男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.03.11

ご報告!

昨日、お客様2名と予定通りホッケ狙いで戸賀に行って来ました。
港に着くなり江畑の父(とう)がいつもの調子で「さぁ~どさいぐ」と切り出してきたものの、かなりゆっくり行ったためすでに車も10台ほどあるし、思ったよりもウネリと南東風が強かったので結局、宮島のハナレへ。
しかし、本島は昨日も好調だったようですが、ハナレ側は2人で5匹と貧果だったようで、「海風さん、ほんとにいいがぁ?ほれ、今日も宮の船付き場だば釣いでるども・・・おら知らねど~」と父もニヤニヤしながら心配顔(笑)
そんでも楽して釣りたかったんでとりあえず上がってみました。

P3100258.jpg

確かに、いざ上がってみると潮も全然動いてないし雰囲気もパッとせず(~_~)
実際、昼までかかって釣果はたったの計3匹(^_^;)(兄はボーズ)
よほど磯替えの電話しようかと思いましたが、「上げ3分に入れば・・・」の思いでじっと我慢の釣り・・・。
でもその甲斐あってか、読み通り昼をすぎたあたりから遠投&深ダナ狙いが功を奏し徐々に入れ食いモードに突入!(^◇^)

P3100259.jpg

P3100260.jpg

P3100264.jpg

P3100265.jpg

P3100261.jpg

P3100262.jpg

P3100267.jpg

てな感じで結果は22~38cmクラスがなんとか120匹(^^)v
お客様の戸嶋君と小笠原君も77匹70匹と十分な釣果(^^♪
ホッケに限っては常に200匹以上釣らなきゃ気のすまない兄にとってはチョット釣り足りなかったですが・・・(笑)(ちなみに自己記録は桜島にて550匹
それでも、宮島の船付き場(1人50~60匹との事)を除けば周辺での釣果は2~25匹前後でしたのでまぁ満足しなきゃならんですかね~(^_^)

P3100268.jpg

入れ掛かりになったのは2時間弱でその他は底近くでポツポツといった感じ。
水温も7度前後(帰りで8度)しかなかったので入れ食い時以外のタナは1本半~2本とメッチャ深かったです。
やっぱ数がやや少なめなせいか渋いですね~。
でもこの日は帆掛島あたりでも釣れてましたし、先月に比べたらだいぶ釣況も良くなってきた感じ☆
血だらけになっちゃうんで嫌がる方も多いでしょうけど、テーマを持っていろんなパターンで飽きない程度に釣れるとメジナやクロダイのいい練習になるんで、今の時期は割切って楽しんだほうが得策です!
また来週いこっと(^^♪

P3100270.jpg

P3100271.jpg


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/209

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る