男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.09.14

大盛況!大成功!!

先日、関西の紀州釣り名手・永易啓裕さんを講師に、船川防波堤を会場に「マルキューダンゴ釣りセミナー」が開催されました。

永易さんは今回、初めての来秋で、兄と同じくマルキューフィールドスタッフ。
関西の方とはいえ雑誌等でご存知の方も多いと思いますが、ダンゴエサでお馴染みの「紀州マッハ」の生みの親がまさにこの方なのです!!
その卓越した理論と決して妥協しない姿勢、熟練の技は他の追随を許さないまさに「無敵艦隊・紀州丸」といった感じ!
兄なんか足元にも及ばない素晴らしい方なのです(^◇^)

当日は北東風が吹き付けるあいにくの天候(~_~;)
にもかかわらず地元・秋田をはじめ岩手県や遠くは東京の方まで定員10名をはるかにオーバーする多くの方がご参加!
更に、現場で釣りをしていた一般の方まで入り乱れて大盛り上がりとなりました\(^o^)/

セミナーの内容はエサや仕掛け作りに始まり投入、攻め方など基本的な所が中心。
しかし、この?基本?からして非常に高度!
今までのダンゴ釣りって・・・と考えさせられるような細部のこだわり方はフカセ釣りと全く同様、いや、それ以上!!
兄も?紀州釣りの真髄?をまざまざと見せ付けられただただうなずくばかり(^_^;)
セミナー参加者も懇切・分かりやすい説明に納得、ご満悦の様子でした(^^♪

肝心の釣果は、セミナー効果も手伝って悪条件下にもかかわらず半数が本命ゲット!
サイズは20~28cmまでと小型中心でしたが、トップはな~んと1人10匹!!
もちろん名手もちゃ~んと上げていました(^_^)(前日の試し釣りでも9匹!)。
兄はフグだけでしたが・・・f(^_^;)

ともあれ、事故もなく無事に終了出来た事が何より!
参加者はじめ、関係者の方々にこの場を借りてお礼申し上げますm(__)m
今後ともこのような試みをゲリラ的に開催いたしますので、興味のある方はご参加下さ~い(^_^)


こちらが関西のダンゴ名手・永易啓裕さん。すっごい男前で大変気さくな方!兄もすっかりファンになってしまいました♪(^◇^)


出港前にエサ作りの実演。手つきが違います!!


当日のセミナーを成功に導いたマルキュー社のダンゴ製品の数々。


名手の実演講習。無駄な動きが全くなく、とてもスムーズ(^_^)アンダースローでの超遠投は見事の一言です!(^^)!


参加者一人一人を回って丁寧に個別指導。解りやすい解説に一同大満足でしたv(^^♪


セミナー効果!?この日のトップ、10匹の大爆釣を演じた盛岡市の吉田さん。お見事です(^^)/~~~


小さいながらマダイも数枚上がりました。釣り人は高橋さん


これが名品「永易ウキ」。このウキを通して伝わる情報量はハンパじゃない!最高っす!!


兄とツーショット☆本当にご苦労様でした☆☆m(__)m

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/115

秋田で永易啓裕さんの紀州釣りセミナーに参加 from 紀州釣り修行記~黒鯛(チヌ)の伝統釣法「紀州釣り」の修得を目指す男の足跡.. 2006.09.21

長々引っ張りましたが、12日はいよいよ、セミナー本番です。 東北でこのような紀州釣りセミナーが開かれるのは もちろん初めてのことだと思います。 ... ...続きを読む

コメント

海風・兄 さん.. 2006.10.03

FULLさん、こんばんは(^o^)/

それはそうと、土曜ですか・・・(~_~;)

実は土曜は、私用で兄がいないかも知れません。
まぁ、その時は大船頭がいますのでご安心。
エサ取り対策と我々のアドバイスをしっかり守れば必ずや本命が釣れます!大きさは別として・・・ね(^_^;)

南東の風が強く吹くと出港出来ませんので、それだけを願って下さい。
一応、前日に連絡下さると確実ですよ!!

ご来店心よりお待ち申し上げております(^^♪

コメント誠にありがとうございましたm(__)m

FULL さん.. 2006.10.03

行く行くといいながら、なかなか行けなかったんですが、土曜日に行きます。朝五時に店に行きますので、どうかクロダイ釣らせてください。釣れるところに渡してください。
宜しくお願いします。
都合3人、県北から参ります。

海風・兄 さん.. 2006.09.22

キミさんいらっしゃいませ(^o^)/
「岩城」だけで十分わかりますヨ(笑)

いよいよ秋シーズン本番を迎えました!
台風後で沖提付近の状況は一変したので大チャンス!!
これから1ヶ月間は型物の大釣りが堪能出来ますので、またちょくちょく遊びにいらして下さいね(^○^)

あ、雅子さんと一緒だとまたおっきいの釣られちゃいますよ、きっと・・・(爆)
おっと!失礼(笑)(^◇^)

コメントありがとうございましたm(__)m

海風・兄 さん.. 2006.09.22

まけ@横浜さん、いらっしゃいませ(^o^)/
コメントいただけるなんて・・・大変光栄です(●^o^●)

セミナーの際は遠方からおいでいただき、本当に大変お世話になりました!
昨日、永易さんからもわざわざお電話いただき、非常に有意義で楽しかった2日間を振り返ったところでした。
またお時間を割いていただき、男鹿にいらして下さい。
次は磯ダンゴやりましょうね!

Kさんにもよろしくお伝えくださいませm(__)m

あ!ブログも拝見しました!!
すごい立派な内容でびっくり(+_+)
自分のブログがお恥ずかしいです(苦笑)
これからもちょくちょく見させていただきます(^^♪

コメントありがとうございましたm(__)m

キミです さん.. 2006.09.21

いつも大変お世話になっております。
キミです事、岩城の伊藤です。
このメールだけで誰だか判断できますかなねぇ??
また、彼女の雅子を連れてダンゴ釣りに行きますので、宜しくお願いします。

まけ@横浜 さん.. 2006.09.21

船木さん、先日セミナーでお世話になりました横浜のTこと、まけです。
2日に渡るサポートありがとうございました。またそちらに伺うつもりでおりますので、その時にはよろしくお願いします。

僭越ながら、私の釣りブログからトラックバックを送らせていただきました。

では失礼します。

海風・兄 さん.. 2006.09.18

I・Kさんおはようございます(^o^)/
「I・K」さんって・・・I・Kさんだったんですね!
ぜんぜんわかりませんでした!!(笑)

永易さんはじめTさん、Kさん、他の参加者皆様になんのお構いも出来なく反省しきりの兄ですが、おかげさまで楽しく、有意義なひと時を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました!!

他地域でも成功したのはとても喜ばしい事!
これを機会にどんどん仲間が増えていくといいですね~(^^♪
今度は大会やりましょうね!!

それにしても・・・皆さんほんとお上手(*_*)
普段?即席ダンゴ?スタイルの兄はボロが出ましたf(^_^;)
これを期に生まれ変わりたいと思います(^◇^)

またこのような機会を作りたいと思っておりますので、その際は変わらぬご協力よろしくお願いいたします。

皆様によろしくお伝えくださいませm(__)m
コメントありがとうございました(^^)/

I・K さん.. 2006.09.17

先日は試釣も含め、大変お世話になりましたm(__)m

横浜のTさん、東京のKさん、もちろん永易名人も含め、兄さんに大変感謝しておりました。
皆さん満足されて秋田を後にしました。
本当にありがとうございました。

その後、まだまだ反響は大きく、秋田でも仲間が続々と増えそうです(^_^)

正に大盛況でしたね。
男鹿以外の各地でも盛り上がったと伺っております。

また、是非とも企画して頂きたいイベントですね。


・・・と、言うことで「I・K」って僕でした(^_^;
失礼しました。

今後とも宜しくお願いいたします。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る