男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.04.18

春といったら・・・

アイナメ、ウミタナゴ、クロダイ、メバル・・・(アイウエオ順)
ってお思いの方が多い事でしょう。
が、どちらかといえば季節感を楽しむ傾向がある兄。
近年ではどの魚も年中狙えるようになりどうもインパクトが薄れつつあります。

しか~し!
兄の中でたった1魚種、春の趣を感じさせる魚がいます。
それは・・・そ~う!フナちゃんでありまーす!!(^ー^)
「鮒に始まり鮒に終わる~」
という格言がある通り、フナ釣りには釣りのすべてが凝縮されていると思っておる兄。
以前に比べると格段に釣行回数は減っていますが、春のフナ釣りは毎年欠かせない年中行事。
この度も久々に行って参りました(^^)

んで、たどり着いたポイントはこんなとこ↓

P4170170.jpg

昔よくチャリンコで来ていた堤(つつみ)ですが今なお健在。
でかいフナは釣れませんが、今ではすっかり珍しいまじりっけの無い純粋なマブナがバカスカ釣れるんです(^^♪
もちろん、沢水が注ぎ込んでいるため水質も良好。
佃煮や味噌貝焼きにするとすこぶる美味いんですよ~(^^♪

P4170175.jpg

P4170174.jpg

P4170173.jpg

そんなこんなで釣り開始から10分、20分、30分・・・と経過。
も、全くの無反応(;一_一)
しかも山中というのに北東風の風がやたらと強い。
う~ん、イヤな予感(~_~;)
一緒に来た釣りキチ次女・チホもかなり退屈そうな感じだし、ここで早々に見切りをつけて次へ↓

P4170176.jpg

ん~!ここは日当たり良好で暖かい(^ー^)
?ここはいい感じだね~ぇ?
というチホの言葉になんとなく安堵感を覚えつつ、ちょっと苦手なミミズを針付け。
水が少なく手前が浅いので、リール竿でチョイ投げ。

P4170180.jpg

P4170177.jpg

すると・・・いました、いました!

P4170178.jpg

P4170179.jpg

ほぼ1投ごとに微かなアタリが頻発!
娘も兄もすっかりはしゃぎっぱなしです(^◇^)
もちろんサイズは5~12?クラスがメインですがコレでも立派なマブナ。
パカパカと何匹釣ったかわからないくらい釣れましたが水槽用に5匹だけキープして後はリリース。
仕事をサボって小春日和をすっかり満喫した兄でした(^^♪
今夜のビールは絶対にうまいっ!!(●^o^●)(大笑)

P4170183.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/147

コメント

海風・兄 さん.. 2007.04.29

やっぽ!?ひっさしぶりだな~(^◇^)
こんなつたないブログを発見してくれて嬉しい限り(^^♪
いまどこにいんの?
男鹿に帰ってきたときは店に遊びにきてちょうだいな!

これからもたまに覗いて故郷を感じてくださいなっ(^_^)

コメントありがとさん!
今後ともお気軽に&よろしくっ!!m(__)m

海風・兄 さん.. 2007.04.29

児玉君、お久しぶり!(^O^)/
かなり遅くなっちゃってごめんなさいっ(>_<)

ちょいと多忙で釣果もロクにアップしてませんが、ハナレはボツボツながらも釣れ続いてますよ~!ちなみに今日は大シケの中47cm頭に12匹の釣果でやんした!
エサ取りは全く気になりません。
次にくる頃はかなり期待してもいいよ~(^◇^)

お待ちいたしておりま~す♪m(__)m

やっぽ さん.. 2007.04.27

カンズ久しぶり!覚えてる?

久しぶりに秋田に帰るので懐かしく男鹿のHP見てたらココに辿り着いたよ。

クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン!!って、すげぇ~なぁ~!!

プッチとは、たまーに連絡とってるよ。男鹿に寄ったら久しぶりに釣りでもするかなぁ~。

お邪魔しました~。

児玉 さん.. 2007.04.27

お久しぶりです。以前とばをもらった鹿角市の児玉です。ちらほらクロの話が出てきましたね!!最近は忙しくて全く男鹿に行けません(泣)やっと5月3日休みを頂いたので遊びに行こうかと思いますが、中堤・沖堤は連休中の状態はどういう感じになりそうですか??釣れ始めますかね?

海風・兄 さん.. 2007.04.25

だよね~!小笠原君(^◇^)
兄も貴方とおんなじ酔うな幼少時代を過ごしてたものでこんな風になってしまいました(大笑)
しっかし・・・あんたも無類の釣り好きやねぇ~(苦笑)

いよいよ今週来ますかぁ!!
本番までもう一息の状況だけど、週末に合わせてピークなるといいねぇ~

お待ちいたしておりま~す(^^♪

海風・兄 さん.. 2007.04.25

FULLさんこんばんは(^◇^)
まだまだ本調子ではありませぬが、ようやく始まってきました!
今週末、天候がよいことを願ってやみません。
お待ちいたしておりますm(__)m

~追伸~世のお父様は皆、苦労しているのですね(苦笑)

小笠原 さん.. 2007.04.24

フナ釣りは小学校のとき釣りましたね~ヾ(≧∇≦*)ゝうちの方も爆釣ですよ!しかも!チャリンコで10分以内のとこでサクラマス、イワナ、ヤマメが釣れるのです(`∀´)なかなか無い環境ですよね(b^-゜)そしてオレみたいなのが育つのです(σ?∀?)σ

FULL さん.. 2007.04.23

今週から突撃しますので、どぞよろしく。
お子、かわいいさかりですね。
うちのは今年から金食い虫に成虫です(泣


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る