男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.04.24

充実の一日

先日、今シーズン最後の(と言っても2回しか行ってませんが)ウミタナゴ釣りに行ってきました。
その時の模様は同行したGENさんのブログですでにご覧いただけたと思いますが、結果は最大26.5cmを含み、リリース(13~15cmクラス10匹)を合わせてトータル112匹

IMGP1386.jpg

IMGP1363.jpg

朝方はこの春異常なほど接岸している小クラゲと水温低下(たぶん10℃台?)による影響か、反応もすこぶる悪かったですが、そんな状況と午後2時半までの釣りとしてはまぁ上々の釣果であったと思います(^^)

んで今回は合間にブラクリの手釣りもタップリ堪能(^_^)
アイナメは出ませんでしたが20cmクラスのムラソイやクジメはパタパタと連続ヒット!
元々根魚の豊富なエリアなので専門に狙えばなんぼでも釣れるでしょうけど、竿を使わず手釣りで狙う魚との駆け引きが自分的には一番好きですね~(^v^)

IMGP1389.jpg

んで極めつけがミズダコの出現!
推定15kgクラスを筆頭に4匹見つけ、海岸端の竹や網の旗にも活躍してもらった甲斐あって7kg&6kgクラスを2匹ゲットに成功(^^)v
この時期はよくあることですが、実は前日も同所でお客様が20kgクラスにスカリごと強奪されそうになるハプニングがあったばかり。
普段も欠かさずギャフは携帯していますが、運良く大活躍してくれました(^^♪

IMGP1382.jpg

IMGP1383.jpg

IMGP1391.jpg

IMGP1384.jpg

IMGP1388.jpg

そして何よりも収穫だったのが山を降れた事実!
タナゴ釣りの軽装なので威張れたもんではないですが、なにせ腰が悪くなってから2年のブランク明け。
いささか不安ではありました・・・。
が、終わってみればどうってことなく全然大楽勝(^^♪(^^♪(^^♪
あの荷物を背負って舞台島の崖を25分弱なら優秀でしょう!!(^^)v
ただタコの分はちょっと余計でさすがに超重かった(苦笑)
獲れなかった大きい方も上がってたらさすがに一回で無理だったっすね~(^_^;)
それでもタコが13kg、タナゴなどの魚が12kg、道具類を合わせてトータル31kgの重量。
普通は背負って登ってこようと思いませんよね~(笑)

ちなみに自身の背負った山を登ってきた最高は75kgのホッケ(魚だけの重量で数は258匹)。
確かまだバリバリの大学1年の時で、これを戸賀の三ツ岩地磯から背負って崖を登ってきたんですが、当然全部は背負いきれないので小分けにしながら何回も行ったりきたりして、いつも15分足らずで登ってくるところを1時間15分もかかって登ってきたっけ(バカ)
この時はさすがに登ってる途中何回も足をつりました(大笑)

なんか昔を思い出してきました・・・。
今年は降りまくるゾー!!(^u^)

IMGP1381.jpg

IMGP1387.jpg

IMGP1390.jpg

ウミタナゴ関連の最近の記事はコチラをどうぞ!

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/218

コメント

海風・兄 さん.. 2008.04.25

>てっぱん焼き屋 さん
いや~慣れっすよ慣れ(^^)
でも山降りたからって痩せる訳じゃないっス(^_^;)
若旦那のお腹はたぶんビー〇のお陰でしょ?(笑)

海風・兄 さん.. 2008.04.25

>GEN さん
今年はバンバン降りるどー!(^◇^)
来年と言わず付き合ってなぁ~(笑)

てっぱん焼き屋 さん.. 2008.04.25

弁天で泣きそうになっちゃうおいらには考えられないっす。
ましてや30キロオーバーの獲物を背負ってだなんて・・・・・絶対無理(^_^;)

でもそんなだからおいらはお腹ばっかり出てきちゃうんですよね~(爆)。

GEN さん.. 2008.04.25

お疲れさんでした!
今年は山下りの年になるんですかね~。
まぁ、オレは行かないですけど(笑)
って言うか行けないッス。次の日はずっと足腰ガクガクでした(^_^;)

次は来年だ!
来年は一人で行って・・・教えてもらった事を忘れてまた鼻たらしてくるかも(笑)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る