男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.01.11

ちょっとだけ解説

先日、遅まきながら初釣りを兼ねて釣り東北社の取材で門前に行って参りました。
結果、めでたく38.5~41.5cmを4匹捕獲成功!(^^)v
と、ここまでは大ちゃんのブログですでにご存知かとは思いますが(更新早すぎっ!)あまりに褒めちぎってくれたため「どんな手を使った!?」「エサは!?」「本当のところは!?」(いや、ウソは申しませんって(苦笑))というご質問が殺到・・・(^_^;)
正直、

目前にエサがいったから食っただけ

としか思ってませんのであしからず(苦笑)
ただ、あの日は潮がいい割には全域で不調だった事は確かでした。
1月というのにエサトリもかなりキツかったですしね~。
そこで参考になれば・・・との思いで?一番効いたかな??と思われる仕掛けを再現してみました。

IMGP0806.jpg

IMGP0807.jpg

IMGP0808.jpg

IMGP0809.jpg

こんな感じで幅を持たせた余浮力前後のガン玉調整で当日の強い下り潮とウネリ波を克服しました(^^)
そのオモリの詳細は、浮力0.8号(約3g)に対して最大4.3g(+約4B分)~最小2.65g(ー3B分)。
サルカン側から矢引き分(兄の手で約75cm)で均等に3段打ちを基本にしました。
大ザラシや磯際ではオモリを大きくし潜り込む潮が強い所では軽くする、これを投入ごとに変えてやる感じです。
寒いと手がかじかんで面倒ですが、極端に浮くことの無い今時期はこうすることで仕掛けを作りかえることなくいろんな攻め方が出来るんだす(^v^)

ちなみに針はがまかつの競技くわせ5号。
ハリスはダイワのタフロン・グレイトカスタム1.15号を2ヒロ。
重仕掛けで際どく攻める時は小バリの方が根掛かりも少なく吸い込みもいいような感じがします。

IMGP0790.jpg

IMGP0791.jpg

IMGP0792.jpg

IMGP0793.jpg

食わせた場所は3匹が水道磯際の壁(全て違う位置)でタナは10m。
1匹は水道並びの北向き約50m沖でタナは8.5m。
アタリの出かたは4匹とも誘いを掛けた直後で、遠投以外はもたれるようなウキアタリにもかかわらずすっかり飲んでいたので壁や根を伝わってやや浮いた状態で居食いしてたんじゃないでしょうか。

コマセは無謀にも一応寒グレ狙いだったものでマルキューグレパワースペシャル寒グレ遠投メガミックスグレ伊豆グレ各1袋にオキアミ9kgのブレンドパターン。
結果論からすると軽め比重が功を奏した格好(^_^;)
サシエは全てくわせオキアミスペシャルM
掛け方による食い方はどちらも変わらなかった感じですが、流れに乗せて潜り込みを探す釣りでは抱き合わせが良かったですね~。

IMGP0785.jpg

IMGP0788.jpg

あまり長くなったのでこの辺で止めます(^^ゞ
こんな説明じゃ全然参考にならなかったとは思いますが、聞き足りない方は兄が暇そうなときを狙って店に遊びに来てください。
ナンボでもあますとこなくお教えいたしますので(^^)v
では好不調の激しいこの寒のシーズンを皆さん楽しく乗り切って下さ~い!(^ー^)(^ー^)(^ー^)

IMGP0794.jpg

IMGP0786.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/192

コメント

海風・兄 さん.. 2008.01.14

>てっぱん焼き屋さん
あらっ!?
どうもいらっしゃ~い(^^♪
大ちゃんと違い、自分は更新はおろかコメント返すのもかなり遅いですが(苦笑)
てっぱん焼き屋さんクラスがあの程度の説明で得られる情報は非常に少ないと思いますが、多少なりともライブ感が伝わったなら嬉しいっす!!
今度お店&ソチラにもズカズカとお邪魔しますので今後とも宜しくで~す!m(__)m

てっぱん焼き屋 さん.. 2008.01.13

大ちゃんのところであんまりやり取りしていると悪いので、思わずお邪魔しちゃいました(笑)。
そんでもって今回の記事は「目から鱗」もんですよ!。大いに参考にさせてもらうっす!。
今度お店のほうにも是非寄らせてもらいますので今後とも宜しくお願いします。
釣り話だけじゃなくて、競馬のほうでも盛り上がりましょ(笑)。

海風・兄 さん.. 2008.01.13

>アブラッ娘×2 さん
はい!
タダほど嫌なものは無いので(^^)v
かなり必死でしたが(笑)
でも仕掛けって重要なんだと自分でも改めて考えさせられる釣行でした(^^)
何でも経験に勝るもの無し!
アブラッ娘さんも実践から多くのことを学んでどんどんレベルアップ出来るよう頑張って下さい!!(^ー^)

海風・兄 さん.. 2008.01.13

>盛岡のメジナ釣り師 さん
ども!
コチラこそ宜しくお願いいたします!!m(__)m
いや~男鹿は正月から荒れっぱなし。
釣果もかなりバラツキがありました。
まぁ水温もかなり高めですのでしばらくは大丈夫!
ゆっくり静養して魂入れに備えて下さ~い(^^)
あ、沖提はもう駄目ですので視野に入れないほうがいいかと思います・・・(^_^;)

盛岡のメジナ釣り師 さん.. 2008.01.13

船木さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
本当は1月5日に男鹿竿始め釣行の際に海風さんに寄って直接挨拶したかったのですが、腰痛悪化と風邪で、まだ今年の初釣り実行しておらず...です
昨年末のバラシのリベンジも兼ねまして土曜日には予定しておりますが、時化続きみたいですねー
加茂磯も考えておりますが、沖提でバラシた奴をしとめてニューロッドに魂を入れたいとも思っております。沖提に渡れましたらよろしくです。立ちウキ(遠矢ウキ)の底狙いにもチャレンジしてみようかと思いますのでアドバイスしていただけましたら助かります。それでは!

アブラッ娘×2 さん.. 2008.01.12

さすが兄!ただでは帰りませんね!何度も読み返しましたが、うーん難しい。早くレベルUPしなきゃ♡しかし黒鯛ってナイスバディやなぁ❤そのビンビンな背びれラインがたまんない。今年は40UP釣るぞぉ☆先日の釣行では寒さで手がかじかんで、仕掛けをいじるのが少々おっくうでしたが、やっぱ仕掛けって釣果に影響しますものね。手返しよくできるよう次はがんばるぞぉ!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る