男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.04.01

「サクラ」が恋しい

てなこのを書くと単なる「酒好き・騒ぎ好き」と思われちゃう?(笑)
もちろん花見も超!超!!(力を込めて)大好きですが、やっぱ兄は花よりダンゴ、ダンゴより魚。
そう。
今の兄はシーズン真っ只中のサクラマスに心を奪われているのです(♥o♥)

我々漁業者の間では「本マス」と呼ばれるサクラマス。
海では網で獲る以外は潜行板を使用した曳き釣りで狙います。
兄もナマコ漁の傍ら、時々沖に走って引っぱって走り回ります(^ー^)

んな訳でいつもの平沢・赤根沖に到着。
しかし水が悪い・・・(-_-;)
水色が悪いとまず駄目なマスちゃん。
良水域を求めて下(※しも=北上。上=かみ、は南下を意味します)へ下ること数十分・・・。
結局、小浜沖まできちゃいました(苦笑)

P3310070.jpg

いつもの、
「ちょっと様子見てくる」
って言って出てきた(逃げてきた!?)んですが、船川からココまでだとちょっとじゃないですよねf(^_^;)
こりゃあタダでは帰れない!
正味1時間、勝負です!!^m^

P3310069.jpg

んで、5枚の潜行板を曳き始めること数分。
すぐに?コッ、コココッ!?と軽い感触が手に伝わりやした!!(^u^)♪
しかし・・・

P3310072.jpg

上がってくるのはすべてホッケ(-_-;)
引けど引けどもコレばっかですぐに飽き飽き・・・(^_^;)
まぁ、サイズも40cmクラスが大半でそんなこと言うのは贅沢なんでしょうけど。
どんなスタイルであれ、やっぱ狙った魚が釣れないということは悔しいもんです(>_<)

ちなみに当日は別船で2~3.5キロクラスが最高7匹上がったそうな・・・
本職の道は険しいものです(~_~;)


P3310075.jpg

P3040061.jpg


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/146

コメント

小笠原です さん.. 2007.04.24

先週から仕事で宮城にいます(T_T)桜が満開ですよ~!明日帰りますが、土曜日まで海には行けないです(/_;)/~~日曜日に沖堤に行こうと思ってますのでよろしくお願いします(-_☆)

海風・兄 さん.. 2007.04.16

FULLさんおはようございま~す(^^)
にしてもチェック早いですね(笑)

まだかなりシブい状況ですが、間違いなく魚は入ってきてます!
今日は南東が強いので中提のトーフ狙いのお客様が1名のみ。
釣果あったらすぐにアップいたしますね(^ー^)

海風・兄 さん.. 2007.04.16

かっちゃん、遅くなりました!
そう!この時期はクロもいいですがサクラはもっといい!!
まぁ、狙ったらなかなか釣れませんが(笑)
初釣行はどうでしたかね~?

今シーズンもよろしくお願いいたしまーす(^^)/~~~

FULL さん.. 2007.04.16

のろし上がったんですね?

かっちゃん さん.. 2007.04.14

お久しぶりです。さくらが釣れますか!そういえば昨年はクロの代わりに釣りましたね4月の23日でした。今年はまだ釣行に出てないので状況はわからないので、取り合えず日曜日に初釣行に出かけます。宜しくお願いします。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る