男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.05.26

今日は何の日?

兄にしては異例の早さ!?とも言える更新。
今日はチョット真面目なお話です。

今日はあの「日本海中部地震」があった日です。
マグニチュード7.7、震度5。
全国で死者104名、秋田県では83名(うち津波で無くなった方は79名)という大惨事となったあの日から今日で25年。
週末という事で行事・催し物等も多いでしょうが、風化しつつある意識を思い起こさせるように今日は防災訓練・慰霊祭が各地で行われます。

当時兄は小学校5年生。
我が娘もその前後という年齢。
ずいぶんたったなぁ~と思いつつも、当時の変わり果てた惨状は今でも脳裏に焼きついています。

兄のお客様も2名釣りの最中に津波に飲まれ命を落としました。
加茂青砂では遠足に来ていた合川南小学校の児童13名が一飲みに・・・。
また、命からがら難を逃れた方も多数いらっしゃいました。
思い返しても言葉になりません。

生きている以上良いことばかりではありませんが、今、こうして海と向かい合っていることが出来る自分は本当に幸せです。

今日、午後0時17分8秒
もちろんすぎてもかまいません。
同じ海で尊い命を失った方々、またその他の地域でなくなった方々へ。
ほんの一瞬でいいのです。
黙とう、ご冥福をお祈り下されば、と兄は思います。

ー合掌ー

P5260190.jpg

P5260185.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/152

コメント

海風・兄 さん.. 2007.06.08

佐藤さん!
お返事大変遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m
せっかくいらした際も兄が多忙でゆっくり話も出来ず残念でした。
ご報告大変感謝いたしております!!

来秋の際はコンディションもイマイチでしたが・・・
相棒さんは釣ったんですね!
とりあえず安心しました(^^ゞ
あれ以降、男鹿の釣果は更に上昇しましていまだ好調を持続しておりますよ!

またお時間を見つけて是非遊びにいらして下さい!
弟・トモカズと共に心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

海風・兄 さん.. 2007.06.08

FULLさんおはようございます!
お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m

FULLさんのように普段から意識を持って海に接してくださる方が増えれば、いつ身に降りかかるかわからない天災の被害も最小限にくいとどめる事が出来ると思います。

お互い常に海の怖さを感じつつ、釣りという「究極の娯楽」を一生楽しんで活きたいものですね~(^ー^)

もちろん「コマセ撒き」だけだとつらいですが・・・。(笑)

佐藤 さん.. 2007.06.02

昨年秋にお世話になり、先週お世話になりました新潟の佐藤です。(今回は弟さんより本当にお世話になりました。)時間の関係で釣果の報告とお礼が遅くなりましてすいません…。
今回もなかなかよい日には恵まれませんでしたが3人で2枚(私だけ釣れませんでした…)の結果でした。フェリーを利用しての男鹿半島釣行は非常に有意義でまた近いうちにお世話になります!よろしくお願いします。また弟さんにもくれぐれもよろしくお伝えください。

Full さん.. 2007.05.30

釣り始めて3シーズンめですが、同行する人たちに海の怖さをきっちり教えてもらいながら遊ばせてもらってます。もちろん、あの地震に係る話もたくさん聞きました。
今は通報システムもかなり設備されたので、被害は最小限に抑える事が出来るそうですが、地域に住む人や働く人たちにとっては、危険と隣り合わせである事に変りはありませんね。

なお、自分は西海岸で修行中ですが、まだコマセ撒きしかやらせてもらってません。

海風・兄 さん.. 2007.05.28

こちらこそ!
心のこもったコメントありがとう!!
ほんとそうですよね~・・・
今、過ぎ去った時間は二度と戻ってはこないのですから。
大切にしたいものです。

兄もそちらへ遠慮なくお邪魔しますのでいつでもお気軽に遊びにいらして下さい(^O^)/

海風・兄 さん.. 2007.05.28

小笠原君は合川出身でしたか!
お互い職業柄地震や津波などの天災はかなり身近なものですよね。
あのような出来事が二度と起こらないよう、切に願うばかりです。

心のこもったコメントありがとう!

あ、話しは変わりますが。
あなたにシケはピッタリです(笑)

大輔 さん.. 2007.05.27

すみません、途中で入力してしまいました。

当時、災害でお亡くなりになった方のご家族様のお気持ちを考えると・・・・。

今、自分、家族が幸せに過ごせている事を、時間を大切にしていきたい。

大輔 さん.. 2007.05.27

たまに、他のブログにオジャマすることをお許しくださいませ。

和兄に今回のブログ
深く心に響きました。

当時、自分は小学校2年生でした。

今、自分が二児の親となり
子供の命を時々考えることがあります。

交通事故や病気、そして天災です。

当時、

小笠原 さん.. 2007.05.27

実は、合川出身なので日本海中部地震は、かなり身近な悲劇です。自分は合川北小学校ですが、津波に巻き込まれた生徒が祭られている寺にも行きました。加茂に行くといつも心の中で合掌。
自分は産まれたてだったので記憶はありませんが、地震は嫌です。
話は変わり、昨日の馬鹿みたいな高波の中、宮島で38CMの黒鯛釣れましたよ~。
天気が悪くないと俺には釣れないんですかね~。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る