男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.07.05

残念っ!!

昨日(7月4日)、東北では初となる「マルキューカップ全日本グレ釣り選手権大会」が加茂&戸賀の沖磯を舞台に開催されました。
秋田ではまだ浸透しきっていないグレ(メジナ)釣り、しかも平日開催という事を考えれば上々ともいえる40名余りの強豪が東北各地から参加。
決勝大会が行われる四国・日振島を目指して火花を散らしました(・へ・)

大好きなメジナ釣りという事で当然兄も参加。
忙しくて竿を振れてなかったのですが、もちろん狙うは優勝のみ!
かなり力が入ってました<`~´>

ところがっ!?
力が入りすぎたためか、前日夕方から急に喉が痛み出し(得意の扁桃腺)熱も上昇(@_@;)
お客さんにも「そいだば無理だすべ~!!」なんていわれる始末。
今だから言えますが、実は高い時で熱が39.5分(みんなには38度位と言ってましたが)。
かなり強がりな兄でもさすがに「ちと無理かな・・・」なんて思ったりして(~_~;)
まぁ、荒療治の甲斐あって何とか出発の午前2時までにはなんとか回復。
フラフラになりながらも受付会場に向かいました(-_-;)

で、引いたクジは・・・釣果の安定している戸賀!とまずは第一関門突破(^_^;)
そして4時出船で青森の葛西さん(実はこの葛西さん、先に山形で行われたチヌ釣り選手権で優勝され全国行きの切符を手に入れた腕の持ち主!大変紳士な方で気楽に釣りが出来ました。ありがとうございました!!)と〇〇島(詳しくは後ほど)へ。
兄のゼッケンが若いため(番号順にポイント決定権がアリ)船着場付近を取らせてもらい釣り開始。
しかし、そこで待っていたのは・・・
おびただしいほどのエサ取り群!!(*_*)

P7040023.jpg

アジやフグはもちろん、スズメダイやタナゴ、大型サヨリ(これはしっかりゲット♪)にメバル、ベラ、コッパグレ(規定は20cm以上)など・・・半島中のエサ取りがここに集結したかのような湧きっぷり(~_~;)
もちろん本命の姿はサッパリ見えません。
でも、条件は皆さん同じなハズ。
競技中もかなりバテバテだったのですが、打てる手をすべて出し尽くし、徹底的に攻めの釣りを展開しました。
その結果何とか30cm前後クラスのキーパーを4匹ゲット!!(^_^)v

P7040022.jpg

ちなみにタックルは竿が1号ー5m、ラインはフロロ1.75号、ハリス1~1.5号、針は競技ヴィトム(スレ)4~6号など、仕掛けは00~4Bとかなり臨機応変に対応。
コマセはオキアミ10kgに寒グレ遠投、のりグレ、グレパワーV10などエサ取りを意識した植物系で軽比重の配合エサをチョイス(日が上ってからは遠投ふかせを追加)。
エサはスーパーハードグレLと半ボイル。
タナは0.5~2.5ヒロといったところで、やはり浅ダナ狙いには得意のハリスウキを使った釣りが有効でした。

P7030021.jpg

競技は12時に終了。
次々と選手を回収していきますがやはりサイズは伸び悩んでいる様子。
この日、戸賀にはかなりの強力メンバー(ココには書ききれないほどの著名な方ばかり!)が集まったため自身の釣果に半信半疑も、皆さんやはりサイズがマチマチな様子。
港が近づくにつれ正直、内心「やったかな・・・」なんて確信めいたものが生まれ、更に、

「兄!こいだばきまったべぇ~!!」

なんて周りに持ち上げられ、自分でも何だかその気になったりして・・・
もう気持ちは宇和島日振行きのフェリー乗り場って感じ(^u^)
はやる気持ちを抑え、そそくさと検量会場へ向かいました。

そして検量。
3匹の総重量で競うその結果はナント「1478g」とダントツ!!\(^o^)/
この時点で暫定トップ。
ちゅうか、もう決まりだと思っていました!(^^)!
が!
その直後、山形より参戦の名手・杉山さんの検量。

「う!ちと俺のよりデカイような・・・」

一瞬、時が止まりました(;一_一)
そして、その重量は、

「杉山さん、1532g!!」

兄、一気に強烈なめまいが・・・(@_@;)
シケでフェリー欠航、どころか秋田空港の手荷物検査で「チョット足りませんね~」ってよくわからん理由で引っかかった、正にそんな感じ(T_T)
嬉しいような悲しいような・・・第2位が確定です(>_<)
しかも、そんな憔悴しきった兄に後輩のSが追い討ちを掛けるように、

「カズさん、なんたって上がった島の名前がワリっすよ~」

とポツリ言ったところで皆が大爆笑!!(^◇^)(^◇^)(^◇^)
そう。
実はこの日、兄が上がった「〇〇島」の名前は

「二等(にとう)島)」

お後がよろしいようで・・・(苦笑)

一発勝負であれ、勝ち上がりであれ、そこで負けたらすべて終わりなのが勝負の世界。
やはり全国への道のりは険しいものです。

「来年は一等島(一応実在)に上がってやるー!」(笑)

最後になりましたが。
わざわざ男鹿までお越しくださった大会参加者の皆様、本当にご苦労様でした!m(__)m
また来年お会い出来ることを心待ちにいたしております(^ー^)
そして、杉山様の全国でのご活躍、心よりお祈り申し上げます!!(^^)/~~~

※大会結果の詳細が手元にないため後ほど当店HPでお知らせいたします。

P7040024.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/157

コメント

海風・兄 さん.. 2007.07.11

キミさんのお連れさんでしたか!
それなら先生がしっかりしているからますます将来が楽しみですね~(^ー^)
コチラこそこれからも宜しくで~す!!m(__)m

キミ さん.. 2007.07.09

高校生磯師さん、海風兄さん大会以来ですね!!高校生磯師さんは、僕が車に乗っけて連れて行ってたんですねぇ・・ 海風兄さんも言ってますけど、将来が楽しみですから、これからも頑張ってくださいね!! kishiちゃんにもお話したんですが、ダンゴ釣りもするそうなので、海風にお邪魔したらよろしくです。

高校生磯師 さん.. 2007.07.07

今年で磯釣り歴6年です(^^)
すごい数のフグでしたね;;
あんな男鹿の海は、初めて見ました!(^^;)
表彰台への道のりは、まだまだ遠いようなきがします。

海風・兄 さん.. 2007.07.07

高校生磯師さん、いらっしゃ~い(^O^)/
コメント大歓迎ですよ~♪

ん!?
そういえば沖長に若い方がいましたね!
高校生だったんですかぁ!!
あの日は本当にキーパーを揃えるのが難儀な日でしたね~。
でも、今からグレにのめりこんでる位なら将来が楽しみ(^^♪
来年は一緒にリベンジしましょう!!(^○^)

高校生磯師 さん.. 2007.07.06

はじめてコメントを書かせていただきます。
自分もマルキューカップに参加していました(笑)
たぶん、最年少(^^;)
残念ながらキーパーは釣れませんでした<苦笑>(^^;)
ちなみに、ヘリコプターに渡りました。
来年こそは、リベンジしたいと思います!!笑


げんさん さん.. 2007.07.06

いやいや、たまたまでしょ!
今回は笑いの神様が降臨したということで。

そういえば来年の大会の前にパエリア大会もあったすな。
去年は結局見に行けなかったんで今年こそ!と、思いつつも第3土曜日とは…。
今年も仕事で行けなさそうです。

釣りの神様に見放されたオラは仕事の神様に捕まったみたいです。
今度はぜひ優勝、連覇果たしてください。
現場から祈ってるっす!

海風・兄 さん.. 2007.07.06

いや~今回はほんとまいったっす(~_~;)
しかも島の名前にまで結果を左右されることになろうとは(苦笑)

今年の兄はきっとこんなもん。
21日の「パエリア連覇」もあやしいなぁ・・・(笑)

げんさん さん.. 2007.07.06

体調不良でもしっかり釣るとはさすがです!
しかも二等島…最後の最後にしっかりとオチをつける所もさすが(?)

かなり笑ったっす。

来年は一等島で優勝できることを祈ってます…。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る