男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.11.14

美味しい季節です♪

皆様、?今が旬の魚?といえば何を真っ先に思い出されるでしょうか?
まだ食欲の秋(いや、もう冬?)ですので、答えは十人十色でしょうが、兄が答えるならズバリ「秋鮭」
そう!まさに今が旬の「サケ」で~す!!(^v^)

男鹿半島ではサケが登る川は決して多くはありませんが、北浦地区を始め、各地で漁も盛んに行われています。
あの、群れを成して遡上する様は感動モンですよね~☆(^○^)☆

兄はサケ漁というのは経験がありませんが、今年も知り合いの漁師仲間さんから大量の差し入れが!!
連日、イクラの醤油漬けや新巻、トバ作りと大忙しの兄です(^^♪
もうすぐハタハタ漁も始まりますしアンコウタラなどもも美味い季節。
冬ならではの味覚を思いっきり楽しみましょうね~(^v^)

ちなみに、男鹿では河口付近でのサケ釣りは禁止されていますのでご注意下さい。※他地域では認められている河川も存在します。ご確認の上、お楽しみ下さい。

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/124

コメント

海風・兄 さん.. 2006.11.29

contacutさん、はじめまして。
コメント遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

この度は大変失礼なことをいたしました。
実は「男鹿では~」と書くところを「秋田では~」と書いてしまった当方の単純な誤りです。
ご指摘の通り、秋田県は全面禁止ではありません(ただし、男鹿以外では私はどの河川での釣りが可能かはわかりません)。

contacutさん始め、サケ釣りを楽しまれている方には大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
この場をお借りして陳謝、訂正をさせていただきます。

ただ、実は男鹿半島北浦地区では今年、逮捕者も出てしまいました。
幸い釣り人ではありませんが、近年「男鹿」では実際トラブルが多発しており、その都度大目に見てもらっているのが現状です(あくまで男鹿での話しです)。

しかし、私も釣り人の端くれ。
網に入る鮭を見るたび、男鹿でも豪快なサケ釣りが出来たらなと、毎年のことながらこの時期になれば思います。
そして、将来的には他県のように「有効資源利用調査」的なスタイルで楽しめるよう近い関係者へ助言、働きかけもしています。

話しがだいぶそれてしまいました。
この度のcontacutさんのご指摘誠に嬉しく思います。
今後、また誤り、ご不都合な点が見受けられましたら遠慮なくおっしゃって下さい。
本当に申し訳ございませんでした。

つたないブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

contact さん.. 2006.11.28

>秋田県では河口付近でのサケ釣りは
>全面的に禁止されています

河口付近のサケ釣りは禁止されている河川とそうでない河川があります。きちんと確認されて書かれているのでしょうか?大勢の方が見ているので、禁止されていない区域で釣りをしている方が密漁者扱いされかねません。残念です。

ジダマ さん.. 2006.11.24

こんにちは。ジダマです。返信ありがとうございます。25日は秋田市で研修会があったので26日お邪魔しようかと思っていましたがやっぱり釣りバカなもので研修会をやめて釣りに行きます。一日早まりましたがまたよろしくです~☆

海風・兄 さん.. 2006.11.23

ジダマ(笑)さんこんばんは(^o^)/
先日もご来店いただきありがとうございましたm(__)m

トバ、お口に合ってよかったです!まだ乾いてなかったからほんの少しでしたが、タイミングが合えばまたあげますんで(^_-)

あれ以降の沖提は、ジダマさんが40cm上げた以外は数が上がるものの小型ばかり(~_~;)魚はいるはずなんですが・・・26日はでかいヤツ獲ってくださいね!ご来店心よりお待ち申し上げております(^◇^)

コメントありがとうございましたm(__)m

ジダマ(児玉) さん.. 2006.11.21

こんにちは!この間は鮭とばありがとうございまさいた!!めちゃおいしかったです★噛めばかむほど味が出ますね~。今月26日もお邪魔しようかと思っておりますので、その際はまたよろしくお願いします。今度こそ大物を!

海風・兄 さん.. 2006.11.20

あら!若女将さん、いらっしゃいませ\(^o^)/

美人女将の笑顔満点なおもてなしが効いて、お客様は絵になるサイズのスズキをゲットされましたよ!
取材もバッチリでした(^_^)v

あ、今度別雑誌の特集で女将の宿を兄が勝手に紹介します(^ー^)
わからないことがありましたらお聞きしますのでその際はよろしくお願いいたします。

クロダイもいよいよシーズン本番!
ドッと釣り人が押し寄せます。
また多数のお客様が「突然」ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、その際はよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございましたm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.11.20

げんさん、ご無沙汰~!(^o^)/
19日、って昨日!?
昨日はシーバスあんまりよくなかった。先輩良く釣ったやねぇ~!!\(^o^)/

俺が選んだルアー?
あ!あの方かぁ!!
あれは俺、単に売れ残りを勧めただけ・・・なんていうのは冗談(笑)
良く使いこなしてくれました(嬉)

今度げんさんにも選んであげますからまた仕事サボって(おっと!口滑った!!)遊びにおいで下さいまし(^◇^)

コメントありがとうさんm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.11.20

FULLさんおはようさんです!
この前は残念でした(~_~;)
シケ後でかなり期待してたのですが、流れがイマイチでしたね~。

まぁ、これに懲りずにまた遠路はるばるいらして下さい!
通っていれば必ずとんでもない位のいいことありますから!!(^v^)

コメントありがとうございましたm(__)m

さいとう さん.. 2006.11.19

そうそう、先日ご紹介いただいた
お客様もスズキ釣りでした。
黒鯛はまだですか?

げん さん.. 2006.11.19

おひさしぶりです。
今日も仕事してます。
ウチの先輩がさっき初スズキ釣ったらしく、電話寄こしてました。
「海風で選んでもらったルアーで釣れた!」
との事でした。

うらやましい…。
年内いっぱいは仕事漬けになりそうです。
はぁ…時間できたら顔出します。

full さん.. 2006.11.17

明日、行くっす。
ぜひ、宜しくお願いします。
爆釣~~?


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る