全員釣果!!
取材も大成功で?鬼門?も克服出来ました>(^_^)v(^_^)v(^_^)v
やはり周辺はアジやフグのエサトリ、もしくは魚っ気無しとサッパリだったようで、良い場所に入れたことが何より!
そして今までことごとく裏切られていましたが、お陰様で山形の印象もだいぶアップ↗↗(笑)
お騒がせしてスンマセンでしたが、本当にありがとうございましたm(__)m

今回は釣果以上にその攻め方でおもしろい結果がでました!
兄はチョットこだわりすぎて裏目に出ましたが、同所でのセオリーを無視したゼロゼロでのド遠投で竿頭になった高山君の釣り方はバッチリとハマッた感じ。
ホントお見事でした!!(^0_0^)

今回の模様はそのうち本誌に載ると思いますので良かったらご覧下さ~い(^^)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/228

コメント

海風・兄 さん.. 2008.06.10

>りらっち さん
お陰様で楽しいひとときを過ごすことが出来ました(^^ゞ
加茂でしたかぁ!
全然邪魔にならないので遊びにいらしても結構でしたのに(^_^)
今度男鹿へいらした際は是非お声を掛けてくださいね!
ちなみに私の次回山形釣行は20、21日の飛島。
ダイワの鵜澤・山本両名人様との取材釣行です(^^♪

りらっち さん.. 2008.06.09

お疲れ様です。
天気にも恵まれて、よがったの~ 私もホッとしました。
由良でしたか。なんかそう思いました。
行ってじゃまするといけないので、今頃ここら辺にいるんだな~と
思いながら、家にいました。
ちなみに、私は山形の加茂に住んでいます。
以前、海風にも行ったことがあります。
今度、行った時はよろしくお願いします。

海風・兄 さん.. 2008.06.06

>整骨院さん、なかさん、てっぱん焼き屋さん、大ちゃんさん
いや~、いいんだか悪いんだかとりあえずボツは許されないので何とか格好はつけてきましたが(^^ゞ
毎度ながら土地が変われば雰囲気に慣れるまで苦労します(^_^;)
同じ魚を釣るんですけどね~・・・。

まぁ、とりあえず今回でクロダイはしばらくお休み。
これからはグレちゃんを釣りまくりますよ~!(^^♪
大会はもちろん優勝狙いで!!(^_^)v

整骨院 さん.. 2008.06.05

東北には男鹿だけじゃなく、いい磯がいっぱいあるんですね~!
僕も男鹿で修行して自信がついてきたら行ってみたいです。そのためにも、まずは腕磨き!!オーバーホールに出した愛用リールをとりにいきながら、今週末釣りに行くぞ~!!!!
黒?赤?青?ん~どれでもいいから釣れてほしぃ~(>。<)!!

なか さん.. 2008.06.05

お疲れ様でした。

最高ですね、天気も釣り場も、もう最高です羨ましい。私も釣り場に連れて行っててなんかのコピーみたい。本当毎日毎日山から海をただ眺めているのは辛い。その上其処が自分の庭である船川であるからなおのこと。

いい写真ですね、私もそんな場に生きたい~(T_T)。

来週こそ加茂に行くぞ。火曜日は、大学病院に行ってからでも時間を作って大竹丸に乗せていただこう。
兄そのときは、釣果報告に行くからね。(^_^)v

てっぱん焼き屋 さん.. 2008.06.05

取材お疲れ様でした。
完全克服でしょ?庄内磯も天気もね(笑)。
大ちゃんがお伝えしたように、コチラの大会はきしさんを初めみなさんのお陰で大成功でした(^^)。
約1名、空気を読めない「困ったチャン」がいましたけどね(爆)。

帰り際に友ちゃんからグレの貴重なアドバイスを頂きました。是非試してみます。
今度是非一緒に竿を出したいですね。。


大ちゃん さん.. 2008.06.05

海風・兄さんへ
取材・お疲れさまでした!
みなさん、やっぱすごいなぁ~~
取材のプレッシャーのなかでしっかりと結果だすんだから
やっぱり全国チャンピオンだなぁ~~

こっちの大会の大盛況で、無事終了しましたよ~~
若旦那さま絶好調で!!

次回は、メジナをやるらしいので兄さんも
そのときは、友さんと是非
兄弟バトルをみんなに見せて下さい。

んでもメジナ良くなってきたような
気がした一日でした。

相変わらず、クロダイさまには
嫌われてしまっていますが・・・・


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る