男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.04.12

いざ勝負!!

おはようございます!またまたご無沙汰しておりましたm(__)m
実は今日の兄はタイトル通り、朝からかなり燃えています・・・(ーー)
というのも本日は「第66回皐月賞」なのです(^^♪
釣りよりも・・・もとい、釣りと同じ位・・・いや、釣りの次に(苦笑)愛してやまない競馬の祭典。
赤ペン片手に早朝から新聞にかじりつきなのです( ..)φ

そんな兄の本命は「フサイチリシャール」。
少々使い詰めの感もぬぐえませんが、デビュー当時からここが最大目標。雨予報の中山と昨日までの馬場状態を考えればこの馬の先行力が物を言う!父クロフネの脈絡もグイグイ後押ししてくれるでしょう。

相手本線は道悪の鬼、オペラ産駒「メイショウサムソン」と臨戦過程ベストな「スーパーホーネット」、「ショウナンタキオン」。
メイショウはリシャール同様、使いすぎも懸念されますが前走内容もすこぶる良く、勝負根性抜群で並んだら抜かせません!ホーネットは前走余裕残しで絶好の仕上がり。タキオンも課題のゲート練習がバッチリ。大外にブン回して差し切るのはこの馬達です!

気になるオッズは・・・
おー!!馬単裏表でもかなりおいしいですが、3連単ならとんでもないことになってます♪(●^o^●)
きたらどうしましょう!?家は建ちませんが、これで新しいパソコンは買えそうです(爆笑)
購入可能な方は兄の「気合と妄想」に満ちた予想に乗っかってみてください(^_^)
もちろん!外れても全責任は持ちませんが(-_-)zzz

あ、初めてご覧になったお客様。
前説が少々?長くなりましたが当サイトは間違いなく釣り情報サイトですのでご安心下さい(笑)
また、競馬に全く興味がない方、混乱させて大変申し訳ございませんでしたm(__)m
それではみなさんお待ちかねの最新釣果情報で~す(^^)

<最新釣果情報>

【船釣り】

「沖メバル&黒メバル」 加茂~入道崎沖はわかりませんが、昨日15日は門前より南側は全くの不調。久々の好天・ベタ凪で条件も良かったのですが・・・。今日16日は予報が悪いためほとんど出船を見合わせています。ちなみに先週9日は女川沖で17~31cmクラスが25~240匹の釣果がありました。バケの差はあまりないようですが、ハリスは断然細いほうが有利。メバルのみに的を絞るなら2号以下がベストです。
 
「クロソイ&その他」 小浜沖でサイズは20~35cmと小振りながらクロソイとマゾイが2~10匹。同サイズのアイナメも混じりました。一時停滞していただけに今後型物に期待が掛かります。塩コウナゴやイカエサを使用。
ホッケも好調。平均33~40cmが30~87匹、最大45cmと良型揃い。ホッケと馬鹿にすることなかれ、脂もタップリ乗り最高に美味いので、専門に狙って見るのもおもしろいでしょう。この場合の仕掛けは、絡みも少なくヨレもかかりにくいクロスビーズ仕様がオススメです。

他、小浜沖50mではメバル釣りの外道で7キロオーバーのヒラメ2~3キロクラスのホンマス(サクラマス)もヒットしました。
大物シーズンも間近ですね~(^^♪

【磯釣り】

「ホッケ」 半島全域の沖磯、地磯問わず至る所で好調。サイズは24~40cm、平均20~60匹、本気で狙っている方なら100~170匹の釣果です。日によって違いはありますが、加茂~入道崎方面が若干サイズも大きいようです。群れが非常に濃いのでルアーでの釣果も多くなってきました。

「ウミタナゴ」 14、15の両日は鵜の崎、双六、小浜、戸賀水族館周辺で15~25cmが1~30匹。魚影が見えてて食わない日が多いものの、かなり安定してきました。やはり、水温が上昇する午後が狙い目です。
エサはジャリメが抜群です。

「クロダイ」 11日に戸賀・小根太島で47cmが1匹。自身が把握している情報はコレのみです。狙っている釣り人が少ない製もあるでしょうがもう一息ですね~。

「シーバス」 ついにきましたよ~\(^o^)/15日の夕方、鵜の崎で61cmが1匹。今朝15日もバラシあり。ヒットルアーはデュエル・ダイエット12cmのイワシカラーです。釣り人は知る人ぞ知る!そう、あの若~い○○君です。(^^)
女川浜でも50cmクラスが上がったそうで、いよいよシーズンインですね~。

【港・堤防釣り】

「ウミタナゴ」 10日は加茂漁港で20~26cmが20匹。14日は塩浜堤防や小浜漁港で14~23cmが19匹。船川港でも10匹の釣果がありました。どうしたものか全体に小振りです(~_~;)時間帯は磯同様に昼以降、特に夕方が狙い目です。

「メバル」 相変わらず低調ですが、14日は戸賀一帯の漁港の半夜釣りで14~25cmが7~20匹。平沢漁港でも12~20cmクラスが3~12匹。エサ、ルアー共に釣果がありました。そろそろ本番かも・・・!

「ホッケ」 椿港で25~38cmが10~120匹前後。ほとんどがサビキでの釣果です。
ちょっとムラがあるものの門前漁港でも5~45匹。こちらサイズは30~40cmクラスの良型です。
また、14日は船川港離れでも20~40匹の釣果。35~41cm以上の丸々太った特大サイズばかりです。クロダイの気配はありませんでしたが、水温9度で来週以降は期待出来そうです。

<海況レーダー>

11日は戸賀・赤灯で10℃、塩浜、加茂・カンカネ付近で9℃。14日は鵜の崎で8~9℃。15日は船川、門前漁港で9℃でした。川水が入らない所はだいぶ水温が安定してきました♪


ホッケ初挑戦の諏訪さんが椿港で良型ホッケゲット~!!


10日、戸賀・赤島にて戸嶋さんがホッケの束釣り


つりきち一家、海風の広告塔?洋風?も小浜沖でマゾイと大型ホッケを爆釣

<爆釣りレーダー> 

今月も引き続きウミタナゴ。バックナンバーをご覧下さい。
ちなみに先週の取材結果は・・・(~_~;)次号の「自然倶楽部」をご覧下さい(涙)。

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/91

皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る