男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.02.25

爆釣!!

先日、陽気と娘に誘われ久々に南磯・鵜ノ崎海岸に行ってきました。
目的はもちろん魚釣り(^^♪
実は、この鵜の崎がある女川地区は兄の親父の実家があり、兄の庭みたいなものでして(^v^)
隅から隅までわからないことはありません(^_^)v
こんな穏やかな海岸からは想像も付かないでしょうがシーズンにはトロフィーサイズのスズキクロダイマダイなどもバンバン狙える隠れた超A級スポットでもあるのです!

P2250037.jpg

P2250038.jpg

とは言ってもシーズン中ならまだしもこんな浅い場所で今頃魚が釣れるの!?
とお思いでしょうが、今回の狙いはアブラッコ(クジメ)
なんだか最近は昔の魚になりつつあるような感じがしないでも無いですが、やっぱり男鹿といったらアブラッコは欠かせない魚!
単純な探り釣ながら狙って釣ったらそりゃ~もう楽しいですし、兄の釣りの原点も正にこの釣りなんです(^◇^)

P2250040.jpg

んで、通称「モク島」に釣座を構え早速釣開始。

P2250041.jpg

我が娘とはいえ、これがまたなかなかの釣キチでして(^^ゞ
仕掛けをセットした竿を手渡すとすぐにあっちこっちポイント探し。
するとすぐさま・・・!!

P2250042.jpg

ホッと一安心(^ー^)

P2250046.jpg

う~ん順調!

P2250043.jpg

落ち着いてぇ!!\(◎o◎)/

P2250048.jpg

大変良く出来ました☆\(^o^)/☆

P2250051.jpg

子供も大人も釣れりゃあ何でも楽しい♪

P2250052.jpg

と、こんな感じで入れ掛かり~ぃ!(^^)!
水深1mにも満たないような超浅場でも、こんな子供でもちゃ~んと立派な獲物が狙えるのです(^◇^)
皆さんも寒い寒いとばかり言ってないでフィールドにバンバンでかけてみまひょっ(^O^)/

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/141

コメント

海風・兄 さん.. 2007.03.13

さいとうさん、ご無沙汰でした(^O^)/
やっぱ男鹿人といったらあぶらっこ!
昔はみ~んな釣りましたよね~♪

あ、でも今の人はサビキ釣りはやるけどあぶらっこ釣りはあんまやらないからやっぱ歳バレちゃうかも(笑)
って、おかみならぜ~んぜん大丈夫ですよっ!!(^◇^)

コメントありがとうございましたm(__)m

さいとう さん.. 2007.03.11

そうそう!あぶらっこ!
男鹿の釣りといえばあぶらっこでしょう!
私も子供のころからあぶらっこ釣りでした。
おかげさまで今でも生き餌、自分で針につけられます。
子供のころは土掘ってミミズ、取ってから行ってたことも・・。
あっ・・年ばれる(^^;)

海風・兄 さん.. 2007.03.04

あら!お姉さまっ、ご無沙汰でしたぁ(^O^)/
そっか~、しばらくは竿触れそうに無いですね~。得意の花粉も絶好調のようですし(笑)

でもホント暖かすぎる冬!
やっぱ岐阜もそうなんだね~(*_*)
兄も今年は雪かき一回もしてないです(^_^;)
でもでもっ!この分だとバスもスズキも早まりそう(^^♪
家の娘がご指導いたしますんで、また遠路はるばる、松兄ィ二世を連れてちょっとドライブしに来てくださいねっ!!

皆様にもよろしくお伝え下さい(^ー^)
コメントありがとうございました!!m(__)m

岐阜のお姉より さん.. 2007.03.04

ご無沙汰しております。
今年初めてのコメントです。。☆
仕事も始まり、毎日慌しく生活しております。
最近まったく竿を振っておらず、もうすぐ暖かくなるので、早く海に行きたくうずうずしております。。
ちほちゃん、ちかちゃん大きくなって、しかも
釣りの腕前がかなりアップですね。。
今度行った時は、教えてもらわなきゃ。。
今年は本当に暖冬で、男鹿に雪があまりないのは不思議な感じですね。
今年の岐阜も1センチ程の雪しか積りませんでした。
今 スギ花粉が絶好調です。。。。
又お逢いできるのを楽しみして、釣りの方も
地道に練習しておきまーす。。。☆
では またコメントしますね~。。。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る