男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.04.24

去り行く?旬?を愉しむ

先日、親戚の網おこしをしてきました。
シケ後ということもあり、手網(魚を誘導する網)や袋(魚が最終的に入る場所)は藻や流木等でいっぱい(+_+)しかも何やら黒々した大群もウヨウヨ、ウヨウヨ・・・。
案の定、ホッケの山です(;一_一)ただでさえおこすのが大変なのにいい迷惑。釣るのは楽しいんですが、網をやっているとあまりありがたくない存在なのであります(~_~;)

それでも今が旬のホッケは脂もタップリ乗って最高の食味!開きや、フライ、味噌煮、ヌカ漬け、三五八漬けなど、面倒くさがらずに手間隙かけたら最高のご馳走に早代わりします。
そろそろ北の我が家へお戻りになる頃ですので、「ホッケかぁ~」なんて言わずに去り行く旬に舌鼓を打って見るのもいいものですよ~(^O^)

そんなホッケの旨みを丸ごと堪能出来るお料理をチョッイとご紹介。
まだまだ寒い季節をホットにしてくれる「つみれ鍋」です。
ここではダシをホッケのガラから取ります。
もちろん作り方はいたって簡単ですよ~(^O^)

1)身は三枚におろし皮を引く。、頭はかぶと割りにし、中骨、ハラスと共に強めの塩水でしっかりと血合いを流す(※臭みを残さないため、この作業が重要)。

2)ダシ取り。大鍋タップリの水を張り、1のガラをいれてアクを取りながら弱火でコトコト煮る。

3)つみれダネ。身を適当に削ぎ、ショウガ、刻みネギ、卵黄、片栗粉、味噌を加え包丁で叩き、仕上げる。少々荒目が食感も良し。

4)ダシはフキン等で濾して味噌と酒、調味料で濃い目に味を整える。

5)ひと煮立ちした後、団子状にしたツミレ、長ネギ、豆腐を加え、火が通ったら出来上がり♪

たったコレだけ(^O^)びっくりするほどすんばらしいダシが出ますし、すんごいコクがあってむちゃくちゃ美味いですよ(^_^)v今逃したら来シーズンまで味わえません!是非お試し下さい(^^)


<毎度おなじみ、網に入っちゃったホッケ君です>


<下処理した各部位。こうしておくと調理しやすいですよね~>


<つみれ鍋完成!!夕飯に、お酒のお供に最高っす♪>


【磯・堤防釣り】

「クロダイ」 23日は戸賀・クロカラ島、根島で40cmクラスが2匹。他場でもバラシが数回ありました(※漁運丸情報)。また、加茂・古城島、他磯でも同クラスが2匹上がったようです(※大竹丸情報)。期待の水島にも久々に上がれましたが、43cmが1匹のみ。的外れでした(~_~;)
しかし、当日の水温は9℃前半。水色が悪く、食いも渋かったと思いますが、何となく釣果がまとまった感じ。にわかに上昇の傾向です。26日は戸賀・根太島で10℃ありました。
今週末は期待できそうですよ~!!

「ウミタナゴ」 こちらもあまりパッとしませんが、トップで72匹。最大28cm!!加茂漁港周辺の地&沖磯、戸賀漁港、小浜、平沢漁港などです。大型は朝夕のマヅメ時に集中。ホッケや根魚釣りなどを併用し、効率の良い釣りを心掛けましょう。
水温もかなり上がってきたのでGWは期待出来ますよ~!

「ホッケ」 むちゃくちゃ釣れてます(苦笑)ますます群れが濃くなっているような気がしているのは私だけでしょうか^_^;
しいて言えば、しばらく爆釣していた水族館や椿港など堤防周りは少々ムラあり。ただ、コマセさえしっかり効かせれば全く問題なく釣れます。これからはあまり浮かなくなりますので、クロダイ用の配合を混ぜてしっかり底を狙うのが得策。また、堤防周りではコスリ釣りが有利でしょう。

他では、23日に船川港内ドルフィンで53cmのホンマスも上がりました。例年、5月いっぱいは外道でヒットする高級魚。タモ網は必携です。

【船釣り】

「メバル」 赤デリは70ダチ付近で5~20kgの釣果。しかし、小型がかなり多かったようです。対して茶デリは数は伸び悩んだものの型は良し。女川~潮瀬沖では平均20~30cmクラス、最大33cmの大型も混じりました。相変わらずホッケがうるさいものの、ハリスは2号以下の細めが断然有利。濁りが強い時はサバ皮などのオーロラが強めのサビキが有効なようです。
また、食い渋り時の特効エサは塩コウナゴ。針外れはしやすいですが、食い込み抜群ですよ~(^O^)

他では湯の尻沖などでアイナメがポツポツ。25~40cmクラスとサイズはそこそこなのですが、前回分のコメントで「アイナメさん」がおっしゃっていた通り、数があまり伸びません。やはり豪雪の影響が何かしら作用しているのでしょうか・・・(~_~;)
しかし、釣られてない分、大型はタップリ残っているハズ!今週はシケも多くあまり沖に出れませんでしたので、GWに期待しましょう(^^)/


スナップ提供の小浜の総大将・佐藤さんと良型メバル。一番上デカイっすね~!!(+_+)


30Lのクーラーはすぐにマンタン♪皆さんご自慢スナップもお待ちいたしておりま~す(^_^)/~

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/93

コメント

海風・兄 さん.. 2006.05.11

何度でもいいですよ~(^_^)
ただ、お返事はかなり遅れてしまいますが^_^;

この辺ではカレイ狙いでコマセを使う方はまずいませんが、もちろん撒けば最高です!北海道などではカゴやネットに入れて投入しています。一度試してみるのも面白いかもしれませんね~。

兄の今週の買い目は

◎、ラインクラフト
○、ヤマニンシュクル
▲、ダンスインザムード

です(^O^)
でも、儲けたい方はアイナメさんの予想に乗っかったほうがよいかも(苦笑)
兄は中央競馬の調子悪いので、最近は大好きな岩手・南関東競馬と競艇で遊んでます(^^♪

アイナメ さん.. 2006.05.10

 また投稿してすいません。
カレイは、コマセをまいた方がよいでしょうか。それとも、まかなくても十分釣れますか。おしえてください。
後、ヴィクトリアマイルでダンスインザムードがでるのでうきうきします。
ぼくは、
   ◎、ダンスインザムード
   ○、ラインクラフト
   △、エアメサイア
    です。
    

海風・兄 さん.. 2006.05.10

アイナメさん、男鹿でのカレイ類は10~15℃位が丁度いいです。春を迎えてからは、投げ釣りなら船越水道が調子が良いようですよ!船のミズクサカレイもこれからがシーズンです。

実は今年、漁獲的にはカレイがすごく多い年なんです。
もちろん居るのと釣るのは別物ですが、クロダイ釣りでは外道でクロモト(マコ)やイシガレイの良型が上がっています。やっぱタイミングなんですね~。

アイナメさんがそのタイミングにハマってくれることを願っております

海風・兄 さん.. 2006.05.10

釣りバカさん、再来週なら最高でしょう!兄もマルキュー大会の予選があります。本気モードで全国の切符を手にしたいものです(^^)/

自分は師匠と呼ばれるほどの器ではありませんが、これからも皆さんが快適な釣りを楽しめるよう陰ながらお手伝いさせていただく所存で参りますm(__)m

病院裏で釣りをしている時、怪速艇?!(笑)海風丸が通ったら手を振ってくださいね(^_^)/~

アイナメ さん.. 2006.05.09

 まだカレイがつれませんね。カレイの水温は、男鹿ではどれくらいなんですか。
更来週釣りにいくので情報よろしくお願いします。(椿の旧堤防に行きます)

釣りバカ さん.. 2006.05.09

アドバイスどうも~っす^^
兄さんを参考にさっそく釣りに行きたいところなんですが・・・来週から前期第1回定期考査が始まってしまうのです。ほんと最悪です^^;
 ということで、今週来週の土日は勉強なんで再来週の土日が勝負っすね。
また病院裏で頑張りますねw

これからは兄さんを師匠にして腕磨きます!!笑

海風・兄 さん.. 2006.05.09

ちわ~っす!!(^^)/
7、8日は北東風や雨が強くて大変だったですよね~。自分も船で行ったりきたりしていましたが、皆さん頑張っていたのをしっかりと拝見いたしておりました(^O^)

で、本題のクロダイですが、やはり例年比で半月ほど遅れている感じです。それでも6日、7日は加茂や戸賀の沖磯や船川周りでも10匹以上の釣果がありました。

まだまだ川水の影響が心配の種になるでしょうが、セオリー通り「浅場が狙い」が原則。後は食い渋りを想定した「細ハリス」「遠投」がキーワードとなります。この時期は潮が効かないことが多いので、我慢も必要ですが・・・。

またこの時期は、オキアミを細かくしっかり刻み、配合エサを多めにしたコマセがベスト。少ない海水でしっかり練りこむ事が大切です。
ヒットチャンスがより多くなると思いますよ!

ちなみに今日、9日の船川港の水温は13~14度。男鹿半島では一番高いようです。兄が渡している沖堤防ではお昼までで42~47cmのクロダイが2匹上がりました(^^)

あんまり参考にならないかと思いますがこんな感じです。

多忙でご迷惑をおかけしましたが、近いうち最新情報を更新します!!
コメントありがとうございましたm(__)m

釣りバカ さん.. 2006.05.08

 こんちわ~!!7、8日と港病院裏の港で釣りを楽しみました。そろそろクロダイが入ってもいい頃だと思うのですが、まだ早いでしょうか??アドバイスお願いします(><;)

海風・兄 さん.. 2006.05.05

4日はほんといいお天気でしたもんね~!椿周辺も含め、しばらくイルカが入ってきたためあらゆる魚の食いが悪かったです(~_~;)

明日はシケの影響で濁りが入ると思われますので、サビキならピンク系のスキンが有効。フラッシャー入りが最良です。食いが渋くなってきているので針サイズは5~7号の小さめが有利でしょう。

エサは大粒赤アミを付けるのがベストで、それでも駄目なら赤アミのコスリ釣りをしてみてください。ともにコマセは量が多いほど釣果も上がります。グレ用の配合エサもオススメです。

ポイント的にはやはり高い防波堤の先端が一番。ただし、渦が巻くほど流れが速いようなら、チョッともどった角がいいかも!

なお浮きすぎて見えるホッケはほとんど食わないのでタナはあまり上げずに中層から底目を狙ってみて下さい。

この程度しかアドバイスできませぬが・・・よろしかったでしょうか?^_^;ご健闘をお祈りいたしております。

それはそうと天皇賞のズバリ予想お見事!!恐れ入りましたm(__)m

アイナメ さん.. 2006.05.04

 今日、椿の旧堤防に釣りに行ってきました。結果は、アイナメ25?クラス×2でした。アイナメは、釣れてきましたが本命のカレイは、釣れませんでした。今日は風もなく、心地良い釣り日和でした。
 6日に今年最後のホッケ釣りに行きます。椿新堤防のアドバイスを教えてください。

アイナメ さん.. 2006.04.29

 ぼくの予想、
    1、ディープインパクト
    2、リンカーン
    3、マッキーマックス
            です。
ディープが4馬身差をつけ、リンカーンとマッキーマックスは、競り合いで決まると思います。       
  
      

海風・兄 さん.. 2006.04.28

磯も船も、ほんとホッケ多いですよね~(苦笑)
当サイトご利用の方は?馬キチ?さんも多いようで(笑)アイナメさんもその一人なんですね!嬉しい限りです(^^♪
まぁ、ディープはレースで走りますから調教はどうでもいいんですよね~。今回は5馬身差で圧勝と見ました(^^)
相手本線はダンス産駒の3頭で人気を落としたタイミングが怖いデルタブルース、菊2着のマッキーマックス、ムラ馬だがハマれば一発あるファストタテヤマ、京都長距離G?となれば父の血が騒ぐアイポッパーをご指名したいと思いますがいかがでしょうか?
お互い、いい花見が出来るといいですね~(#^.^#)

アイナメ さん.. 2006.04.28

 先週、湯ノ尻漁港でアイナメ釣りをしていたら、40センチ以上もありそうな赤ボッケが釣れました。(隣の人)
 数じゃなくて、大物狙いの人はいいかもしれませんよ。
 後、ディープインパクト好調みたいですね。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る