男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.08.05

「飛鳥」寄港!

台風一過の日曜日。
思ったより、風も吹かなく天候も休息に回復!(まぁ商売にはなりませんが)
珍しくのんびりと朝飯を食っているとなにやら外が騒がしい。
道路には観光バスや車の群。
普段人っこひとり歩かない港湾沿道にも人影が。

「何?ナゼ??」

と考えていると、屋上方向から最近メキメキと成長してきた三女・チカネが
「おとうちゃ~ん、アスカがきたよ~!」
と大声でお知らせ。
そう、「アスカ」とは言わずと知れた豪華客船「飛鳥」の事。
毎年、東北三大祭りの一つ「竿灯祭り」のシーズンに合わせて船川港に寄港するのです。

IMGP0186.jpg

店の屋上からみてもこのスケール、この迫力!
いつ見てもそのスケールの違いに目を奪われるばかりです(◎o◎)!!
そういやぁ、以前こんな事がありました。
それは同じように2人で見ていた時にチカネがポツリ。

「お父ちゃんの船よりでっかいね~!」

だって!!!(^◇^)(爆笑)
でっかいって、アンタ・・・比較するようなシロモノじゃあありませんって(苦笑)
相手はなんたって総トン数28,856t全長192.8mというバケモノ客船!(>_<)
お父ちゃんの船は備え付けの救命ボートよりも小さいかも・・・(大笑)

しかし、年月が経てば変わるもの。
今年はそんなお父ちゃんの胸中を察してか

「おっきいね~」

と一言のみ。
さっさと次女・チホとサマーキャンプだかなんだかに行っちゃいました(^_^;)
徐々に海女になりつつあり、嬉しくもある今日この頃のですが・・・(^^)

話しは戻りますが、それにしても羨ましいなぁ☆☆☆
死ぬまで1回くらい、あんな豪華客船でのんびり旅でもしたいもんです。
もちろん、竿を隠し持っていって船尾からこっそりトロリング・・・(^^♪
早すぎて何モノも食わないかな(笑)

それはそうと、朝方渡してきたドルフィンのお客さん釣れてるかな・・・。
飛鳥が来るのをすっかり忘れてました。
あまりの騒々しさにクロダイも避難してるかも・・・。
兄、ちと不安です(^_^;)

☆お知らせ☆
只今絶賛発売中の「つりMagazine9月号」にて先月行われた大女優・福島和可菜ちゃんの男鹿ロケの模様がカラーでドーンと掲載中!前編9月号の講師は弟・トモカズ、後編10月号は兄・カズヒサ。先生も良かったんでしょうが(違う?)、和可菜ちゃんが天才(自称)ぶりをいかんなく発揮!見ごたえ・読み応えタップリの記事となっております!お小遣いに余裕のある方、どうぞご購入の上ご覧下さ~い!!m(__)m

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/163

コメント

高校生磯師 さん.. 2007.08.10

かなり小さいです!(涙)

5人乗れば限界の30馬力のYAMAHAのエンジン付いてます(^^;)

海風・兄 さん.. 2007.08.10

(やむやむさん)
ご無沙汰で~す!
去年そうでしたっけか!?
やっぱ飛鳥が来る日はドルフィン駄目なのかも(苦笑)
お盆中のご来店心待ちにしておりまーす!!(^ー^)

海風・兄 さん.. 2007.08.10

(高橋兄弟さん)
かなりお返事遅くなりましてすみませんでしたm(__)m

いや~、あの日はやっぱ無理にでも止めさせたほうが良かったかな(苦笑)条件悪かったですもんね~。たいしたアドバイスも出来ませんでしたし・・・。
ちなみに翌日は同様に駄目でしたが、昨日9日は沖提で50cmのマダイ混じりで24~45cmクラスが合計18匹の爆釣でした!(^^)

まぁ、次回は絶対に釣っていただきますんでこれに懲りずにまた是非お時間を作って遊びにいらして下さ~い!

コメントありがとうございました!!m(__)m

海風・兄 さん.. 2007.08.10

(高校生磯師さん)
コメントかなり遅くなって申し訳ない(^_^;)

そういってもらえると嬉しいっす(^^♪
っうか、高校生磯師さんも船あるの!?
どんな船??
根っからの釣りキチ君なんやね~(笑)

やむやむ さん.. 2007.08.08

お久しぶりです。
去年、まさしく「飛鳥」が船川に寄港した時にドルフィンで団子釣り初挑戦してたものです。
さすがにビギナーズラックは無く、20?程のアジが数匹で終わりましたが・・・(^^;
盆休みに入ったら何度かお邪魔したいと思ってますのでその節はよろしくです(^^)v

高橋兄弟 さん.. 2007.08.06

どうもです!!  
昨日ドルフィンに渡して頂きました高橋です。    昨日は本当にありがとぅございました。何から何まで親切に教えて頂きとても勉強になりました。又色々サービスして頂き感謝です。 今回釣果は腕の無いせいか残念でしたが、それ以上に色んな事を学ばせて頂き それが自分にとって何よりの釣果でした。(^^)v 今度来週辺り天気と波と仕事の都合が付きましたら弟とリベンジに行きたいと思っておりますのでお邪魔すると思いますが宜しくお願い致します。

高校生磯師 さん.. 2007.08.05

兄貴の船もなかなか風情があっていいと思いますよ!!(^^)

それに引き換え俺の船といったら...(涙)

まぁ今回の台風で無傷だったからよしとします(笑)

最近はキス釣りとボートエギングとちょっとした離岸に渡る時くらいしか使いませんが(^^;)

早く新艇が欲しい(笑)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る