男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.05.19

兄の宝物

すっかりご無沙汰しておりましたm(__)m
連休は元より、その後も連日の忙しさでなかなか更新にこぎつけずにいました(-_-;)
しかも締め切り間近の某社の原稿も3本あるし(^_^;)
忙しいことはいいことだ!
けど忙しすぎるのもどうかと・・・(苦笑)
てな訳で決してサボってたのではありませんよ!ナベちゃん!!(笑)

さて。
突然ですがこれなんだかわかりますか?

IMGP1434.jpg

ご存知ダイワ・グランビュージのギンググローブ
決してボロ雑巾ではありません(苦笑)
定かではありませんが推定10年選手のこのシロモノ。
今や兄のオハコとも言える磯やボートシーバス、またお遊びのオフショアゲームで常に左手にはめられていた良き相棒です。
右手はほとんどはめたことがないまま風に飛ばされちゃいましたけど(>_<)
このグローブでキャッチしたシーバスや青物は数知れず。
当然数えたことはありませんが、千は軽く超えるであろう幾多のドラマと魂が宿っている戦利品です(^ー^)

ご覧の通り、ロゴはハゲ落ちてますし、穴から指も出る始末(苦笑)

IMGP1433.jpg

生地は磨り減ってかなり薄く、グリップ力もゼロの究極のゴワゴワ感(爆笑)

IMGP1432.jpg

正に、歳月を重ねることにより成しえるの自然の造形美?
後輩には「兄、買ってやるか~!?(笑)」と毎回冷やかされてます(^_^;)
けど、最悪の履き心地感でグローブの機能性がないにもかかわらず、なぜかはめてしまう妙~な愛着感☆☆
道具を使う遊びだからこそ生まれた副産物ですが、フックやトゲ刺されに気をつけながらもうチョイ辛抱して?使いたいと思います(^^ゞ

IMGP1421.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/223

コメント

高校生 さん.. 2008.05.22

兄貴には、負けます!!(笑)

グレは厳しいっす(苦笑)

海風・兄 さん.. 2008.05.22

>りらっち さん
いやいや、なんとも熱のこもったコメントありがとうございました!!
私は熱いのが大好きなんでなんぼ熱くてもいいですよ~!
確かに作りなおせば愛着度も変わるかもしれませんが、付け心地が悪すぎるのもどうかと(笑)
いよいよダメになったら是非ともりらっちさんにお願いします!(^^ゞ
でも、こんな商売をしている自分が言うのもなんですが、あらゆる物が溢れに溢れている今だからこそ、「物を大切にする心は持ち続けたい」と常日頃思っております(^^)
確かに新製品や高額商品は誰しも魅力ありますが、魚釣りは現場に行って釣ってナンボ!ジャンルやスタイルにばかり気をとられず、限られたおこずかいを有効かつ有意義に使って「釣り」という最高の遊びを皆さんにも楽しんでいただきたいと思います。
自分がこんな事言っても矛盾しているように聞こえるかもしれませんが(苦笑)
こちらこそ熱くなってすみませんでしたm(__)m(^_^;)

りらっち さん.. 2008.05.22

みなさんが言うように、同感ですね。
10年だろうが、20年だろうが、人から何言われても愛着には勝てませんよ!
私なら、直してでも・・・「買ったほうが、早い」と言われようが、
自分の気がすむまで! これこそ物の価値だと思います。
(ちょっと、熱く語ったかな!?)
ちなみに、洋裁大好きな私。もちろん釣りも好きです。
この間、友達の着なくなったライフジャケット、自分用に作りなおそろうと
思ったのですが・・・
「作るのやめてくれ!」って言われて、ちょっとキレぎみになりました。
せっかくあるんだから、再利用したい!!
そんな気持ちなんだけどね!(^^)
海風兄さんも、直して使ったらいいと思います。
でも、直してしまったら今までの愛着が、違和感にかわってしまうかも・・・
直すことなら私に・・・ご希望に合わせてお直しします。

海風・兄 さん.. 2008.05.20

>大ちゃん さん
自分は野球の経験はないけど、野球のグローブが磨り減るのは釣りのグローブが磨り減るのとは大きな違い!
大ちゃんのミズノのグローブの方が偉大ですよ!!
だって釣りのグローブは針が刺さっただけで穴開くし(^_^;)
ウワサには聞いてますが、大ちゃんはすごい選手&野球漬けだったんだよな~!!(^ー^)
白球を追いかけてグローブに穴開けて手にマメをいっぱい作って・・・。
う~んカッコイイ♪(^◇^)
それに比べて俺なんか黄色い声援とは無関係のコンクリの部屋で、物も言わないただただ重いバーベルを素手で持ってマメ作って、挙げずに落とせばごしゃがいで・・・。
同じスポーツの世界でもずいぶん違うもんだなぁ。
ん?だいぶ話それちゃった(苦笑)(^^ゞ


海風・兄 さん.. 2008.05.20

>高校生 さん
あなた位釣り好きならなんとなく想像が付く!(笑)
どんどんボロボロにして上達してな~っ!!
ていうか3位だったの!?
そんならもうこれ以上練習しなくていいよ!
兄がまくられる(苦笑)
グレ大会は勝負だぞ~っ!!(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2008.05.20

>てっぱん焼き屋 さん
何でも新しいものがいいわけじゃぁないっス(^^)
そしてその物を本人が身につけているからこそ価値がある!
見る人が見ればその良さはちゃ~んと分かります(^^)v
いや~、なんかいいコメントばかりで嬉しくなっちゃいますね~(*^_^*)

海風・兄 さん.. 2008.05.20

>なか さん
おっしゃるとおり!
値段や新しい、古いの問題じゃあない。
「愛着」という言葉の中には楽しさや信頼、安心感・・・など言葉では表現出来ないような様々な感情がこもっているんです!!
きっとなかさんのTシャツやチヌスペも同じような存在なんでしょうね~(^^)

海風・兄 さん.. 2008.05.20

>きし さん
いや、ホントお恥ずかしい限りです(^^ゞ(笑)
でもきしさんならお分かりかと思いますが、漁師気質な自分は格好より縁起を担ぐタイプ。
それに、あのボロ手袋で魚をわしづかみにすると「獲ったど~!」てな感じになれるんです(^^♪
きしさんも自分と同類だすよ!(^^)

大ちゃん さん.. 2008.05.20

兄さん!!
一言で
「野球選手」見たいだすなぁ~~(失礼しました)

今は、少年・高校野球とグローブ解禁となって
殆どが、はめていますが、自分らは、手にマメを
つくり毎日・毎日「素振り」を頑張って・・・
(昔話は、年をとった証拠っすね)

社会人になってから「お客商売」でボロボロの
手は・・・・
っと思い始めてグローブをした事を
思い出しました。

釣りと関係ないコメントで申し訳ありませんが
自分の「ミズノ」のグローブと穴の開き方が
似ているもんで・・・

高校生 さん.. 2008.05.19

兄貴お久しぶりです!
すごい年季の入ったグローブですね!!!
オレのがまのグローブもだんだん竿を持つ右手の中ほどと、ヒシャクを握る左手の人差し指の付け根辺りが磨り減ってきてます(笑)

てか、先日のマルキューカップ全日本チヌ釣り選手権東北予選で86.3センチで3位入賞しましたよ!
惜しくも岸さんと1センチ差で秋野豊さんから2センチ差で負けちゃいました(泣)

7月のグレの大会でリベンジしたいっす!!

6月1日に男鹿に行く予定なんで海風に帰りにお邪魔すると思います(笑)

てっぱん焼き屋 さん.. 2008.05.19

う~ん。凄い。。歴史を感じますね。
おいらの現役のライフジャケットも10年選手(笑)。
「海に落ちても浮かね~や~」と散々の言われようですよ。
確かにワッペンもボロボロ・・・。でもね~、愛着が沸いて買い換えられないんですよ。。

これが良いのかよくわかんないですけどね?・・・ ははは・・・・・。

なか さん.. 2008.05.19

ん~ん なかなかの代物ですな~いい味出してますね!(^^)!

誰にでも捨てられない一品はあるもので、私の場合はTシャツでしてしかも、年代もののチャンピオンのUSバージョンです。首の周りはボサボサにほつれていて、妻には捨てたらと言われ続けて早3年風呂上りにザックリと着ているのが好きで未だに箪笥に入っています。(良い物はいいのだ、そう簡単には捨てないぞ~)その他には、がまのチヌスペ。竿先を3回交換、キズも数知れず。しかし初めてのがまの竿なので今だ、勝負竿として活躍中。兄にはそのつどご迷惑をおかけしていますが…。
何でも新しいものは、改良がくわえられ良くはなってきていますが、出来の悪い物を(表現が適切でなくすみません)技量でカバーしていく楽しさも必要でしょう。だから愛着があるのでは?

きし さん.. 2008.05.19

すげぇ~っすね。
テスターやってる方々は、常に新品ってイメージありますが・・・
何か和兄らしくていいですねぇ(^^)
魂と数々のドラマ、思い出が詰まった一品なんですね。

ま、自分も道具はなが~く使うほうですが・・・
「あんたの場合は単に貧乏性なんだべ」と、後ろで女房が話してる(笑)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る