男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.02.01

「居ない魚」なら釣れないが・・・

先日、ようやく2007年の初釣りにこぎつけた兄。
なんたって約2ヶ月振りの釣行!なだけにもぅ力が入らない訳がない!!(*^^)v
エサやら道具やら、延々と釣り準備・・・。
前夜はまるで遠足を前に眠れない小学生のようでした(笑)

そして当日。
これまた兄と同様に久々釣行となったお客様の戸嶋さんと加茂へ直行。
毎度、ちょいクール(失礼)でイケメン(ヨイショ↗)な大竹丸のヒロカズ兄に「おまかせコース」で向かった先が↓↓↓ココ↓↓↓

P1220021.jpg

しかし降りる直前、

「ばんげがらしゃっけみずはったがらいぐね~がもなぁ~」
※「夜半より氷水のように冷たい川水が北より流入してきましたので、コンディションはかなり悪いと思われます。したがって、いくら腕の良い貴方様でもちょっと厳しいかも・・・」の意。

とボソッと一言(~_~;)
でもまぁ何とかなるべ~と思ってそそくさと上がって、さっさと準備開始♪
しっかし・・・!!

P1220031.jpg

あのときの衝撃ったらなかったですね~(@_@;)
正に1回表、初球ホームランって感じ!!
って兄はピッチャーなんかやったこともありませんが(笑)
それでもマルキューの最終兵器「メガミックスチヌ」をタップリ配合したお陰で40?クラスの赤ボッケはパタパタとヒット♪
もちろん本命はサッパリでしたが、まぁとりあえず無難に初釣り終了といったとこでした(^_^)

P1220034.jpg

P1220037.jpg

んで翌週。
今度は戸賀でリベンジ!
当日は風は強めも、とても1月終盤とは思えないいいお天気♪(●^o^●)
海況は確かめるまでもなくいいハズ!
岩手のお客様、通称・ルパンさんとあの戸賀名物・江畑の父(とう)が待つ漁運丸へなまはげラインで直行。
いつもの「どさいぐ!」「あっこさいぐ!!」ってな会話で↓↓↓ココへ!↓↓↓

P1290061.jpg

もち条件も絶好!

P1290059.jpg

だったのに・・・なぜか全く魚の反応なし(>_<)
というか、上り潮と次第に強まる向かい風に四苦八苦。
ついにはウキは1回も入らず、フグに針が2回取られたのみのノーヒットノーランでしたf(^_^;)
兄のモットーでもある「居ない魚は釣れない」と豪語するほど徹底的に攻めたつもりですが、実は次の日、赤島の黒島(裏側のハナレ)にて3匹の良型クロダイが上がったそうな・・・(~_~;)

もう多くは語りません(泣)
っうか↓こんなこと↓してるうちは語れませんね(涙)

P1220039.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/139

コメント

げん さん.. 2007.02.15

すごい風ですね。
昨日、仕事帰り(5:30頃)海風さんに寄ってみたところ、既に店終いしてましたね。
「こんなに風あればお客もこねーから早めに閉めたんだな」
と思いつつ引き返しました。

…昨日も今日もこんな風の中で仕事してます。
しかも海沿いで。
潮が目に沁みるぜ!

風と波が収まったらメバルでも釣りに行こうと思ってます。
が、無風ベタ凪でないと行かない「もやしっこ」なのでいつになったら行けるのやら…。

キミ さん.. 2007.02.12

海風兄さんご無沙汰してます。
兄ぃはちょこちょこと釣行している様ですね・・
私は休日の度に荒れる海のおかげで磯釣りに行けない状況が続いておりストレスがたまり放題でございます。
黒鯛に限らず、とにかく竿が出したいこの気持ち分かって頂けますよね・・・
機会があったらまたお電話にて情報を教えてくださいね!!
あーっあ 釣りしたいーっ!!

海風・兄 さん.. 2007.02.09

こんにちは!kosuzuさん(^◇^)
つたないブログですがいつもご愛読誠にありがとうございます!!

ホッケは釣れてることは釣れてますが、ここ数年で一番の不漁かもf(^_^;)
水温?時期が早い?何が原因かはわかりませんが、椿港をはじめ、男鹿半島各釣場で良かったり悪かったり、極端な釣れ方をしています。

今日の椿港の情報は兄のところには入ってきておりませんが、シケ時を中心にポツポツは釣れてます。
但し、例年比で見ても椿港はこれからが本番。
水温も低下傾向にありますので、もうそろそろバカスカ釣れるハズですよ~!!

やはり先端部が絶好のポイントですが、流れが速いときはカド部から手前が良いことも。いずれにせよ、競争率は非常に高いので早寝早起きして、せっせと通って見てください(^o^)/

コメントありがとうございました♪m(__)m

kosuzu4344 さん.. 2007.02.07

コンニチはいつも楽しみに見させて もらってます 
ホッケも釣れてるようですが 椿の防波堤あたりはどんなもんなんでしょうね 
また あの長い防波堤でも やはり先端だけなんでしょうか


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る