男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.10.19

リベンジ!

先日加茂へメジナ狙いに行ってきました。
しかし実のところコレはリベンジ釣行。
大ちゃんのブログでもご紹介されてますが、先週の釣りT北社のメジナ取材で猛烈なフグの?総撃?に合い完全ノックアウト(>_<)
そのウサを晴らすべく右足を引きずらせながら(腰痛悪化中)荷物持ちをかって出てくれたかわいい弟分のお客様2名と小阿治ヶ島へ意気揚々と渡ったのです(・へ・)

当日は南東の風がやや強めでエサトリもかなりキツめ。
とくれば結果はまたしても・・・と思っちゃいますが、結果は大・Dai・ダイ漁!(^^)!
毎度思うんですが、カメラが入らないとまぁ~釣れること釣れること!(笑)
本命のメジナはコッパが約半数を占めたものの最大32cmを筆頭に約80匹!!
クーラーに入りきらずリリースしながらの釣りはも~う快感☆☆
他、35cmクラスのクロダイやウマズラ、シマダイ、チャリコ、アイナメ、サヨリ、メバルにアオリイカと正に五目釣り。
楽しくてしょうがなかったです(^^♪

次回の狙いはやはり40cmオーバー!
もちろん取材カメラのある時にっ(^_-)(笑)

PA160409.jpg

PA160411.jpg

PA160410.jpg

PA160405.jpg

PA160406.jpg

PA160408.jpg

PA160417.jpg

PA160407.jpg


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/174

コメント

海風・兄 さん.. 2007.10.30

>釣りバカさん
返信遅くなりましたm(__)m
あれからいいお天気の日が少ないね~(~_~;)
帰る日までにイカゲット出来るといいね☆
最近は夜のほうが釣果上がってますから頑張って下さいね!
そろそろ終盤に差し掛かってきたので今後は情報が最重要。
いつでも店に遊びに来てくださ~い!!(^^♪

釣りバカ さん.. 2007.10.23

今日はありがとうございました。
帰る前に1回アオリ行きたいんで、その時は寄ってみますね。これからもちょくちょく帰ってきたら海風に遊びに行きますね~。

海風・兄 さん.. 2007.10.22

>ぼうくんさん
メジナはホントおもろいですよね~!
県北の方というと・・・あの方かな!?(^。^)
兄はまだまだ人様に教えるほどの技量はないのですが、お伝えできることは何でもお伝えしていきたいと常日頃考えております。
何なりと遠慮なくご相談下さい(^_^)v

海風・兄 さん.. 2007.10.22

>shigeさん
昨日、おとといと行く人は行ってます!
どこもまともな釣りは出来ませんでしたが・・・。
ホ~ント週末に限ってこんな天気ばかり。
いやなサイクルになってきました。
もう冬は目前ですね~(~_~;)

ぼうくん さん.. 2007.10.21

兄いさん早速ありがとうございます。
かなり分かりやすい説明でイメージ出来ました。
以前は黒鯛オンリーだったんですが知人(多分兄いさんの知り合い)に教えて頂き思いっきりメジナにはまり今は40センチオーバーを目標としてます。
県北在住なんで今度南磯に行く時は必ず寄らせて頂きます。
本当に細かく分かりやすい説明ありがとうございました。

shige さん.. 2007.10.21

釣りキチ同盟見ました。この天気に釣行される方がいるとはw(゜o゜)w オォー 脱帽ですb(_ _)d

海風・兄 さん.. 2007.10.21

>ぼうくんさん

この程度のブログ&HPで申し訳ないですがご評価下さいまして誠にありがとうございます!!m(__)m
さて遠投狙いとのご質問。
メールだと説明しきれませんが、私が遠投狙いに切り替える(はじめから攻める)タイミングは「磯際や竿下付近にメジナはいるがエサトリもきつい」「メジナは沸いているが見えるのはコッパばかり」「サラシは薄いがゆっくりでも払い出しがでていて沖に潮目がある」などの状況の時が多いです。
この際も基本的にはタナは浅めスタート(ウキ止めを付けるならまずは1ヒロ半程度で。魚影が見えない時や活性が低いと思われる時は3ヒロが自身の目安)。磯際にコマセを入れつつ狙いの沖目にもコマセも被せます。
この時のコマセワークはポイントを2、3箇所作るようなイメージで撒くのがコツ。当然エサトリもいますしエサがあればどこでも魚が集まるわけではないので周辺ににいる魚、もしくは足下にいる魚が飛びつきやすいポイントをこちらで探し、作り出し、そのポイントに導きだし、競争させてやるような感じですね。
アタリは近くだと非常にシビアなものですがポイントが遠ければ遠いほど以外に大きいもの。
ウキの消しこみも強いですし竿先でもアタリを取れたりします。
ただ、当然手返しは悪くなりますのである程度魚の気配を感じ取るまでは投入から回収までの一連の動作を一定のテンポで繰り返すことも大切。
うまくハマればそのうちリズムが崩れてくる(要するにサシエが残るようになり仕掛けを流す時間が長くなってくる)ようになりチャンスが生まれる訳です。
う~ん・・・なんかうまく説明出来ない(^_^;)
偉そうなことばっかいって申し訳ございませんm(__)m
機会がございましたら店に遊びにいらして下さい!
出来る限りのことはアドバイスしたいと思いますので(^^)
ご質問ありがとうございました(^^♪

ぼうくん さん.. 2007.10.20

始めまして!いつもUPされるの楽しみに見ております。
最近メジナにはまり始めたものですが、遠投での狙い方というのはどんな感じでやるのでしょうか?私自身ハエ根や磯際狙いで見えるのしか狙えないもんで参考に教えていただけませんか?ずうずうしく申し訳ございません。

海風・兄 さん.. 2007.10.20

(肩痛さん)
クロダイを「カワダイ」って呼ぶ人は少なくなりましたよね~。時代を感じる!
今の若い方はきっとしらないだろうなぁ・・・。
なんだか親近感が沸いちゃいます(笑)
にしても非常に良い釣果!
昨日は本当にダシが強くて大変だったでしょう!
しっかり治療して次回に備えてください(^^)
って兄の腰も治療して下さいm(__)m

海風・兄 さん.. 2007.10.20

(釣りバカさん)
書き込みはなんぼでもどうぞ(^◇^)
全然大歓迎です(^^♪

ちょっと長さが足らないかもしれないけどとりあえずは大丈夫。ただトラウトロッドタイプの細めだと3号以上のエギは無理かもしれませんが。。。
兄は只今腰が故障中で足を引きずって仕事をしているザマでして(~_~;)
しばらく磯遊びは無理かも・・・。
せっかくのお休みなのにこの天気は悲惨だね~(苦笑)
暇つぶしに店に遊びに来て下さ~い!

肩痛 さん.. 2007.10.19

本日の釣果

黒鯛28cm×2(ちなみに私は30cm以下はカワダイと呼ぶ)

メジナ25cm~28cm数知れず。とりあえず持ち帰り10枚

だしの風で疲れました。

     以上 整形外科仲間  肩痛

釣りバカ さん.. 2007.10.19

連日書き込んですいません。
ロッドは1.8mくらいで細めなんですけど大丈夫ですかね??
今男鹿に帰って来てて平日とか暇なんで、ちょっとした合間に連れてってもらうことできますかぁ??せっかく帰ってきたのにこんな天気じゃまいっちゃいますよ。(泣)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る