男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.05.14

「連休速報」その2

連休が明けて早1週間以上が過ぎ去ろうとしているのに未だ「連休速報」はないと思いますが(苦笑)手持ち写真が連休のものばかりなものでもう少々お付き合いください<^!^>
もちろん釣果情報は新しいものばかりですので(^^)/

それにしても、毎度のことながら釣果を手にした人は本当にいい顔してるっ!!
どんな魚でも釣り人にとってはすべていい思い出なんですよね~(^_^)(たとえ人の魚でも)
これからも皆さんがご満足、また納得のいく釣行や結果に結びつくような情報をブログという形で提供し続けて生きたいと思います。


「クロダイ」 沖磯では水島・フグラチマ周辺や戸賀・根太島、赤灯、ながとこ、なべ島周辺など、加茂・古城島、びわ島、苗代島、小桟橋周辺などで36~48cmが0~2匹。最高7匹。地磯では潮瀬崎、西黒沢、鵜の崎、館山崎で30~38cmが0~2匹。話しによれば水島では20匹オーバーの方、ねてげ周辺で74cmの大マダイを上げた方もいらっしゃるらしいですね~(+_+)羨ましい限りです(>_<)

堤防では船川港が絶好調!沖堤や中堤一帯では32~48cmが0~6匹、最高40~48cmが10匹。ヨの字やマリーナ、平沢港周辺でも33~46cmが0~3匹。水温が14度台と他に比べ高いためか、もうバタバタ釣れてます(^^♪
潮の関係か、午前・午後のどちらかに釣果が集中していますね~。ちなみに一昨日15日は夕方1時間で36~46cmが5人で10匹、昨日16日は午前中がよく、6人で34~44cmが8匹上がりました。川水が落ち着くまでしばらく同様の状態が続きそうです。

また、フグやタナゴ、小メバルなどのエサ取りがかなりうるさくなってきたのでそろそろ半ボイルや磯エビ、練り餌も携帯したほうがいいかもしれません。

「アイナメ」 今年のように陸っぱりでアイナメが釣れることは珍しいかも!?
各堤防、磯周りなど至る所上がっています。
ほとんどがクロダイ狙いの外道ですが、テトラ周りの穴釣りでも好調そのものです。
しかも平均サイズが30~40cmとデカ目!(^^)!数も5~15匹前後と船釣り並みです(^^♪
エサは岩虫が断然。今ならルアーでもいけそうです。

湯の尻や船川~門前沖でも28~46cmが7~20匹。産卵間近なためか水深10~30mラインの浅場がよくなってきました。潮が早い日が多いのでスプーン仕掛けが有効でしょう。

「シーバス」 鵜の崎や船川港、生鼻崎で50~76cmが0~3匹。20~30cmクラスの小セイゴはかなり群れています。コウナゴが接岸してきたためか、カラーはイワシや黒金、サヨリカラーなどナチュラルなものがヒット率も高めです。また、回遊物が主体なため、朝・夕のマヅメ時のヒットが9割を占めています。

もちろんボートも好調。詳しくは当サイト内・「キクヒロ」さんのブログをご覧ください。

「メバル」 各港周りで10~17cmクラスの小型主体ながら数は20~60匹と安定しています。1g以下の軽量ジグヘッドに2inc以下のワームなら何でもOK。夕マヅメ以降が狙い目です。
また、船川港沖堤防では20~30cmクラスの大型が10~20匹。
アイナメ同様、こちらもクロダイ釣りの外道ですが、コウナゴや岩虫などをエサに専門に狙う価値は十分です。

今週は潮が早いうえ川水・泥ニゴリの日が多かったので、船はあまりよくありませんでした。


クロダイ(36cm)より大きいイシガレイ(41cm)までもキャッチした男鹿市の原田さん


この春・絶好調の秋田市の桜庭さんは40cmと39cm他、4枚の釣果!!


本名は佐藤なのに?スズキさん?になりつつあるスーパー高校生ケースケ君と75cm


見た目は○○○ても根はとっても優しい桂ちゃんが40cmをゲット


毎年恒例の遠征で42cmの大型アイナメをゲットした埼玉の篠塚さん


船川・中堤防にて海風2番頭のトモカズと看板娘のチホで33~48cmクラスを爆釣!!


どこでもしっかり釣ります!秋田の至宝・鎌田名手は46cm他、40~42cmを2枚をゲット

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/95

コメント

海風 さん.. 2006.05.26

I・Kさんいらっしゃいませ(^^)/

本当にお疲れ様でしたm(__)m
天気には勝てないとはいえ、こちらの判断が甘くI・Kさんはじめ、皆様に大変なご迷惑をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

にもかかわらず、大半の参加者様が不平不満をこぼすことなく、大会延期に賛同してくれたことは真にありがたいことでありました。
兄自身も心苦しかったですが、あれがベストの選択だったと確信しております。

以後このようなことがないよう気をつけたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

ご都合がつきましたら是非7日も参加してください!!
I・Kさんと、そして皆様と一緒に磯で戦える日を楽しみにしております。

お心のこもったコメント、本当にありがとうございました(>_I・Kさんいらっしゃいませ(^^)/

本当にお疲れ様でしたm(__)m
天気には勝てないとはいえ、こちらの判断が甘くI・Kさんはじめ、皆様に大変なご迷惑をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

にもかかわらず、大半の参加者様が不平不満をこぼすことなく、大会延期に賛同してくれたことは真にありがたいことでありました。
兄自身も心苦しかったですが、あれがベストの選択だったと確信しております。

以後このようなことがないよう気をつけたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

ご都合がつきましたら是非7日も参加してください!!
I・Kさんと、そして皆様と一緒に磯で戦える日を楽しみにしております。

お心のこもったコメント、本当にありがとうございました(>_<)

I・K さん.. 2006.05.25

ここへ書くのもどうかと思いますが・・・

昨日はお疲れ様でした。
残念な結果でしたが、やはり安全第一ですし「競技」の面から考えると正しい判断だったと思います。

百数十名を前にして・・・海風兄さんかっこよかったですよ。^^

7日は休めるかどうか微妙ですが(葬式・法事を使い果たしたため・笑)
良い大会になることをお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

海風 さん.. 2006.05.22

釣りバカさん、こんにちは!

コマセ配合は誰しも悩み所ですよね~(・へ・)

万能というのはないかもしれませんが、兄のイチ押しはオキアミ6kgに対してマルキュー「チヌパワームギ」+「白チヌV10」+「チヌパワーMP」の組み合わせ。配合エサの割合はすべて1対1なのでオキアミの量に合わせて加減してください。

作り方は、遠投ならオキアミをかなり細かく刻み、それ以外なら2/3を荒く、1/3を原型混ぜ合わせます。
水は徐々に加え、あくまで水量は少な目に押し付けては起こし・・・を繰り返して粘りを引き出すのが最大のコツ!

ようするに、水を加えるのは後でも出来るので、様々な状況に対応させれるような仕上がりにしておくとよいのです。エサ作りに手間をかければコマセワークの向上にもつながりますし、釣果も必然的に伸びるハズですよ~(^_^)

あんまり参考にならないと思いますが、こんな感じで~す(^o^)

海風 さん.. 2006.05.22

アイナメさん、こんにちは!

兄は久々にオークスを(大好きなKヘイロー産駒のカワカミから)本線的中いたしましたG^_^)v

アサヒもヒモでしたが、弱気なもので馬連のみ。こんなものですよね~(苦笑)まだまだ急上昇とはいかないようです(^_^;)

釣りバカ さん.. 2006.05.21

兄さん!!お久しぶりです(^∇^)
そろそろテストも終わり、頭の?は釣りのコトでいっぱいです(^^;)この間は「細ハリス」「遠投」「コマセワーク」とアドバイスもらいましたが・・・コマセの配合にかなり悩んでおります。
・・・何かお勧め配合はなぃでしょうか(><)

アイナメ さん.. 2006.05.18

 今回は当たる気がしません。
 オークス
 ◎、キストュヘヴン
 ○、コイウタ
 ▲、カワカミプリンセス
 今年のオークスはむずかしい。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る