男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.05.10

「連休速報」その1

かなりご無沙汰しておりました^_^;
実はこのブログを始めた当初、「年間100回更新」を目標に掲げていたのですがチョッと、というかかなり厳しいような状況で・・・(;一_一)
まぁまだ先がありますから、後ろを振り向かず、前だけを見て可能な限り理想へ近づきたいと思います(^^ゞ
皆さんも愛想を尽かさず、お付き合い下さいませm(__)m
それでは早速目立った最新釣果情報&連休速報で~す!!


【磯&堤防釣り】

「クロダイ」 ようやくシーズンインといった感じです(^^♪
連休中の沖磯は水島一帯、戸賀・クロカラ島、なべ岩、豚臭、カモメ島周辺、加茂・古城島、小桟橋などで30~45cmクラスが1~5匹、良い日で1日10匹程度の釣果がありました。
地磯では入道崎・かぶき岩周辺や潮瀬崎、館山崎、鵜の崎で31~40cmが1~2匹。
堤防では船川港内一帯で30~37cmが1~2匹。兄が渡している沖堤防&中堤防&テトラ周りでは32~48cmクラスが1日平均1~5匹、最高25匹の釣果があった日も!
ツボにはまれば爆釣も十分です(^◇^)

ちなみに本日10日の船川港の水温はナント14℃!!戸賀方面が12℃前後なのでその違いは一目瞭然。暖流に雪解け水が乗って流れ込んでいるのかもしれません。その証拠に、船川港ではここしばらく全く潮が利かない状態で、水色も澄み気味です。

この海況で結果を出すにはやはり1号前後の「細ハリス」に手付かずポイントを直撃する「遠投力」。後は正確な「コマセワーク」です。
これに根掛かりを恐れずシビアに攻める「勇気」があれば完璧です。
これから迎える本番を大いに楽しみましょう(^_^)/~

次回は「シーバス」「ウミタナゴ」「ホッケ」「アイナメ」「メバル」「クロソイ」などの釣果と展望を掲載致します(^^)

【船釣り】

「ミズダコ」 漁業の一環で行われている釣果がほとんどですが、船川~女川沖の水深15~30mラインで5~20kgクラス、最大30kgが1船あたり15~100kgの釣果。超大型タコテンヤを使用。

「アイナメ」 湯の尻沖や船川沖で20~45cmが3~16匹の釣果。やや小型が目立つものの順調そのものといえます。
傾向としては、やや浅場に入り込んだ様子。また潮が早い日が多いので重めのオモリとスプーン仕掛けが威力を発揮します。エサの岩虫は小さめの物をこまめに交換。針先は少し出すのが針掛かりを良くするコツです。

今週14日には全県大会も開催されるのでその結果も楽しみ。
参加する選手の皆さん、頂点目指して頑張って下さいね~\(^o^)/

次回は「メバル」「シーバス」などをご紹介いたしま~す!


船川港・中堤防にて秋田市の青山さんが今期初釣行で46cmの初モノをゲット!


宮城県の今野さん&長田さんが良型ホッケを潮瀬崎でゲット。磯で42cmはお見事で~す\(^o^)/


芦の倉にて仕留めた29cmクラスの大型タナゴと男鹿市の清水さん。実は前日、32cmの超大型もゲットしているのですから驚きです!!!(+_+)


兄も仕事の合間に船川・沖堤防テトラでしっかりゲット(^_^)vいい型でしょう♪

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/94

秋田 男鹿半島 小浜港堤防 アイナメの大きいのが釣れました from LiveMore International Inc... 2006.05.15

2006年5月1日、この日は男鹿半島での海釣りです 男鹿半島南側中ほどの小浜港の堤防に上がります 結構広く、足場がしっかりしていますので 投げ釣り、磯釣り... ...続きを読む

コメント

海風・兄 さん.. 2006.05.18

船越水道では流れに乗せながら釣るのが?通?なので、ジェット天秤がオススメです。

それにしてもアイナメさんの馬力眼は素晴らしい\(^o^)/今週もズバッと決めてください!!

あと、バルクもほんとすごかったですね~(^_^)

アイナメ さん.. 2006.05.15

 ぼくも今週行きます。
船越水道でーーす。ジョットテンビンと、海草テンビンどっちをつかえばいいですか。おもりは、何号がいんですか。時間があればおしえてください。 競馬
 ダンスはよかったけどなんでラインクラフトがこないのが不思議思いました。惜しかった。
 コスモバルクは地方馬初のG1制覇
すごかった。

海風・兄 さん.. 2006.05.13

釣果は多くても少なくてもみんなのいい思い出。お客様の笑顔が我々の一番の釣果です(*^_^*)どんな釣果でも報告しにいらして下さいね(^o^)/

釣りバカ さん.. 2006.05.12

みなさん羨ましい限りです。。。
ボクも早く釣りたいなぁ(><)
釣ったら報告しにお店まで行きますね(^^)v


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る