男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.05.28

「パエリア」

みなさんわかりますか?
ちょっと聞きなれない言葉だと思いますが、これはスペインの大鍋料理の名称。
生米にスープを注ぎ、魚介類や野菜等を加えて炊き上げるおこげがついたピラフのような食べ物です。

この料理を魚介類が豊富な男鹿の定番に出来ないか?と安易な考えを起こした輩がいたため(笑)ついに7月22日(土)に鵜ノ崎海岸でイベントまで開催する羽目になってしまいました。
もちろん!というか何故か!?兄もチャレンジャーとして参加します(*^_^*)

ただし・・・実は私はこの「パエリア」は一度しか食べたことがなく、また、作ったこともありません(^^ゞ
こんな人間が出場していいものかと思いますが・・・もちろんレシピはこれから考えます(笑)

で、明日はその試食会を当店駐車場で行います(^_^)
何せ鍋の大きさは直径90cm、70人前の分量!!
今回は加茂のリゾートホテル「きららか」の副料理長様が調理してくれるので安心ですが、やはり大鍋での調理は初めてとのことでやってみなければわからない部分は多いですね~(~_~)
お昼頃には完成予定なのでお暇な方は試食にいらして下さいm(__)m

このイベントの詳細はおってご紹介いたしますのでお楽しみに(^_-)-☆
皆さんで過疎化の進む男鹿を満喫しましょう!!(爆笑)


【クロダイ】 依然絶好調!(^^)!半島各場で爆釣中です♪ただ、先週末は天候不順のためまともな釣りが出来ませんでしたが、風裏でハマった方は多かったですね~。

沖磯は戸賀・宮島や赤灯テトラ、ながとこ、クロカラ島などを中心に30~45cmクラスが0~4匹。加茂は桜島や小桟橋、阿治ヶ島付近で30~40cmクラスが0~5匹。相変わらず北側は小フグがひしめき合っていたようですが、開発地磯周辺の沖磯は被害も少なく、本命もポツポツと釣れていたようです。

堤防や地磯は潮瀬崎で33~38cmが0~2匹、西黒沢ハナレで32~45cmが8人で8匹、椿テトラで35~45cmクラスが0~3匹。椿ではエサ取りで15cm前後のアジが混じっていました。
また、深場の水温が低かったためか、ムラソイやマゾイ、カサゴなどの根魚も非常に多かったのが今週の特徴。
サビキアングラーの方はそろそろ狙い目ですよ!

船川港は週末、川水の影響と南東風がかなり強かったため苦戦を強いられましたが、それでも32~48cmクラスが1~4匹。27日は沖堤で56.5cmのマダイも上がりました。
エサ取りはほとんど気になりませんが、ネリエや半ボイル、食わせダンゴはかなり効果的です。

28日は全県クロダイ釣り大会(68名参加)も開催。台風並みの南東風に釣り場も限定されてしまいましたが、全体で20数匹(1匹の全長で決定するため複数枚持込の正確な数は不明。小さいものをいれればトータルでは30匹以上は上がったと思いますが)の釣果が上がりました。

そんな中、優勝を果たしたのが当会所属で秋田市の鈴木淳悦さん。狙い通り、女川漁港にて49.2cm、2.31kgの特大サイズをゲットし、同大会2年ぶり2度目の栄冠を勝ち取りました(^^)/~~~
ほ~んと、仕事をサボって練習・・・じゃなくて早く終わらせ、努力したかいがありましたね~(^u^)
改めておめでとうございました~っ\(^o^)/

【シーバス】 かなり群れが濃くなってきてあちこちで?バホバホ?やってます!
が!ベイト(稚アユやボラ、イワシ他、正体不明の小魚群)が小さすぎるためか、なかなかヒットに持ち込めないパターンが非常に多いのが現状。ワームや小さいミノーが有効です。今流行のワインド釣法なんかもいいと思います。

釣果は船川港岸壁付近で30~73cmが0~5匹。旧貯木場一帯で35~52cmが0~2匹。鵜ノ崎を始め、各磯周りは不調でしたが、川水が治まり、ひとシケくれば追いも活発になってくるでしょうね~。

この土、日は海況も悪く、船もほとんどがお休み。
川水による濁りがきつい日も多かったのでメバル等も今イチでした。
しかし、網にはようやくマダイもまとまって入ってきましたし、天王沖ではワラサもチラホラ。そろそろシーズン本番ですね~(^^♪

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/97

コメント

海風・兄 さん.. 2006.06.05

釣りバカさんお久しぶりです(^_^)
手を振ってくれたのはみてましたよ~(^_^)v

タナゴはだいぶ少なくなってきましたが、エサ取りは多くなってきましたね!そろそろネリエが必要です。
ちなみにあの日は向かい側で最大46cmが上がりました!

一回シケが欲しいところですが、まだまだいけそうですね~。
がんばってくださ~い(^^)/

釣りバカ さん.. 2006.06.04

兄さん、お久しぶりです(^^)
昨日も中提に行ってきました。釣果はタナゴ少しだけでした(^^;)あと昨日も海風丸に手振りましたぁ~♪

海風 さん.. 2006.05.31

うまくなりたいさん、いらっしゃいませ(^^)/
ご贔屓くださいまして真にありがとうございますm(__)m

さてさて、マルキュー大会の件ですが、ギリギリまで対応するとのことでしたのでこれからでも申し込みは可能ですよ!ただ、早いに越したことはないので、出来れば今日・明日にでもマルキューへ直接お申し込み下さい。

また、何かご不明な点がございましたら、当店までお電話下さい。

ご一緒に戦えることを楽しみにしております(^_^)よろしくお願い致します!!

海風 さん.. 2006.05.31

ichiroさんいらっしゃいませ(^^)/
お褒めのお言葉ありがたく頂戴いたしますm(__)m
どうぞどうぞ!リンクはバンバン貼っちゃってください(^^)/~~~

やっぱりプロが作るパエリアはウマいですね~(^_^)v
ホイルをとった瞬間の鮮やかさと感動は素晴らしいものでした☆☆☆

兄はあんなもの到底作れませんが(苦笑)当日は是非、遊びにいらしてください!!

コメントありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

うまくなりたい さん.. 2006.05.30

いつも、楽しく拝見させていただいてます。
マルキューの大会7日に延期になったようですが、これからでも申し込みできるのでしょうか?参加できるのであればいつまで申し込めばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

ichiro さん.. 2006.05.30

楽しみに読ませてもらっています
確かに魚介類が豊富ですから
パエリアもいいかもしれませんね。

きっと皆さんで食べて、美味しかったことでしょう。

よろしければ、リンク晴らせていただきたいのですが。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る