男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.08.02

☆楽茶間(ラクティマ)☆

岩手県以外の方はタイトル見ただけでは何のことかさっぱりわかりませんよね~f(^_^;)
これ実は岩手朝日テレビの情報バラエティー番組「ラクティマ」のこと!
このたび番組収録で夏真っ盛りの男鹿にいらしたのですが、男鹿と言えば釣り!との事で船川港の釣り船「えんぜる号」が最近始めた釣り体験プランにも白羽の矢が立った訳です(^_^)

この「釣り体験」とは?一度でいいから釣りをしてみたい。でも道具もないし・・・?という全くのビギナーの方に敷居が高い?と思われがちな船釣りをお手軽、かつ格安で楽しんでもらおうというプラン。
一見するとコワモテ!?ですが(笑)本当は心優しい佐々木船長の小粋な採算度外視のこのプランが今、大人気なのです(^^♪

で、本日そのえんぜる号の撮影となったのですが?船上で男鹿の釣りたての美味しい魚を食べたい?というスタッフの希望で兄も借り出されたのです(^.^)

当日は?雨男?H君が同行したにもかかわらず暑過ぎるほどの快晴も、肝心の海況は南東の風とウネリ、濁り水というあいにくのコンディション(+_+)出港前から苦戦の予想・・・(~_~;)
ところが!フタをあけてみると不安も1投目で吹き飛ぶほど良型アジがラッシュ!ラッシュ\(^o^)/30?近いメバルやマダイ、ヒラメなども混じりまさしく☆★大漁★☆
心配していた食材も無事確保し、船上料理もお頭付き3種から揚げ骨せんべいと豪華に仕上がりました(^_^)v

ご一緒したタレントの小山羊右さん(すっごく優しく礼儀正しい、感じの良いタレントさんでしたよ~!)もご満悦(^ー^)
取材は大成功でした♪

この模様は今週5日(土)AM9:30からの「ラクティマ」で放送予定。
見れる地域の方は是非ご覧下さい(^_^)
また興味のある方は釣り体験も迷わずチャレンジ!
詳細は「男鹿なび」をご覧下さ~い(^0_0^)

ちなみに兄の船上料理は番組演出のため今回特別
毎度やってる訳ではありませんのであしからず・・・(^_^;)(苦笑)


さあ出港!中央が小山さん。左が「男鹿なび」の?雨男?H君(笑)


小山さんごめんなさいっ!あの全部の針に見事に釣れた?アジのぼり?の写真取るの忘れてました(苦笑)でもメバルも釣って大喜びです(^0_0^)


この濁りでこのメバル!最高っす♪


さぁ~兄が腕を振るいます(^^)/~が、けっこう船が揺れて手元が狂うぅぅ・・・


ジャーン!コレが兄特製「えんぜる船上盛り」アジ、メバル、マダイの尾頭付きに、メバル、アジのから揚げ、アジのしょうゆ漬け骨せんべい。大好評でした(^_^)v中央のパック容器は佐々木船長が製造・販売している「なまはげの塩」いろいろな種類があってすこぶるウマい!お試しあれ(^_-)


左が船長の佐々木さん。一度免疫を持ったら大丈夫!?です(笑)すごく気さくで優しい若船長さんですよ!!

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/108

コメント

海風・兄 さん.. 2006.08.12

お返事遅くなりました!

沖提はアジやキスはもちろん、カサゴやソイなどの根魚も非常に豊富ですよ~♪

是非チャレンジしてみて下さいね~(^ー^)

アイナメ さん.. 2006.08.08

 船川沖提に行こうと思うんですが、クロダイは釣れるのをわかっているのですが。キスやあじは釣れますか。
 今週の土か日よります。その際はよろしくお願いします。釣行はお盆の次の週です。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る