男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.04.10

不完全燃焼

連日の川水流入と南東系の風で濁りっぱなしの船川港内。
濁りといっても薄濁り程度で魚釣りにはちょうどいいんすけど、海底をメガネで覗いて獲る我々スタイルのナマコ漁には全くもってありがたくない(-_-;)
もうそろそろ漁期も終盤なので追い込みをかけたいけど・・・まぁこの時期は仕方がないですね~。
てな訳でこの日はナマコ場をスルーパスし、全速で沖へ!
久々にをサクラマス狙いで板(潜行板)を曳っ張ってみました。

位置的には沖提先端の真っすぐ沖方向で水深30mライン前後。
潜行板5枚+自作の売り物に不適な(欠けたものなど)パール(ルアー)で釣り(漁?)開始!
ヤマを立てながら実績コースを走ってみます。。。

IMGP1197.jpg

しかし、ワイヤーを伝ってくる感触がイマイチで板がささりすぎている感じ。
要は上り潮(南下流)が強く、魚的には良くないって事(苦笑)
しかもかなり強めで明らかに期待薄と言える状況(>_<)
同じ強くても潮が下ってたら(北上流)いいんですけど。
でも、魚探には小アジの群らしき反応(近くでサビキをやっていた僚船がバラバラと釣ってました。15cm前後かな?)があちこちで多数!

IMGP1200.jpg

早いっすよね~!!(*_*)
ここ数日接岸していたイルカに追われてきたのかわかりませんが。
こんな所に居ないでいっそ港や磯周りまで入ってきたら喜ばれるのに。
今ならクロダイ師にも大歓迎間違いなしです(笑)

この後は早々に見切りを付けミズダコ狙いに切り替えるもこちらも当然駄目。
油ももったいないし、とっとと戻って店仕事しました。

が。
久々に漁も無く、渡船のお客さんもいないフリーの状態で海に繰り出したもんだから遊び心に火が付いちゃって、何かヤリたい衝動に駆られまして・・・。
久々にナイトメバルに繰り出してみちゃいました!(^^)!
あちこちから道具を引っ張りだして不揃いなタックルを入念に準備。
この前キクヒロさんもだいぶ釣ったみたいだし、しばらくやってないケドなんとかなるっしょ!
しかし・・・。

IMGP1219.jpg

全く無反応(^_^;)
次!

IMGP1220.jpg

やっぱ甘かった(苦笑)
シーバス狙いならまだ我慢も利くけどメバル狙いではとても無理な位の激しい返し波。
バース周りもいいサラシが出来てましたし(^_^;)
それでもポツポツとマズマズサイズがヒット。

IMGP1222.jpg

IMGP1223.jpg

IMGP1224.jpg

結局1時間チョイで10匹キャッチで同じくらいのバラシ。
状況考えれば良しとしなきゃならんのかな~。
いずれにせよ一日中あれこれやった割りに報われなかった兄でした(^_^;)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/215

コメント

海風・兄 さん.. 2008.04.16

>ぼーず さん
あ!ぼーずさんだったんですか!?
失礼致しました&昨日はご利用ありがとうございましたm(__)m
う~ん水温的には悪くないんですがなんかしっくりこない状況の連続。
攻め方の問題等じゃあないですのでご安心下さい。
今度いらっしゃった時はやや遠投が必要でちょっと深目な○○のポイントにご案内いたします。
魚探で地形も見せますのでご参考になさって下さい。
ちなみに自分は明日行く予定。
ハナレで、と思ってますが南東風の予報ですので無理かな・・・。
駄目なら久々に磯に行こうと思ってます。
結果はご報告いたしますのでお楽しみに!
コメントありがとうございました。
以後もお気軽にドーゾ(^^♪

ぼーず さん.. 2008.04.15

今日はお世話になりました、能代のぼーずです。
初の沖堤で、ノッコミチヌをと思い出撃しましたが、・・・
いろいろアドバイス受けたにもかかわらず結果が出せず残念です。
兄さんの言ったとおり5回は通いたいと思っておりますので、
またよろしくお願いします。

海風・兄 さん.. 2008.04.15

>崎桜♡ さん
お!毎日激務お疲れ様!!(^ー^)
ほんとこの前はうまくいった(^^)v
お祭り騒ぎだったね~♪
日頃の行いが良いとちゃんと結果もついてくるもの。
次回はいよいよ再会・・・!?
ってそんなに甘くないのがチヌの世界。
そんな焦らず、長~い目で見て一つ一つクリアしていけばそのうち出会えますから。
ビシバシ鍛えるからこいがらも頑張ってな~(^_-)-☆

崎桜♡ さん.. 2008.04.14

崎に桜が咲きました♡こんにちは!久しぶりにメールします。先日の釣行では予想外の金タナ祭りで大興奮。状況は良くなかったハズなのに・・・日々仕事頑張ってるご褒美かなと思い、今宵もまた夜の蝶となります♥ヒラヒラ・・・春らしくなり、あったけ日が続き、鼻水と涙で前が見えなくなったり、突然冷え込んだりと安定しないお天気ですが、海の中は着実に春めいてますね。私が出会いたいお魚クンたちもそろそろ釣れにきてくれないかなぁと高いところから毎日海をみてます。次回はもしや出会えるかな!?

海風・兄 さん.. 2008.04.14

>full さん
ご無沙汰でした!!
気配はプンプンも釣果は一向に上がらず(-_-;)
昨日もおとといも本命は駄目でした(>_<)
まぁfullさんがいらっしゃる頃にはピークを迎えると思いますんで、毎日?ド遠投?のイメトレして本番に備えてくださいね(^^♪
ちなみに今日も行ってますんで上がったらお知らせいたしま~す!

full さん.. 2008.04.12

おはようございます。

沖堤、気配ぷんぷんですか!
遠投仕様万端、速報待ってます。

でも、おいらが釣れるような状況は
まだまだ先でしょうね

海風・兄 さん.. 2008.04.11

>なか さん
お久しぶりですっ!!
かなりの多忙ぶりとお聞きしておりましたがお元気そうで何より(^^♪
頑張った分だけちゃんと幸運が待ってますから(多分)
船川は今のところ動きはありませんが、気配はプンプン!
本番に備えてしっかりと精進してくださいね~!!(^ー^)

海風・兄 さん.. 2008.04.11

>きみさん
ご無沙汰だっす!
毎度電話タイミング悪くってすんませんでしたm(__)m
そうそう!
山も海も待ってけねっすよ~(笑)
早く種まいちゃえ~!!(^◇^)

なか さん.. 2008.04.10

久しぶりです、そろそろ釣り虫がうずいてきましたが、なかなか船川方面には車が向いてくれません。転職したもので、今仕事を覚えるので精一杯です。毎日寒風山を上りながら沖提を見てため息をついています‥(T⊶T)今日も海はよさげに見えました。仕事も早朝6時から18時までと終われば、海風に寄れないくらいに疲労コンパイ‥まだ釣り道具も用意していません。これでは、お話にならずです。29日に柿崎氏と沖提を計画はしているのですが、まずは用具の準備からと考えている今日この頃です。今年も、宜しくお願いします。

きみ さん.. 2008.04.10

おいらも釣りがしたーい!!
山菜も取りに行きたーい!!
明日は会社を休んで、種蒔きの3連戦だから休み明けの月曜日はあちこち痛くなるんだろうなぁ・・もう歳だし(笑)

海風・兄 さん.. 2008.04.10

>てっぱん焼き屋さん
しっかり苦戦させられましたよ(苦笑)
まぁ若旦那のフグ汚染よりはマシかも(笑)
もうそろそろ沖提も釣れ出すと思うのでお楽しみに(^^)
あ、決してフグは誘わない、持ち込まないで下さいね(爆)

海風・兄 さん.. 2008.04.10

>GEN さん
急に思い立ったもんで(^_^;)
その昔は良く一緒にいったよなぁ~(懐)
まぁ近いうちになぁ(^_-)-☆


てっぱん焼き屋 さん.. 2008.04.10

昨日はお邪魔しました。フグに汚染されている「てっぱん焼き屋」です(笑)。
兄も苦戦してたんですね?。でも最後は楽しめたみたいで何よりです(^^)。
おいらはやけ酒かっくらいました(爆)。

GEN さん.. 2008.04.10

ぎゃああああああああ!!!!!!
ご一緒してがったっす・・・(T_T)
近いうちになんとかお願いします・・・。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る