男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.09.27

血沸き踊る!

もうすぐ「秋田わか杉国体」の開幕ですね~(^。^)
兄の店の前、船川港内ではセーリング競技が開催予定。
大一番を目前に全国各地から続々と選手団がヨットとともに現地入りし、連日、朝から晩まで海面は練習艇でひしめき合ってます。
そして、これがまた綺麗で何よりも早い!
音も立てずにス~イスイと兄の船を追い越して行っちゃいます(^_^;)
兄も船に帆を立てようかな~(苦笑)

P9270133.jpg


兄はヨットのことはサッパリわかりませんが、洋上の選手の皆さんはやはり選りすぐりのプロフェッショナルといった感じ。
怒号が飛び交う中、気合いみなぎる表情で入念な調整・練習に励んでおります(・へ・)
にしても・・・こんな風景を目の当りにするとなんだか気持ちも体も自然にウズウズッ!!(>_<)
そう!実は兄もその昔は正真正銘、県代表の国体選手
高校時代、ウエイトリフティング競技で福岡国体に主将として参戦したことがあるのです(^_^)v

この時の成績はスナッチ(一気に上に挙げるヤツ)が4位ジャーク(一回鎖骨の部分で止めてから上に差し上げるヤツ)で2位総合では3位
惜しくも全国一を逃してしまいましたが、異国の地で他地区の選手とガチンコ勝負を繰り広げ一喜一憂した事、また現地の方々の温かいおもてなし、穏やかな郷土に触れた事など、非常に懐かしく思い出されます☆
ホ~ント、国体って独特の雰囲気がいろんな意味で楽しめるんです(^^♪

また、これ以外に兄の眠れる闘志を呼び覚ます理由があります。
それは当時、兄ともに選手として参加、スナッチで優勝した同級生・塚本誠進選手(現・男鹿海洋高校教諭)が現役最後の花道を飾るべく参戦!
しかもいい歳こいているにも関わらず「優勝」を狙える位置にいるのです!!(^◇^)
現役を務めているだけでも凄いことなのに最高のレベルをも維持しているなんてあ~恐ろすぃ~・・・(@_@;)
でも地元で最後を飾れるなんてなんてシチュエーション!
こうなったら完全優勝でもしてもらって県民を感動の渦に巻き込んでもらいましょう!!\(^o^)/

もちろん他競技の選手の皆さんにも精一杯頑張ってもらいたいもの!
大会の大成功を一市民として願い、また貢献したいと思っております(^^)/~~~

う~ん!
なんだかまた勝手に盛り上がってきたぁ~!!(^◇^)
もう一度現役復帰しよっかなぁ~!?
ん!まだまだやれば出来るかもぉ(^^♪

って書いたのをみて横でカミさんがポツリ。

「あはは、無理だって・・・」

ですよね(^_^;)(苦笑)

※なお大会期間中(9月28日~10月2日)の沖提渡船は出船時間に制約がありますのでご了承下さいm(__)m

P9270129.jpg


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/171

コメント

海風・兄 さん.. 2007.10.18

(きしさん)
いや~、実はまた腰やっちゃいました(^_^;)
チョット真面目にメジナ釣り過ぎたもんで(苦笑)
まぁ詳しいことは明日・・・。
取材頑張って下さいね~!!(^◇^)

海風・兄 さん.. 2007.10.18

(盛岡のへぼ磯釣り師さん)
お返事遅れすみませんでしたm(__)m
っていうか40cmのメジナ!?
凄いっすね~!!(*_*)
たぶん自分は渡しのお客さん回収だったと思いますが、見たかったな~(>_<)
今度また是非お立ち寄り下さいね!

盛岡のへぼ磯釣り師 さん.. 2007.10.13

船木さん 以前に投稿させていただいてから間があいてしまいましたが、6日土曜日に大桟橋で40センチのメジナを釣りあげました その他手の平メジナ・真鯛多数 帰りに是非見てもらおうと 海風さんに寄ったのですが 船木さん見当たらず そのまま帰りました 次回また寄らせてもらいますね 次こそはクロダイだ!

猫頭 さん.. 2007.10.12

色んな人会場に居て楽しかったですよ~
O嶋さんに、N田に、K川さんに、S名先生、S坂先生。
我らがIった監督は成年の会場に居たそうで、会えずじまいでした。

そろそろスズキ釣りに行こうと思ってますんで、またよろしくお願いします。

コメント返信遅れてスミマセンでしたm(__)m

海風・兄 さん.. 2007.10.04

(猫頭さん)
俺も見に行きたかったな~!(>_<)
結局忙しさに追われていけなかったけど、各地域の選手団がたまたま釣りしに遊びに来てくれたりして昔話に華が咲きました(^^♪
さすがに同期は現役じゃあなかったけど、当時しのぎを削った選手たちは皆、何らかの形で競技に携わっているんだなぁ~と感心しきり。
のうのうとしている自分が恥ずかしくなってきました(^_^;)


それにしても誠進の棄権は残念でならなかった(悔)
今回の結果みてたら間違いなく優勝だったろうに・・・。
まぁ本人が一番悔しい思いをしているだろうからそっとしておきましょう。。。

海風・兄 さん.. 2007.10.04

(きしさん)

いや~、ホント最近調子悪い・・・(~_~;)
前言撤回です(笑)

あ、友にも伝えておきますんで(^^)
俺も磯が恋しくなってきたんで近いうちまた巨?グレ狙いにいきましょう(^^♪

猫頭 さん.. 2007.10.04

国体見に行って来ましたよ、久々に見て楽しかったです。
大嶋さんが少年の監督でした!
塚本さんは・・・病気で入院して泣く泣く棄権だそうです。

きし さん.. 2007.10.01

>もう一度現役復帰しよっかなぁ~!?

この前コルセットしていた人のセリフとは思えませんなぁ(笑)
で、その後は大丈夫ですか?お大事にしてください。
お互いに“歳”なんですから(^_^;

それにしても凄い賞状の数々。
40Lバッカン振り回したり(笑)豪快な竿捌きはこの辺からもきてるんですね。

あ、そうそう。
友さんに、調子良くなったらご連絡下さいとお伝え下さいm(_ _)m
有給出しますんで(笑)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る