男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.04.18

初物ゲット♪

この時期で私が?初物ゲット?な~んてうかれていたらきっと皆さんは「クロダイかな?」とお思いでしょうが実は違うんですね~(^^)

答えは私が好きな魚の5本指に入るあの魚、そう!「スズキ」で~す\(^o^)/
船川の沖堤防へ渡船の合間にチョッと振ったらガーンとヒットしちゃいました♪しかも2匹(^^)v
サイズはこの時期レギュラーの65cmクラスでしたが、重さはナント2.8&2.6kg!!
深場からやってきたばかりかなのでしょうが、魚体は素晴らしい色合いでグットコンディション☆今年も楽しませてくれそうです♪

あ、船からシーバスを狙ってみたい方もいらっしゃることでしょう。そんな方は男鹿シーバスボート倶楽部さんへご相談下さい。気さくな菊弘キャプテンがいい釣りさせてくれますよ~!
近々当サイトでもブログ始めるそうなのでお楽しみに~(^O^)
え?兄の船は駄目なのって!?いや~・・・それが、当店のクルーザー?はあまりに純和風でそのスピードにもチョッと(かなり)問題がありますもので、とてもお客様からお金は頂けません(^^ゞ

でも?な~るほど!?って納得されても何だかホッとしたような、寂しいような・・・(;一_一)

まぁ~次にいきましょかぁ~(^_^;)


<最新釣果情報>

【船釣り】

「ミズダコ」 (※漁業による釣りの釣果)船川~女川沖の水深20~35mライン、沖堤防周りで5~35kgクラスが1~6匹。同じく戸賀~湯の尻方面も上がっているハズです。川水とウネリが強かったためあまり数は上がらなかったが今後もしばらく期待出来ます。超大型テンヤ使用。

その他の魚はシケも手伝ってあまり目立った釣果は聞かれませんでした。いつものメバル、ソイ、アイナメなどがポツポツ程度です。ただ、水深100m以上や向瀬周辺での沖刺し網では1~7kgクラスのヒラメが大漁、底引きでは2~8kgのマダラ、50mラインでは50~60cmクラスのマダイも数匹はいっていましたよ~。

【磯釣り】

「シーバス」 鵜の崎海岸で50~70cmが0~1匹。ベイトがほとんどいないのでサラシのど真中よりもワキや藻場周りを丁寧に通したほうが吉。12cm前後のスリムなフローティングミノーを中心にシンキングタイプやバイブレーションも用意しましょう。また、水温が11度以下ならほぼ回遊待ち早朝や夕マズメ狙い中心です。

「ウミタナゴ」 船同様、シケと悪天候が多くウミタナゴなほとんど全滅。かろうじて小浜赤灯台、加茂漁港周辺の各磯等で50匹前後の釣果。サイズは最大27cm、平均20~25cmと良型揃いです。今週も低水温が予想されるので、悪条件下でも釣れ盛っていた加茂沖磯が狙い目といえそうです。

他、ホッケは各磯で相変わらず好調。コマセの内容と量さえしっかりしていれば今ならボウズはありません。

【堤防・港釣り】

「ウミタナゴ」 こちらもシケの影響をモロに受けたが、平沢漁港では18~27cmが10~43匹。すべて早朝と夕方のみ。昼間はほとんど期待できません。エサはジャリメを使用します。 

「ホッケ」 日によって多少ムラがあったものの椿港では22~39cmが40~120匹。船川沖堤防では30~40cmが17~60匹。船川港内でも35cmクラスの良型が2~10匹上がった。サビキ、ウキ釣りともにS~Mサイズの小さめオキアミが有利です。

<海況レーダー>

依然低めに推移しているものの、川水が入っている割に昼間なら9℃を割り込む日は少なくなったのは良い兆しです。18日~20日は船川沖、女川沖、戸賀赤灯で9~10℃弱。今日21日の降雨の影響が残らないことを願う!!


今シーズン一発目♪18gのバイブレーションにヒット。(カラーはイワシ系)



結構いいプロポーションだと思いませんか~?(敬意を表し、この後リリース)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/92

コメント

海風・兄 さん.. 2006.04.28

おっしゃる通り、尻下がり傾向。不調ですよね~(~_~;)やはり豪雪の影響が何らかの形で根強く残っているんですよね~。
めげずにGWに期待!アイナメさんのご健釣を心よりお祈り申し上げます(^_^)/~
良い釣果が上がりましたら「こっそり」(笑)教えてくださいね(^^♪コメントありがとうございましたm(__)m

アイナメ さん.. 2006.04.27

 今年はアイナメが不調で、さいあくです。今年はまだホッケが釣れているし、おかしいと思います。今年は雪がいっぱい降ったからかなー。

海風・兄 さん.. 2006.04.22

ご無沙汰でしておりましたm(__)m
今朝はウネリ、濁りともに強すぎで全然駄目でした。水温は9℃弱。きっと来週のドック明けだと丁度いいっすよ!!期待しております~(^O^)

菊弘 さん.. 2006.04.22

スズキは先を越されたか、さすが兄いだな。何をやってもかなわないよ。絶対、負けねえのは年だけか(~_~;)ボートは来週いっぱいドック入りの予定です。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る