男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.07.13

あれっ!?

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m
言い訳ですが、実は締め切り間近の原稿を3本も抱えておりまして(^_^;)
まぁ、いつもの如く締め切りに余裕があろうがなかろうが、土壇場にならなければ書き始めることはありませんが(笑)
そんな訳で先日、先週に引き続いて息抜きと取材名目?のプライベート釣行に行って参りました(^^♪

当初は戸賀に行く予定でしたが、「小フグが物凄い」との情報により急遽、加茂へスイッチ。
かわいい若衆のマナブ君と門前・尾館栗島加茂・小みさご島へ渡ってみました。
今回、兄の狙いは一応「マダイ」
竿やライン、ハリスも3~6号のごっつい太仕掛け!
これでビュンビュン飛ばし、ガンガン流して攻めまくります(^v^)

で、結果はというと、35cm~46cmの黒々としたナイスバディーのクロダイが4匹のみ(>_<)
いつもなら十分に嬉しいサイズなのですが、狙いが違う今回は喜びも半減。
やっぱりクロダイは細い仕掛けで狙って釣りたいですよね~(~_~;)

でも予想通り、というか予定通り潮は全く動かず、エサ取りのアジはワチャワチャ、小フグもモリモリの海面状況をふと思い返し、

「こんな海で釣ったんだから十分威張れる!?」

な~んて、時間の経過とともに釣り人の?性(サガ)?が放出(笑)
そこで、釣果登録しようとサイトの航空写真で小みさご島を検索してみたのです。
ところが・・・

「ん?・・・ない??俺の島(じゃないけど)がな~い!?」

じゃ~あ~りませんか!!(*_*)
本来、小みさご島は加茂のリゾートホテル・きららか下のやや北側、大きなみさご島と隣接して存在するのですが、何度見ても海面に沈没状態
これでは威張ろうにも威張れません(苦笑)f(^_^;)

なんでだろう~と早速担当に聞いてみたところ、どうやらデータ上の問題のようで只今、写真の拡大化とともにシステム改善中との事。
構築までちょっとお時間がかかるようですが、よりパワーアップする「ツリキチ同盟」をお楽しみに!!(^ー^)

ちなみに当日の水温は22℃
水は澄んでましたが、底はちょっと低めな感じがしました。
今週は雨が多かったので、週末は川水が心配ですね~(~_~;)
あ!エサ取り対策に活エビや丸エビ、ネリックスは必携ですよ~!!

皆様の連休のご多幸をお祈りいたしております(^_-)-☆


門前・尾館栗島にてマナブ君のフィニッシュ!


エサ取りも何のその!38cmクラスの?準?本命・クロダイ。ツケエはネリックスサナギ5粒でした(^_^)


これが問題の加茂・小みさご島の沖向き(西側)。ヒットポイントは画面右側(北向き)の40m沖。


陸向き(東側)はこんな感じ。長崎(正面)やみさご島(画面右側)の間には水深15m近い、深~いミゾが入ってます!


絶好釣のマナブ君は本日3匹目をゲット♪43cmの良型でしたぁ~(^○^)


マダイ狙いの兄の太仕掛けにもクロダイが・・・(苦笑)でも46cmもあったのでけっこう満足v(^^♪

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/104

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る