男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.04.07

ちょっとはテンション上がる!かな?

皆様ご無沙汰でしたm(__)m
PCの調子が悪いのと、めぼしい情報がなくて勝手にストライキを起こしておりました(苦笑)
あいかわらず天候もすぐれませんし、雪代水も連日むちゃくちゃ強い(+_+)
う~ん・・・と唸るばかりの毎日です。
しか~し!この間、釣況にはちょっとした変化が・・・自身はちょっとテンション上がってきました(^^♪
きっとご覧の皆様もちょびっと上がる!?かと思います(^_^)
それではお待ちかね、最新情報です!!

<最新釣果情報>

【船釣り】

「アイナメ」 湯の尻沖30~50mでシケの合間を縫って24~38cmが3~10匹。外道で良型ホッケやミズダコ少々。雪代水の影響で濁りが強く、潮もかなり早い日が多いのでオモリは常に80~100号前後と重めを使用。スプーン付き2本針仕掛けでエサは岩虫、青イソメ。

「メバル&クロソイ」 女川~門前沖水深30~55mで先週末、16~30cm以下クラスが一隻あたり50匹前後釣果。40cmクラスのホッケやアイナメ、30cm近いマアジやカサゴも2匹混じった。針10号、ハリス1.5号、金茶フラッシャー7本針でエサは塩コウナゴを使用。しかし、4月3日以降は強風と濁り水で思うような釣りが出来ず、釣果はほとんど無し。条件整えば・・・といった感じです。

【磯釣り】

「ホッケ」 引き続き釣り場、時間帯によりかなりムラがあるものの好調持続。トップは4月4日、加茂・苗代島にて27~40cmクラスが3人で350匹。半数以上が33cm以上の良型。バッカンで約10個の大釣りでした。加茂であれ戸賀他であれ、沖磯ならほぼハズレはありませんが、川水が強い時は地磯寄りの島が影響を受けにくいのでそちらを選択。自身の希望よりも船頭さんのアドバイスを優先したほうが懸命です。他ではくぐり岩周辺、帆掛島や男岩、館山崎などが好調。サイズは相変わらず30cmクラスが多いものの釣り方次第で100匹以上の釣果もあります。コマセ配合と量に期を配りましょう。

「ウミタナゴ」 前回、爆釣レーダーでご紹介したウミタナゴですが、直後に戸賀湾内で25cmクラスが5~7匹、鵜の崎でも15~22cmが12匹上がりました(^_^)vが!その後シケと雪交じりの肌寒い日が続き泣かず飛ばず(~_~;)それでも網にはかなり入っていますし、ホッケの外道で混じるようになってきたので、気温が上がりそうな来週以降は期待が持てます。私も来週始めに某雑誌社の取材を兼ねて狙いますので(多分、鵜の崎か戸賀方面で)、釣果があれば即お知らせいたします。
エサはジャリメが最適です。

「クロダイ」 いよいよこの魚が登場!!と声を大にしたいところですが、今シーズンはちょっと遅れ気味。しかし、先週1日にこの時期お約束の戸賀・カモメ島で41cmが1匹上がったように、若干ですが気配は上向きです。ウミタナゴ同様、来週以降はもう少し釣果が伸びそうです。

【港・堤防釣り】

「ホッケ」 椿、小浜、塩浜漁港が相変わらず好調。今日7日も椿港では20~140匹前後の釣果。先端部は朝のみでそれ以降は高い所が良かったようです。釣り方はサビキが7割、ウキが3割。魚がだいぶスレ気味なので細ハリス、小バリが有効。コスリ釣りも効果的です。
また先週は門前漁港テトラでも20~40匹の釣果がありました。ウキフカセでの遠投釣法ですが、シケ時は狙い目です。

「根魚全般」 川水の濁りとハタハタの稚魚が大量に泳ぎ回っているためかメバルは不調。戸賀漁港で15~19cmが0~6匹。クロソイは各漁港周りで20~28cmが0~8匹。決して良いとは言えないがまだマシか。3インチ以下の小さめワームが強いようです。
カジカも不調。椿港で18cmクラスが0~6匹と小さめです。やはり海況が影響しているようですね~。

【余談】

椿や北浦沖の水深10~20m前後のたて網や沖合いの底引きなどにかなり『スズキ』が入ってきました!
4月5日の水揚げでは平均2~3キロクラスで最大はナント7キロ!!水温上昇で一気に接岸、しないかなぁ・・・^_^;


4月6日、帆掛島にて良型ホッケをゲットの目黒さん


コレで36~37cmクラスです

<海況レーダー>

今日7日、鵜の崎で水温を取って見ましたがナント水温は9度!!冷たすぎます(+_+)
川水の影響はかなり深刻ですね~。山の雪よ、頼むから早く溶けてくれ~(~_~;)


<爆釣レーダー> 『ウミタナゴ』

前回と同様ですので、バックナンバーをご覧下さいm(__)m

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/90

コメント

ひろむ君のパパより さん.. 2006.04.24

4月23日(日)お天気様の具合は久しぶりに穏やかでした。
週末にかけて奇麗(表現上この呼び方が似合っている)とかわいい子供の機嫌が悪くならないように家族サービスに精を出しAM6:00無事我が家を脱出成功。(マサ見習え)
ホームグランドの戸賀漁港を目指してアクセル全開渡船場に到着指定席に駐車して急いで着替え3番船の1等賞。
江畑の親父の帰港を待っていると岩手ナンバーのワゴン車から2名がやってきた。内心はるばる岩手からお疲れさまと軽く挨拶をしてお顔をちょっと拝見。あれーどっかで見覚えのある釣師のお顔だー。今度は本当に心を込めて「高橋さんお久しぶりです」
相変わらず元気そうでなによりでした。
釣り師もしくは釣り客(私は前者と想いたいのだが
)を数名のせて漁運丸出港。
江畑の親父の必殺文句「おめ どごだ」高橋さんに誘われたけど期待大の小根太に一番近い事とポイントがたくさんありそうで根太島に決定。高橋さんたちは北側ポイントに向かっていった。船尾を見つめ一言ご健闘をお祈りします。そろそろ本題に入ろうとおもう。
荷物を置いてポイント選定にとりかかる。と言ってもたいした事はない。ワンドの沖側は3名船着場2名先客有り風向き、周囲の様子(観察力)を重視しワンドの陸側の先端で竿を出すことにした。雰囲気からして黒鯛ゲット期待十分の高確率モードだ。3投目早速ウキが入り春磯シーズンに備えて練習したニュースタイルであわせ感触を確かめる。どうやら初当たりはかなり重いレギュラーボーナスのご様子なのだが抜こうか悩むが2週連続骨折も痛いし皆さんに忘れかけていた緊張感を持たせるためにタモ入れと言う刃恥ずかしい行動に移させてもらうが相変わらすタモ入れが下手で何となく恥ずかしくなってしまったがまずはボウズは回避でき一安心(それにしてもでかいほっけだ)気を取り直し竿を振り込むとどうやら連チャンモード突入のご様子。見事に高確率モードからほっけ
降格モードに移行したみたい。午後4時の迎えまで脱出不可能状態でした。
根太島から実家のある方向を見つめ故郷はいいなー。春一番のビッグボーナスにはいつ会えるのかなーと想いつつ帰りの船に乗り込んだ。
早く連休こねがなー。
バジメギモードゲット。ではまた今度。 

海風・兄 さん.. 2006.04.23

誰???かと思いました(笑)
いつもながらの?超?表現力に乾杯(完敗)です(^^ゞ
今シーズンのご活躍を心より願っております(^^)/
コメントありがとうございましたm(__)m

ひろむ君のパパより さん.. 2006.04.20

いつも釣大物じゃなく超大変お世話になっております。
○月○日戸賀漁港一番船にて出港した。

男鹿を代表する我クラブ会長は根太のポコンに入座したが愛竿「イナバウアーチヌ1号SP」は名のとおり華麗に弧
を描くことは、一度も無かった。
私はと言うと豊富な知識とカズのリアルな情報に誠実に従い宮島の船着場で50?を筆頭に7匹のクロ鯛を仕留めた。悠々と帰りの船に乗り込んだ。
江畑の親父「なんとだった」
私はパーとグーで合図
江畑の親父「マサどごぬだな」

以上の夢文章が現実になるように今年の春クロシーズンがんばります。

最後に一事 「釣りは気合いだ」

ただただうなずく私であります。
ではまた今度。

海風・兄 さん.. 2006.04.16

おー!それは初耳ですね!!水温がまだ9度前後なのでバタバタ上がることはないでしょうけどそろそろですね~♪嬉しい情報ありがとうございましたm(__)m

菊弘 さん.. 2006.04.13

おはようございます。
昨日、黒石の仲間から情報あり、赤灯で日中、スズキ70オーバーが上がったと釣り仲間から連絡があったそうです。いよいよですね。

海風・兄 さん.. 2006.04.10

こちらこそ!昨日はご来店いただき誠にありがとうございました(^O^)
重役出勤!?(笑)で行ってそれだけ釣ったら沢山!さっすがですね~!!
親父さんも楽しい釣りができたでしょうね♪

もちろん次はタナゴ・・・と言いたいところですが、小関さんにはやっぱりスズキがお似合い(^^)
こちらが情報欲しいので早いなんて言わずにバンバン釣りに行って下さいね~(^^)/

今後ともよろしくお願いいたします。コメントありがとうございましたm(__)m

KOS さん.. 2006.04.10

いつもお世話になってます。
ルアースズキ師の小関です。

本日は、海風さんで餌を買ったあと、長久手に昼過ぎから入ってみました。
2時半頃にホッケの群れが回ってきて、父と2人で60匹ほど釣れたので、十分すぎるくらい堪能できました。
今年のホッケも釣ったので、次は何でしょう?
スズキはまだ早そうだから、やはりウミタナゴ行きますか!
これからもリアルタイムの情報期待しています。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る