男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2007.01.18

続々仲間入り!

それにしても・・・今は本当に冬?ですよね??
去年の豪雪も困り物ですが、こんなに雪の無い冬ってのもどんなもんなんでしょ!(@_@;)
やっぱ降る時に降ってもらわんと何かしら弊害が起こるんでは。
地球規模で異常気象が叫ばれている今、明日の身近な環境がとても心配な兄です(~_~;)

のっけからしんみりした話ですみません(^_^;)
しっかし!そんな心配に拍車を掛けるような出来事が実は近海でも起きてます。
ご存知の通り、兄は漁もしております。
ここ数年、見たことも無いような魚を幾度と無く確保してまいりましたが、またしても先日まで行っていたハタハタ漁の網に珍しい魚達がお目見え!
↓↓↓それがコレ↓↓↓

P1040249.jpg

ハコフグ自体はたま~に見かけますが、このミナミハコフグちゃんはお初にお目にかかりました\(◎o◎)/!
南の方には決して珍しい魚ではないでしょうが、北国秋田では異色の生物。
とても色鮮やかな可愛コちゃんです♪(*^_^*)

更に!北国秋田でも珍しい魚が↓↓↓コレ↓↓↓

P1040243.jpg

そう!あの乾物で有名なカンカイです!!
こちらは北海道では当たり前の魚でしょうが、秋田近海で生きたまま捕獲されるのは極めて異例。
トータルすると結構な数が網に入りました。
見た目はタラとそっくり。
写真では見難いかもしれませんが、ちゃ~んとひげもあります。

あ!もう一つオマケにコレもご紹介。

P1040242.jpg

名前からして、見た目からして凄~く自己主張が強そうな魚(笑)のスゴエモン
こちらは東北ではお馴染みですが生きたままではなかなか見ることは無いかもしれませんね~(^_^)

と、こんな感じで暖かい魚も冷たい魚もごっちゃになっている今年の日本海。
そして、温暖化と世界的な異常気象が叫ばれている今日この頃。
釣師としては魚種が増えシーズンが長引くことは大変嬉しいことですが、ちょっと複雑でもあります。
これ以上悪い方へ進行しないよう、我々釣り人レベルで実行出来ることって無いものですかね?
すでに遅いのかもしれませんが、今こそ何か行動に移し、明日の自然=釣り場環境を保全、回復していきたいものですね!!

別に変な物を食っておかしくなった訳ではありませんf(^_^;)(苦笑)
たまには真面目な所をお見せした今回の兄でしたm(__)m


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/138

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る