男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.06.08

親子釣り大会

先日、戸賀漁港を会場に「第7回親子釣り大会」(男鹿市観光協会主催)が開催されました。
穏やかな春空の下、参加48名、20組ほどのファミリーが投げ、ウキ、探り釣りで奮闘。
正直、港内はまだシーズン早しといった感じでしたが、40cmクラスのイシガレイや20cmオーバーのシロギス、25cm近いアイナメやクジメ、網から外され流れてきたアジ(子供には一番人気(笑))など多彩な魚種が釣れ上がり、大いに盛り上がりました(^^♪

兄は1回目から先生役でご指導させていただいておりますが、子供さんが親そっちのけで無邪気に釣り竿を振り回す姿や、竿先を見つめる真剣な眼差しを見ていると、

☆「そういやぁ、自分もあんな時あったな~」☆

な~んて、しみじみ昔を思い出します(^。^)
自然と触れ合える機会や環境が少なくなった今日、釣りは「自然と親子のふれあい」に格好です!まだチャレンジしたことがない方は来年是非ご参加下さい(^^)/
来年まで待てない!!という方は兄のお店までいらして下さい。
お手伝いさせていただきますので(^_^)v

ちなみにこの大会、一度も雨に当たったことがないんです!
きっと参加者皆様の日ごろの行いがいいんでしょうね~(^_^)
ちなみの兄は?若干?シケ男です(笑)

※兄、カメラを忘れたため写真がありません。ごめんなさいっ!!(>_<)


【クロダイ】 エサ取りがかなり増えたものの沖磯は依然好調。
戸賀・根太島や宮島、加茂・大黒島などの大きな島を中心に30~48cmクラスが1~7匹。
底潮が冷たく、比較的浮いていることが多いので、2B前後の軽め仕掛け&ネリエを併用した沈め探りが有効です。

地磯は入道崎・潜り岩周辺や加茂・通し、潮瀬崎、館山などで28~45cmが0~5匹。
堤防は北浦や五里合、門前、椿テトラ、船川港・ヨの字で35~47cmが0~4匹。朝夕に釣果が集中しています。

お問い合わせの多い船川港各離岸提は潮が流れない日が多く、好・不調の波が大きいですが33~46cmが日に10~18匹程度。足裏~30cmクラスのマダイもコンスタントに混じるようになってきました。
エサ取りのカワハギや大ショウサイフグが多いのでこちらもやはりネリエが有効。ダンゴ釣りでの釣果も上がってきました。

なお、6月12日現在の水温は半島一帯で16~17.5℃。かなり高めですが、上り潮が入ってくると一気に2~3℃下がるのでだまされないように・・・。

【マダイ】 戸賀・エビス島や根太島で20~38cmが5~20匹。網には大型が多数入るようになってきましたが、なかなか釣果に結び付きません。
船も同様。先週もだいぶ船は出ましたが南側は全くダメでした。道川沖ではだいぶ釣れ盛っているようなので今後に期待です!

【シロギス・カレイ】 シロギスは戸賀や加茂、椿、五里合、船川、船越水道など各漁港周りで17~25cmクラスの良型中心に6~22匹。ようやく数がまとまってきました。
カレイも同所にて10~40cmクラスが1~5匹。イシガレイ中心です。

船も船越~門前にかけての沖も同程度の釣果ですが、オススメは門前沖のジャンボギスとミズガレイ釣り。特にカレイは先週、水深50~60mラインで20~35cmクラスがトップで一船92匹!日によってかなりムラがある釣りですが、7月中旬まで狙えるのでマイボート派の方には是非チャレンジしていただきたいものです。

エサはともに青イソメかジャリメを使用します。

【アジ・他】 安定して釣れるようになり、サビキでの釣果が目立ってきました。
サイズは12~22cmクラス中心で平均20~100匹前後。投げサビキでの遠投が有利です。
他に20~30cmクラスのコハダやサバ、50~60cmオーバーのボラ、20~25cm前後のウマヅラハギなどの嬉しい外道も多数混じります。海の中もだいぶ賑やかになってきましたね~♪

船川沖提では25~33cmクラスの大型がメインで中~小型を入れれば50~70匹前後。エサ釣り中心なので中型以上が大半を占めます。


【スズキ・青物】 鵜ノ崎や北浦周辺で50~62cmクラスが0~4匹。船川港岸壁や防波堤でも38~62cmが0~3匹。
まだ本調子には程遠いですが、シケ後は確実に釣れるようになってきました。
磯、港ともに小さめもミノーやバイブレーションが圧倒的に有利。夕方以降に釣果が集中しています。

青物はまだ回遊率が低いですが、船川沖提や加茂、戸賀沖磯周辺では50~60cmクラスのアオやサワラの沸きが見られました(兄のミノーにもチェイス有り!)。
網には5~10kgクラスのブリ30~50kgクラスのマグロも多数入っていますので、潮はいいハズ。日に日に良くなっていくことでしょう。


大雨&大シケの中、的確な読みで45cmオーバーをゲットした男鹿市の船木さん


もうチョイ!自己ベストタイの46cmをキャッチした男鹿市の佐藤さん。他、43cmもゲット!お見事(@^^)/~~~


只今、メジナに夢中もクロもしっかり釣ります!兄の後輩、現役重量挙げ選手の男鹿市の佐藤さんは48cmを中提にて


海風2番頭のトモカズが戸賀・沖磯で爆釣!男鹿磯はまだまだイケます!!


時間がない兄ですがやるときはやります!いい型でしょう(大笑)


締めは当店名物!?兄のおふくろ・洋子さん。船やら堤防やら、朝から晩まで釣り三昧です(笑)小浜沖にてマゾイ、カサゴ、メバル、アジ、アイナメなどなど五目釣り

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/99

コメント

海風・兄 さん.. 2006.06.15

小関さん、ご無沙汰でした(^^)/
ついにフカセ釣りにまで手を出しましたか!(笑)
小関さんのセンスなら上達はムッチャ早いと思いますので今後ともがんばって下さいね!!

ちなみに男鹿のスズキは小さいながらもようやく上昇気配。シケ後は確実に上がるようになってきました。
ただ「小関ポイント」はまだあまりよくないようですのでご安心ください(^u^)

今後ともよろしくお願いいたしま~すm(__)m

スズキチ3号 さん.. 2006.06.13

ご無沙汰してます、小関です。
ちびっ子たちのお相手、お疲れさまです。天気に恵まれてよかったですね。

さて、先日から、この名前で釣りキチ同盟に参加しておりますので、よろしくお願いします。
しかし、なぜか釣果登録はクロダイとマダイ。職場の同僚に誘われて、加茂から渡船でウキ釣りしてきました。
坊主でなくてよかった・・・磯からの初マダイは綺麗でした。
ちなみにスズキは、金浦でフッコを釣ったのみ。男鹿ではまだ釣っておりません。恥ずかしながら、実は一度も男鹿にスズキ出撃しておりません。そのうちに行かなくてはと思っております。
そのときには寄りますのでよろしくお願いします。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る