男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.09.27

『アオリ祭り』

PC不調とシステム改善でご無沙汰しておりましたm(__)m

さてさて、話はだいぶさかのぼりますが、前回更新以降、注目のアオリイカが急上昇!
胴長20cmクラスもかなり混じるようになり、そろそろ数釣りから型物狙いに転じているお客様も多いですね~(^.^)

兄は多忙でチャンスが少なく、しばらく資源保護(聞こえは良い?)に徹していましたが、つい先日、「男鹿なび」名物キャラクターおじさんの佐々木さんと門前漁港に行ってきました。

この時は真っ昼間で2時間足らずの釣行。
しかも佐々木さんに手取り足取りの実技指導(っていうのかな?)をしながらの釣り。
もちろん、佐々木さんにもしっかり釣ってもらい(うん、釣った!)大満足のご様子(想像するに・・・)でした。
もちろん、兄もちゃんと結果は出しましたよ(^_^)v

それにしてもやっぱイカ釣りはいいっすね(^^♪
一度始めたらあっという間に兄も火が付いちゃいました(^◇^)
これから15日の「ダイワ・エギングパーティー」までは毎日ビシバシ、ウォーミングアップ!
皆さんと会場でお会い出来るのを心待ちにしておりま~す(^_-)-☆

それはそうと、今月からアオリイカがランキングに加わったようで更に楽しみが増えましたね!
まだ明らかにされてはいませんがここだけの話し、なんだかまだ見ぬ○kgオーバーには『○○○』が懸けられるようですよ!!(*_*)
年々大物の目撃情報が増え、気配も高まってきているので大チャンス!!
会員の方はバシバシ、ドシドシ登録しましょう(^◇^)

登録、検量等が面倒な方は当店でお引き受けいたしますのでお気軽にどうぞ~(^○^)

※釣果登録分とダブっているものもありますが、写真をドーンと掲載してみました!

エコギアプロスタッフの岩手の伊藤さん
エコギアプロスタッフの岩手の伊藤さん。毎週の秋田入りにすでに?ジモピー化?してます(笑)この日は本命以外に良型ヒラメもゲット!他にカンパチやイナダのバラシも。もちろんエギリー&ダートマックスで(^.^)


入道崎周辺がメインフィールドの男鹿市の佐藤さんも毎回絶好釣!バス釣りの腕前も超一流です!!(^○^)


やっぱりイカも人を選ぶ!?アオリ初挑戦で10匹ゲットのユミコちゃん。ちなみに釣れたイカはすべて?オス?でした!(ってウソです)


盛岡の多田さんも今年初挑戦組。しかし、レベル高すぎっ!毎回釣りまくってます(^◇^)


毎年会えるのはアオリシーズンのみ(笑)岩手の高橋さんは常に大物一本!「?○○○?狙ってます(●^o^●)!!」


出遅れた戸賀周辺でしたが今、まさに最高潮!男鹿市の伊藤さんと良型


今シーズン始めたばかりという男鹿市の松橋さんも戸賀沖磯で良型ゲット!最近は磯釣りしながらというスタイルがホント定着しましたね~(^.^)


入道崎・男岩ハナレにて、メジナ釣りの合間にヒョイッとゲット(^_^)v


この日はこんなサイズばかりが短時間で2ケタ揃いました♪


門前にて得意のロングキャストでマズマズのサイズをゲット(^_^)v


コレが噂の?佐々木さん?!詳しくは「男鹿なび」をどうぞ!!(^o^)/

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/117

コメント

アイナメ さん.. 2006.10.12

日曜日釣りに行く事が決定しました。7時くらいによりますが、その時兄さんはいますか。
グレとチヌどっちもダンゴでやるんですが、グレはダンゴの餌がないはず、どうすればいいですか。

海風・兄 さん.. 2006.10.12

オガワさん、ごぶさたです(^o^)/
あと、お子様の誕生おめでとうございます!!
そんな事情だと魚釣りどころではありませんでしたね~(^○^)
そういえばこの前、サイトウさんがいらっしゃってましたよ!

でもご安心!オガワさんがいらっしゃらない間はぜ~んぜんダメでした。
が、先週末から急にヒートアップ!
90オーバーも上がりましたし、特に鵜ノ崎と生鼻崎はバカスカ釣れ、メッチャ良かったです!!

落ち着いたら遊びにいらして下さいね(^_-)
コメントありがとうございましたm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.10.12

アイナメさん、こんにちは(^o^)/

エギに関しては、言葉では言い表せない部分が多いのでお店に寄ったときにじっくりお教えしましょう(^_^)

ダンゴは慣れないうちはアンダースロー、もしくはダンゴ用ヒシャクを使用したほうがいいでしょう。

ウマヅラはカワハギ用の仕掛けがありますのでそちらを使用してください。
エサはイワムシやイソメなどが良いでしょう。

大会はなんとか上位を目指して頑張ります!
結果は後でご報告しますね!
コメントありがとうございましたm(__)m

仙台のオガワ さん.. 2006.10.11

お久しぶりです。
今年の男鹿の磯鱸の具合はどうでしょうか。なかなか行ける時間が無くて凄く残念です。というのも、先日に子供が産まれました。そのこともあり、なかなか動けずじまいでした。今シーズン中に一度は行けるよう頑張りますので、そのときは、いつものように店に寄らさせてもらいますので、宜しくお願いします。

アイナメ さん.. 2006.10.11

今度エギングとダンゴ釣りをしにゴンゴ崎にいきます。(エギはこの前行った時、弟さんに選んでもらいました)
ダンゴ釣りの飛ばし方か分かんないので教えてください。エギングのアドバイスもできればお願いします。
 ウマヅラが釣れているみたいですが、仕掛けや餌がわかりません。
こちらも教えてください。
兄さん、キミですさんキザクラカップ頑張ってください。

海風・兄 さん.. 2006.10.11

キミさん、こんばんは(^o^)/

いよいよ来週ですね~。
今の男鹿磯はまだまだ厳しい状況ですが、一緒に山形の決勝大会目指して頑張りましょう!!

土曜日お待ちいたしておりますm(__)m

キミです さん.. 2006.10.10

イワキの伊藤です。
やっと、お米の収穫がシーズンオフを迎えました。
早速、今週の土曜日に男鹿へフカセ釣りをしに行きたいと思います。
本音はキザクラカップ前の肩慣らしなんですが・・・・
今回は釣友が夜勤明けと言う事もあり、ゆっくりとした時間に出発します
ので、海風兄さんのところに寄って
情報収集等させてもらいまっせ!!
では宜しく(*^_^*)

海風・兄 さん.. 2006.10.08

FULLさん、こんばんは(^o^)/

明日はた・ぶ・ん!大丈夫だと思います。
今現在は北西が強すぎて、堤防に近付けない状態です。
なるべくゆっくり来たほうが無難ですよ(^_^)

ちなみにまだアップしていませんが、今日はまあまあの良型が5枚上がりました。
エサ取りはいますが、期待してください!!

それでは明日、お待ちいたしておりますm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.10.08

海大好きさん、お久です(^o^)/

気に入っていただいてよかったです(^_^)v
お話聞いてたら兄もまた行きたくなりましたねぇ~(^○^)

なお、当ミニ水族館は兄の多忙でメンテ出来ず只今ほぼ休業状態f(^_^;)
アオリちゃんも死んでしまいました(涙)
また近いうち、素材を釣って再会いたしますね!
あ、巨大ミドリガメと金魚ちゃんはいますんで!

コメントありがとうございましたm(__)m

FULL さん.. 2006.10.08

先程電話したところ明日は大丈夫という事でしたので、突撃します。
なんとかクロダイ釣らせてください。お願いしま~す。

電話に出たのは兄さんだったんだろうか・・・・・・

海大好き さん.. 2006.10.07

お久です。
行って来ました、浅虫水族館。かなり気に入りました。写真も6枚位撮ってもらい、おまけにイルカにも触らせてもらいました。(平日だったこともあり内緒で)
また、機会があったら行きたいな~って思いました。
次回は、海風ミニ水族へ行かせてもらいます。
写真・タッチは、勿論ありますよね?


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る