男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.07.11

やっちまったぁぁぁ・・・!!

最近、ムッタリとメジナ釣りばかりやっていた兄。
しかしこの時期の定番といったらやはりマ・ダ・イですよね~(^^)
見え隠れする魚との攻防も非常に面白いのですが、やはり力と力の勝負もまた魅力。
各磯、かなりエサ取りで厳しい感じですが、そんでも行かなきゃ釣れん!
ってな訳で久々に加茂へ行って参りました。
もちろんマダイとメジナの2本立てで!(^u^)

まずは加茂北側の28キロ島へ。
周辺はしばらくかなりフグがうるさかったようですが・・・
島に上がった途端、やっぱり熱烈大歓迎!!(*_*)
フグはもちろんアジにタナゴ、スズメにサヨリがモ~リモリ。
この時点でテンションは急下降でやんす(ーー;)

しかし、竿2本弱のタナからスタートして流すこと50m。
仕掛けを回収するとエサはしっかり付いている!
同行したかわいい後輩の怪力・正樹君も

「和久さん!エサ付いてくるっす!!ヤバイっす!!!」

と、いかにも雰囲気アリアリ(^v^)
すると程なくラインが“パラパラ~ッ”と走り出し、余裕でヒット!!(^_^)v

P7100040.jpg

しかし、この後は全く気配なし。
水色が悪い割りにメジナも微かに見え、エサ取りも何とかかわせる状況もウネリが高めだったので無理をせず移動。
そして大竹丸のヒロカズさんが「ここしかねぇ~なぁ」と向かった先は更に小さな名島、門前・小館のハナレ

「波かぶってきたら電話よこせ~」

ってニヤニヤしながらサッサと帰っていく大竹丸。
かぶってきたらって・・・すでに若干かぶってるんでその時にはもう遅いと思うけど(^_^;)

当然のことながらここでも呼んでもないのにフグとアジがワンサカ(~_~;)
そんでも、まもなく気配を察して0号の遠投釣法に切り替えた正樹君に待望の本命がヒット!\(^o^)/

P7100041.jpg

そして磯際狙いで苦戦していた兄もそれを真似して(笑)しっかりゲット(^^♪

P7100042.jpg

P7100044.jpg

なんやかんや2人で30cm前後のメジナが10匹に足の裏サイズ以上のマダイが12匹、クロダイが3匹と十分な釣果(^ー^)他に今年異常なほどにいるサヨリやアイナメ、メバルなどもしっかりゲット。
と、ここまではよかったのです。

事件は下げ7分に差し掛かった午後3時頃。
徐々に速まりだした上り潮に「Fロジック・スナイプ2B」+「Jクッション2B」の最強コンビを流し込むこと約30m。
追いコマセを大量に被せてラインを張った瞬間、波間に漂っていたウキが視界から一気に消え去ると同時に、クーラーに座りながら釣っていた兄ごと引きずる強烈な引き込み!!
ベールに手を掛けられず、リールが「ギャオーーーーッッッ!!!」と異音を上げながら凄まじい勢いで逆転!!!!(@_@;)
それでも30mほど走らせた所で強引に止め、自慢の「オレガ真鯛2ー53」をリールシートまで曲げながらグイグイ起こしにかかるっっ!!!!!
推定80cmオーバーの飛島サイズ。
男鹿なら小浜沖のアンカー釣りサイズは間違いなし!!!!!!
ハリス、道糸はともに3号。
ムチャクチャ重量感タップリでグイグイグイッとのされながらも、この時点では“絶対に獲れる”と内心確信してました。
タモを持って待ち構える正樹君にガッツポーズまでしてましたから(^^ゞ

しかし・・・食った方向が裏側(南向き)と最悪なパターン(>_<)
ここは大~きな瀬がグイ~ンと張り出している難攻不落なポイント。
同所をお分かりの方ならこの結末はいとも簡単に想像が付くでしょうが・・・。

そうです。
寄せに入った後、いいところまで来てもう1回凄まじい勢いで「ギュッイーーーーン!!!」と突っ走られハリスの真ん中からプツン・・・(T_T)
久々に手の震えが止まりませんでした。
まだまだ未熟。
修行が足りません。ハァ~・・・(~_~;)

何だか最近悔しい思いばかり。
また扁桃腺腫れたりして(苦笑)

P7100043.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/158

コメント

海風・兄 さん.. 2007.07.20

ほんと今年はフグが多いですよね~。
アジなどの小魚も堤防周りは少ないのに磯周りにはウジャウジャいますし(~_~;)
でも近年はメジナの魚影が濃くなってきたお陰で、磯ではいくらかはサシエを通しやすくなりました。
要するにポイント選びが最重要。

兄は今年、釣行回数が少ない割りにいくらか釣果には恵まれております(^_^)v
ここでは書ききれないので、ご来店の際にコソットその秘訣をお教えしますね~(^ー^)

盛岡のへぼ磯釣り師 さん.. 2007.07.18

船木さん 早速のご返事光栄です。金曜日は仕事が休みですので、釣り仲間と潮瀬崎か館山崎に釣行の予定です。時間があったら、お店にお邪魔します。渡船は来週あたりを予定しております。船川港のハナレにも是非行ってみたいです。ところで、今年はフグだらけじゃあないですか!月曜日に、船越水道の手前の市民風車のサーフで、投げ釣りをしましたが、ほとんど奴らにハリスを喰われてしまいました。シロギスは10センチばかりのを2匹と10センチのスズキだけでした。先週の潮瀬崎もフグフグフグ
夢にまでフグです・・・場所の選択が間違ってるのでしょうかねー?金曜日の釣行では、ドッポンオモリ仕掛けに、ネリエサか、コーンで臨みます

海風・兄 さん.. 2007.07.18

盛岡のへぼ磯釣り師さん、いらっしゃいませ~!(^O^)/

残念なことに只今、門前の渡船は事実上廃業状態。ですので、加茂から渡船をしているのが現状です(風向きや波の状態等でいつでも渡れるということはありませんが)。
ちなみに加茂の渡船は以下の通り3隻あります。

「大竹丸」 37ー2512
「金竜丸」 37ー2151
「政運丸」 37ー2752

※市外局番はすべて「0185」

いずれは男鹿を取り仕切ることになるであろう名若船頭さん達ですので、まずは積極的に足を運んで顔を覚えてもらい慣れることが大切ですね~。
まぁ、ご来店の際にいろいろとアドバイス・お世話できる部分が多々あると思いますので遠慮なく遠慮なくご相談下さい(^ー^)

メジナは最高っすよ~!(^^♪

みんな最初はへぼ。
それは兄だって同じ。
へぼ磯釣り師さんにも幸あれ~!!(^◇^)

コメント誠にありがとうございましたぁm(__)m


盛岡のへぼ磯釣り師 さん.. 2007.07.17

船木さん初めまして といっても一度海風でお話はしたのですが この場をお借りしてお聞きしたいのですが、門前・加茂地区の渡船業の方の連絡先がよくわかりません。いつも館山か、潮瀬の地磯で遊んでます。盛岡を夜中に発っての日帰り釣行ですので、どうしても距離が限られてしまって・・・門前からの渡船は今はやってないのでしょうか?図々しいお願いですがお店にお邪魔した際にでも情報下さればありがたいです。メジナ釣りたいー!

海風・兄 さん.. 2007.07.17

遅くなりました!
あの日、キミさんグループは40cmクラスを含みトータル5匹でした(だったと思います)。
あと同サイズのヒラメもいましたね~。

ドルフィン周りはここ数日も好調続きです(^^)

高校生磯師 さん.. 2007.07.16

昨年は、小砂川の地磯でも足の裏サイズが結構でてましたよ(^^)
キミさん結局土曜に竿出したんですか。
お疲れ様でした!!
釣果を詳しく教えて頂ければありがたいんですが...

海風・兄 さん.. 2007.07.15

高校生磯師さん、「ニッパチ」(28?島の通称)は“男鹿の飛島”って感じでホントいいところだよ~!!
是非是非、一度チャレンジしてみて下さいナ(^◇^)

金浦でもメジナ釣れるんですね~!
兄はそちらで竿を出したことがないので興味アリアリ。
釣果報告お待ちいたしておりま~す(^ー^)

海風・兄 さん.. 2007.07.15

キミさん、昨日はご来店ありがとうございました!
ご覧の通り、兄は立ち直りも早いので(笑)

せっかくいらしていただいたのに、沖提にいけなくて残念でしたね~。
そんでもあの悪条件で皆さんよく型を揃えましたね!
さすがでした!!(^ー^)
このシケ後はかなり期待出来そうなので、またお時間を作って遊びにいらして下さ~いm(__)m

高校生磯師 さん.. 2007.07.11

28?島には、まだ行ったことないです(笑
いつかは、行ってみたいです!!
そう言えば、先週の日曜日に金浦で30?クラスのメジナが1枚だけ上がったみたいです!
はぁ~男鹿に行きたいなぁ~(涙

キミ さん.. 2007.07.11

兄ぃがバラす度に扁桃腺が腫れあがって、おら達をダンゴ釣りの楽園である沖堤に届けられなくなったら困るんだから次からはちゃ~んと捕ってくださいよ!! でも、場所が場所だけに難しいよね・・
そんな時は冷たーいビールで、扁桃腺も体もじわーっと冷やしてくださいな。
土曜日朝一で伺いまっせ!!


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る