男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2006.03.10

活性急上昇

マダラ、スケソウ、サメ、ホンマス(サクラマス)、クロソイ、マゾイ、茶デリ(クロメバル)、赤デリ(オキメバル)、カサゴ、スゴイモン(ケムシカジカ)、カサゴ、セイゴ(スズキ)、クロダイ、ナメタガレイ、クロモト(マコガレイ)、ムシガレイ(ミズクサガレイ)、シンジョ(アイナメ)、ウミタナゴ、ヒラメ、ホッケ、ミズダコ、ヤリイカ、ナマコ、甘エビ、クルマエビ、アオサ(海草)、アラメ(海草)・・・。

これ何だか分かりますか?

「クイズ!」と自信を持って答えた方、ハズレ~(^◇^)
「寿司屋?あ!居酒屋の本日のオススメだ!!」ブッブー(^v^)

正解は昨日3月10日金曜日、船川の荷捌き所(漁協)に水揚げされた魚達でした(^_^)船川港所属の我が「第12海風丸」は以前ご紹介したように、ナマコ漁(バックナンバー「冬の味覚」参照)とアラメ漁をしておりますので大シケ・泥ニゴリの日以外は毎日のように出荷で組合に出向きます。そこで皆さんよりも一足早く、水揚げされた魚達の顔ぶれで季節を感じ取る事が出来るのです。それにしても1週間前とはうって違い、魚種も倍増。海の中まで春めいてきました(^^♪

もちろん漁業で捕獲される魚がすべてレジャーの釣り対象になるわけではありませんし、接岸や回遊が見られたからといって即座に狙いが立つ訳でもありません。漁と釣には必ずズレ生じます。「そこに居ない魚は釣れない」これは私の持論。そう、魚にも都合があるのです^_^;

でも・・・やっぱこんな話を聞いたらやっぱ活性上がっちゃいますよね(苦笑)皆さんお目当ての魚の名前はありましたか?きっと宮城のO川さんは「そろそろ磯スズキいけるかも!?」、岩手のS木さんは「ホッケやめてクロ狙いに切り替えだな」な~んて思ってるかも知れませんね!このお二人に限らず、止めても無駄な方?は今年も自分の都合ではるばる男鹿までいらしてくださ~い(^^)/~~~

P.S 「気になるあの魚の近況」「釣り方解説」等々、疑問&質問何でもお待ちいたしております!「コメント」よりお気軽に投稿下さいね~(^_^)


<今月の爆釣レーダー>

引き続きメバル、ホッケ、カジカ、ヤリイカが狙い目!特に、ホッケは雪解け水の入りにくい加茂・剣崎~長崎、戸賀水族館周辺がイチ押しです。ナギが良くなってきたお陰でヤリイカはエギでも釣果が多くなってきました。ちなみに先週は戸賀・小根太島で50cmオーバーを筆頭に3匹のクロダイも上がったようです\(^o^)/やっぱこの時期の小根太に限る!羨ましいですね~(#^.^#)なお、小根太島の渡船に関しては漁運丸さんへどうぞ(^^)/

<海況レーダー>

先週と同様、雪解け水が流入中。南磯では水温が7℃台の日が続きました。加茂~戸賀では8℃以上あります。まだまだ寒暖の差が激しいので、もうしばらくは仕方がないようです。

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/87

ホッケ~秋田 from 『じゅんのブログ』.. 2006.03.24

海風さんのブログをみてうずうず・・・ホッケならばと・・・短時間釣行を試みました。 ...続きを読む

ホッケ~秋田 from 『じゅんのブログ』.. 2006.03.28

海風さんのブログをみてうずうず・・・ホッケならばと・・・短時間釣行を試みました。 ...続きを読む

コメント

海風・兄 さん.. 2006.03.17

いや~ほんとご無沙汰です\(^o^)/お元気そうで何より!!カズ兄は今度こんなことやり始めまして・・・発見してくださって嬉しい限りです(^◇^)首を長~くしてお待ちいたしておりますのでまたはるばる秋田までいらしてくださいませ(^^)/奥様にもよろしく~(#^.^#)

岐阜 松兄 さん.. 2006.03.17

 ご無沙汰しております。
やっと、パソコンを購入しました。
ちょっと 検索してみたら、和兄貴の
お顔が拝見できました。
最近 なかなか釣りに行けず、家の中で釣り道具をメンテナンスしています。今年は又長期遠征に行きたいのですが・・・・ 突然現れるかも。。

海風・兄 さん.. 2006.03.14

オガワさんこんばんは!オガワさんがウズウズする気持ち、手に取るようにわかります(笑)男鹿は今日も大雪(~_~;)今回はちょっと厳しそうですね~・・・進展あったらお知らせしますね!コメントありがとうございましたm(__)m

オガワ さん.. 2006.03.14

いや~この水揚げ風景を見たらうずいて仕方ありません。一刻も早く磯に大量に寄ってきて欲しい物です。しかしながら、また気温がさがり、雪が降り、水温も上がらずで今回の男鹿釣行、モーレツに悩んでおります。何しろ宮城からは7時間かけての移動になるもので・・・

菊弘 さん.. 2006.03.11

去年はサクラでありがと
わずかの時間でシーバス7・8本
釣ってもサラッとした面しやがって
それも、最も悪いポジションで、
前で構えたアングラーは面目まるつぶれ、少しは遠慮を覚えろ、まだまだ
俺には及ばない、クソッー

菊弘 さん.. 2006.03.11

カズよ、俺のピンポイントキャストで
口から泡を噴くんじゃねえぞ。
ルアー歴35年の神がかりを見せてやるからな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

菊弘 さん.. 2006.03.11

皆さん、私の会話聞きましたか?
年で言うと約、20才も年下ですが
なぜか頼れるんですよ、悔しいね(~_~;)今年はシーバスで本当の勝負で勝つか負けるかのデットヒートを挑みます。待っていろ(^_-)-☆

菊弘 さん.. 2006.03.11

毎度ありがと、来週月曜日、ピーエイチの社長と海風で19:00に商談予定しておりますので付合って下さい。
20:00以降の延長料金は発泡酒で我慢して下さい(~_~;)
HPリニューアルについて、カズの意見を頂戴致したくよろしく(^。^)y-.。o○


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る