男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.09.19

アオリイカ好調!!

空前のブームが巻き起こって早5年。
今や秋の風物詩としてすっかり定着した感のあるアオリイカが連日絶好釣です(^◇^)
スタートがやや遅れ心配していましたが、9月も半ばを迎えてから急上昇!
何とか帳尻が合ってきました(^_^)

それにしてもこの釣りに関しては、女性アングラーやカップル、家族連れのアングラーがずいぶん増えましたよね~(^o^)
まぁ、何といってもお手軽ですし、何より食べて美味しい
ホ~ント楽しい、いい釣りです(^^♪

釣況はサイト内でちょくちょくご紹介しておりますが、台風通過前で大きいほうが胴長15cm強、重量約200g前後。
数は多い人で20~40匹とかなり上がっています。

釣り場的には半島全域がOkですが、今のところ好調を持続しているのが加茂沖磯一帯や戸賀水族館周辺、入道崎地磯など。
依然やっかいもののフグは多いですが、台風後も心配された雨水はほとんど入っていないですし、ベイトのサヨリや小アジもわんさか。
間違いなく今週末は一回りデカいサイズが多数上がるでしょう!!

そんな訳で、この週末は気になるアオリ情報を兄の元に入った時点でバンバン更新!
特注情報に関してはポイント入力もしますので明日の釣りにお役立て下さい(^_-)-☆
もちろん他の魚種も随時更新いたしますよ~!!


彼と共にアオリ欲しさに福島から駆けつけるエギンガー・ナミちゃん!かわいい顔して崖もヒョイヒョイ降りてきます(^_^;)今年初イカを入道崎地磯でゲット!!


釣りバカ夫(Sさん、失礼)に触発され、今年からエギングを始めたまいこちゃん。センスが良いのか、いとも簡単に良型ゲット(^_^)v女性でも手軽に楽しめますよ~(^o^)/


毎年恒例となったアオリイカ展示。これがまた意外と飼うのが難しいんです(~_~;)


ベイトを隅に追いやり捕食体制に・・・


シュパーッと獲りました!が、シャッターチャンスは逃しました(苦笑)このイカで胴長12cmクラス、ベイトはクロソイの幼魚。見事なものですね~(^○^)


エサを獲れるるイカはドンドン獲ってドンドン大きくなる!海中の中でもそうなんでしょうね・・・自然界は厳しいです(~_~)


兄が作ったイカ飯。アオリイカで作ると実も柔らかく、実にジューシー♪もち米と一緒に煮汁で下味を付けたゲソを入れて見たのですが、これがまた最高に美味かったですv(^◇^)v

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/116

コメント

海風・兄 さん.. 2006.10.07

FULLさん、おはようございます(^o^)/
今日は来てもチョイ無理でした。
北風が強すぎです・・・(~_~;)
月曜まで回復してくれると良いのですが。一応、前日ご連絡くださったほうが無難ですね!

ちなみにタモは6mなら完璧!オキアミもOKです!!
よろしくお願いいたしま~すm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.10.07

kosuzu4344さん、おはようございます(^_^)
ちょっとひどい天気ですが、月曜まで回復するといいですね!

堤防の内側はあまり釣れませんが、お子様連れなら門前が良いのでは?コンディションが良いと、向かいの離れテトラの脇から小さいやつがウジャウジャ出てきます。

頑張って下さいね~!!(^○^)
多少にかかわらず、釣果報告待ってま~す(^o^)/

FULL さん.. 2006.10.07

おはようございます。
すいません、雨風の予報のため月曜日に延期しました。
月曜日は、なんとしてでも行くのでよろしくおねがいします。
オキアミの解凍も頼めますよね?
タモは6mで大丈夫ですよね?

kosuzu4344 さん.. 2006.10.06

早速のお答えありがとうございました 子供連れでいくのであまり時間がありませんが 雨にもめげず行きたいと思ってます。ご指導どうりボトム狙いにしたいと思いますが、小浜、門前あたりなら漁港内とかでもいいんでしょうか

海風・兄 さん.. 2006.10.06

FULLさんいらっしゃいませ(^o^)/

土曜日お待ち申し上げておりますよ!
ただ天候が心配・・・船川港の天敵「南東の風」が予想されます(~_~;)
まぁ、予報自体は今日よりもいいのでどうなるかわかりませんが。
朝はそんなに早くないほうがいいかと思います。
ゆっくりいらして下さい(^◇^)

あと、フグはかなり多いので覚悟の上、いらして下さいね(^_^;)

もし、船川が無理なら戸賀も良い釣果が出ておりましたのでそちらをご利用していただけるよう手はずと取らせていただきますのでご安心ください(^_-)

コメント誠にありがとうございましたm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.10.06

コスズ4344様いらっしゃいませ(^o^)/

雨自体はアオリの活性を若干下げるだけなので、ボトム狙いに的を絞る等、釣法で対処が可能です。

が、長雨による川水の流入は大問題。合わせてイカにとっては濁りも天敵です(~_~;)

今の時期、この川水は男鹿半島南側ほど入りやすい傾向にありますので、このような天候状態の際は加茂以北でのポイント選定がベストです。

また風裏も雨や濁りの影響が出にくいのでヒントになるかもしれません。

最近調子がいいのは小浜周辺、戸賀・水族館裏、入道崎・ごんご崎など。
まぁ、どこも激戦区ではありますので参考程度にして下さい(^_^;)

あと、兄の情報コーナーでも天候等合わせても随時更新しておりますので合わせてご参考になさってください!

コメントありがとうございましたm(__)m

コスズ4344 さん.. 2006.10.05

この連休は雨が降りそうですが 雨が降れば,アオリはだめなんですかまた、月曜日くらいには雨はやみそうですが、雨上がりに行くとしたらどの辺がお勧めですか。

FULL さん.. 2006.10.03

行く行くといいながら、なかなか行けなかったんですが、土曜日に行きます。朝五時に店に行きますので、どうかクロダイ釣らせてください。
どうか、釣れるところに渡してください。
宜しくお願いします。
都合3人、県北から参ります。

海風・兄 さん.. 2006.10.03

げんさ~ん、遅くなってわりがったっすm(__)m

そんな謙遜せずに、大会に出るからには常に上を目指して頑張ってちょ!
何せ、このダイワ大会は一番有利なはずの地元・男鹿勢が弱いのですから(^_^;)

実は、兄も今回はファミリーを卒業して、単独出場します(●^o^●)
せめて10位以内(←かくゆう自分も自信ナシ)目指して、お互い頑張ろう~!!(^_-)-☆

コメントありがとうさんでしたm(__)m♪

海風・兄 さん.. 2006.10.03

キミさん、こんばんは(^o^)/
こちらも・・・って、もう言い訳はいいですね(苦笑)すみませんm(__)m

それにしても今年はフグが多いっすよね~!(~_~;)
自分も昨日、水島に行ってきましたが、何とか獲物はゲットしたものの、うんざりする程、針を結ばされました。

でも水温もようやく下降傾向にありますので、これからは期待大!
スペシャルダンゴでバンバン釣りまくって下さいね~(^◇^)

あ!そういえばエギの事をすっかり忘れていましたね(^_^;)
次回釣行の際、何でも聞いて下さいませ。ビシバシエギングの真髄をお教えいたしますので(^_-)-☆

コメント誠にありがとうございましたm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.10.03

アイナメさん、こちらも大変遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m
すべてパソコンが悪いのです!!
(かなり強引な言い訳ですが(^_^;))

ドルフィンは船川防波堤の内側に存在する立体ケーソンです。
この時期は小型が多いですが、よほどのことが無い限り、ボーズはありません。
釣り方はダンゴがオススメです。
是非挑戦して下さいね(^o^)/

またラジオお聞きになってくれて誠にありがとうございます!
テレビやFMラジオ等を含めてかなりの頻度であちこち出させてもらっていますので、またタイミングよく聞いてくだされば幸いです(^^♪

コメント誠にありがとうございましたm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.10.03

釣りバカさん!コメント返答遅くなりまして大変申し訳ございませんでしたm(__)m
PCの不調が原因でして・・・兄は本当に機械オンチで、トラブルの度に困り果てています(~_~;)

月曜が過ぎてしまい、もうイカ釣りには行かれたと思いますが、どうだったでしょうか?

兄的、今週の狙い目は館山、小浜、長崎、金ケ崎、宮島、入道崎ゴンゴ崎周辺、といったところでしょうか。
もちろん、どの釣場も混雑が予想されますが、オススメ時間帯はやはり「夜」。昼のようなサイトの面白さはありませんが、慣れれば釣りやすさはこちらが一番!
是非、挑戦くださいませ(^○^)

コメントありがとうございましたm(__)m

キミです さん.. 2006.10.02

海風兄さんおはようございます。
前回は、向かい風と河豚との格闘の末
黒鯛のダンゴ釣りはほぼ惨敗に終わってしまいました。
稲刈りが終わり次第、近々うちの彼女
と出向きたいと思いますので、そん時は宜しく!!
そうそう、前回伺った際にエギのお話が出来ませんでしたので、ロッドの選定など含めてご教授願います。
では渡船乗り場で会いましょう!!

アイナメ さん.. 2006.10.01

船川ドルフィンはどこの事ですか。
ここでいい結果がでれば沖堤に行くとおもいます。
兄が出るラジオ番組を聴きました。アオリの話題面白かったです。海風さんまたお願いします。

釣りバカ さん.. 2006.09.28

ありがとうございます。
今週の月曜日が休みなのでアオリイカやってみようと思います。
兄の今の時期のお勧めポイントはありますか?

げんさん さん.. 2006.09.28

なんとか仕事の見通しがたったので10月の大会に参加するス!
釣れるかどうかは別として、初の大会参加楽しみにしてます。(´∀`)

海風・兄 さん.. 2006.09.28

釣りバカさんご無沙汰です(^o^)/

船川でも釣れますが真水と濁りが入りやすいため数はあまり望めません。

しいてポイントを挙げるならば、マリーナ裏やヨの字、船川防波堤など。沖提は足場が高いので釣りづらいですが、大型も多く数も出ますよ(^○^)

兄は今から渡船のお客がいるので海に出ますが、ついでにエギを振ってみようかと思います。
その辺で釣れたら情報載せますね~(^_^)

コメントありがとうございましたm(__)m

釣りバカ さん.. 2006.09.27

ご無沙汰です(^^)
アオリイカって船川港じゃムリなんですかぁ?

海風・兄 さん.. 2006.09.27

げんさん、いらっしゃ~い(^o^)/

あなたも忙しい人だから仕方が無いけど、早く仕事片付けないと釣るイカがいなくなっちゃうよ(^◇^)

まぁ食べたくなったらいつでも言って下さいな!
あ、でも余計にストレスたまっちゃうかな(笑)

10月のダイワ大会に出られるように○ッコに気合かけて早く現場終わらせて下さいナ(爆)

コメントありがとさんでしたm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.09.27

メガネ屋さんいらっしゃいませ(^o^)/

リンクの件、了解いたしました!
こちらも楽しみに拝見させていただきますので頑張ってください(^○^)

話は変わりますが、大好きな「アオリ」バンバン上がってるっすよ!
いつものように仕事サボって・・・、
おっと失礼!
ちゃ~んとお休みの時に遊びにいらして下さいね(^◇^)

コメント誠にありがとうございましたm(__)m

げんさん さん.. 2006.09.25

いいなぁ…。
釣りに行きてッス。

今の仕事が終わる頃にはアオリイカシーズンも終わりか?
2年連続でそんなことになったら悲しすぎる…。(´Д`)

Smoker さん.. 2006.09.23

毎度お世話さまです。
メガネ屋です。
リンク貼らせて頂きました。

明日も仕事!
釣り行きて~


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る