男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.12.06

先発隊到着!

皆さんお待ちかねの船川のハタハタ君がようやくやってきました!
まだ全域ではありませんが今朝(6日)の網おこしでは満船してきた船も数隻。
ここ数日、湾内も水温が一気に下がっていたためシケ待ち状態でしたが、昨夜のやや強い南西風が効いたのか思ったよりも早い接岸にホッと一安心です(^_^)

IMGP0487.jpg

IMGP0489.jpg

ただやはり型は小さく平均17、8cmといったところ。
魚長制限(15cm以上)はクリアしていますが、ちょっとかわいいサイズばかり。
ですのでしばしジッとガマンです(-_-)
兄たちの網は小さいのが抜けやすいよう大きな目の網を入れてますが、それでもあの小さいのが網一面に引っかかってしまうのがいたたまれなくて(~_~;)
今獲らなければ資源としてそのまま残りますしね~。
忙しくなるのはもう数日先になりそうです(^^)

あ、今年は久々にハタハタを当店自慢の海風水族館で泳がそうかと思ってます!
しばらくサボってたんで(^_^;)
お楽しみにっ(^_-)-☆

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/182

コメント

海風・兄 さん.. 2007.12.11

>GEN さん
兄はハタハタに終われテレビどこじゃないっす(-_-;)
でも今朝テレビみたよ~!
きららかさんのパエリアはマジうまいよ!!(^ー^)
兄なんか足元にも及びません(^_^;)
グルメ評論家(だっけ?)として一度ご賞味あれ~!(^_-)

海風・兄 さん.. 2007.12.11

>ハタ娘X2 さん
食べ方ね~。
無難に煮付けや焼き物、汁物、揚げ物、寿司。
刺身で食べる人もいますが、そんなとこでしょうか。ハタハタはそんなに変わった食べ方はないですね~(^_^;)
あとは・・・マリネとか南蛮漬け、佃煮とかかな~。
あ!蒸してポン酢で食べるのもなかなかオツです(^_^)
まぁ、下ろすのに手間がかからない魚なんで
いろいろ試してみてけれ~(^_-)

海風・兄 さん.. 2007.12.11

>ハタハタ到来 さん
今日はタイミングよかったね!
仕分けが一番難儀だから人手が多いのは超助かります(^^)
いつでも社会科見学に来てくだ~さい(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2007.12.11

>full さん
>高校生 さん
>Anonymous さん
コメントムチャクチャ遅くなりましたm(__)m
連日はハタハタに追われてまして(^_^;)
さてさて、ご質問の件です。
兄も真意の程はわかりませんが、おそらくハタハタの魚影が濃すぎてその他の魚が圧倒されているのだと思います。
そりゃもう海一面一帯、凄い数で押し寄せて上から下まで占拠しちゃう訳ですから。
ハタハタが本格化するとそれまで入っていた他の魚は全くと言っていいほど網に入らなくなりますし、岸寄りは白子で海が濁るくらいですからね~。
ブリコを食うということに関しても確かに間違いではないと思いますが、ハタハタはなんぼでも水温の低い浅場に産卵場を求めて一気に接岸してくる習性があります(外敵から卵を守るため。あと、波立つ岸際は酸素量も多いので成育が促進される)。
逆にいうと冬にクロダイが釣れるようなところにはあまりハタハタは接岸しません。
ただ、五能線や象潟方面のように元々浅場が多い釣り場や地域性等によって一概には言えませんが。
もちろん稀に海流の影響等で普段接岸しないような場所に大量に入り込んでしまうこともありますが。数年前の戸賀や加茂の沖磯がそうでしたよね~。
時期的に他の魚の生息圏内に栄養価タップリの魚卵がバラバラとあったら・・・やっぱ食っちゃうでしょうね(^_^;)
もちろん肉食性の魚だってハタハタ食いまくり。エサには事欠かないと思います。
でも・・・。
ハタハタの泳がせやブリコでシーバスやクロダイは釣れる気がしまへん(笑)

Anonymous さん.. 2007.12.09

>>高校生くん

シーバスって、そうなんだ。
やっぱブリコかも・・・・・・・・

兄さん、ブリコで釣ってくれ(笑)

高校生 さん.. 2007.12.09

象潟でもハタハタが来ると黒鯛が釣れなくなります。
あと、シーバスなんかもルアーに見向きもしなくなり全くと言っていいほど釣れなくなります。
この時期に、運よく釣れたシーバスの胃袋の中には、ハタハタやブリコが沢山入っていて満腹状態でした(^^;)
やっぱり黒鯛もシーバスと一緒なのかなぁ~?

GEN さん.. 2007.12.08

12/11(火)朝7:35頃からめざましテレビの中継が男鹿市からあるそうですが内容の中に、

「今が旬のハタハタとしょっつるを使った海鮮パエリア」と、ありましたが…。

もしや兄も出演?

ハタ娘X2 さん.. 2007.12.07

この時期旬の船川産の鰰クンたちのおススメの食べ方は何ですか?兄流で!地域や世代によっていろいろあるみたいですが・・・^m^「から
揚げ!」という人もいました。食うとこないじゃん・・・みたいな^_^;教えてけろ~♡ちなみに今日は鍋♥

ハタハタ到来 さん.. 2007.12.07

今日は秋田から社会科見学しにきました(^_-)-☆いやー今日は大漁祭り(^_^)/~tオモヘがった(^_^)/~またきます(~_~)

full さん.. 2007.12.06

ちょっと兄さんにマジメな質問ですが、
県北の五能線では、ハタハタが接岸するとクロダイ釣れなくなるワケですが、これって、ハタハタの大群によりクロダイが一挙に落ちてしまうのか、それともブリコ食べまくりで、オキアミなんか食べる余裕ナシなんでしょうか?
この時期いつも話題になるけれど、一体真実はなんなのか、兄さんなら知ってるかと思いまして・・・ 


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る