男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.07.08

釣りエサの・・・

しばらく振りですんませんでしたm(__)m
実は・・・、

~省略(笑)

まんつしったげ忙しがっただけです(^^ゞ

んで先週末は日ごろお世話になっているマルキューテスター懇親会があったため山形・庄内へ行ってまいりました(^^)


20100704191955.jpg


20100704192706.jpg


別に酒飲んでんめごっつおーはらいっぺ食ってきただけではありません(大笑)


ちゃーんと極秘会議にも遅刻して参加(笑)
もっと重要な2次会での隠密会議はタイムオーバーの入れ込みよう(爆)
翌日は眠いまなこを必死にこじ開け懇親(皆さん内心ガチンコ)釣り大会です<`~´>


20100705044456.jpg


んで今回のテーマはというと・・・、


「フグバイバイ」について考える


でして^^;
支給されたエサはこんな組み合わせ↓


20100705060053.jpg


これにオキアミ3kgが2枚。
サシエはモロモロ。

宮城の名手であり名船頭でもある兵藤さんとご一緒させていただき「しんじょう岩」?とかなんとかいうところに上げていただきいざ勝負!


も・・・、


まぁ結構いたね、庄内名物・フグちゃんが(苦笑)

この日の状況はすでに同行したきしさん魚心さん、そしてお世話になった由良渡船さんなどでご紹介されてますので内容は割愛しますが、俺らのところが一番酷かったかも^^;

でもめげる事なく知恵を振り絞って我慢比べ。
隣の島の天童さんはバタバタと魚掛けてるんだけどなぁ(>_<)
と、朝から気になっていた陸向きのポイントを諦めきれず本日4度目の挑戦。
更に鶴岡の親分、ナベさんに「ここどうよ?」と電話(^^ゞ
そしたら・・・・フムフム。
わっかりやした♪

しかし、なんにも撒いてないのに結構なエサトリがひしめき合ってる。。。
だけど、心なしかフグが減ったような気が・・・。
もしかしてチャンス!?

と内心期待を込めながらこんな時に頼りになる〝コレ〟を使う。


20100706131440.jpg


何年ぶりだろうか、このサナギ臭い指の香り(笑)

さっきからイヤになるほど使って針付けする量を1粒づつ増やしていき、誰かさんと同じ8粒でウキにネリエが乗るのは確認済み。
そして磯際に涙型に付けた8粒をソーッと落とし込むと、


20100705100758.jpg


ナント絵に描いたような1投目でのヒット!!(笑)
42.6cmのヤセヤセのなが~い魚だったけど嬉しい事この上なし(^^♪
まっ、予定通りこれ1匹で終わったけどね(苦笑)

ということで1匹の全長で競われた結果は4位でした(^^ゞ

半数近い方が釣果を出した上、枚数も出てたし良型マダイもかなり上がってた(うちの親分の一人舞台!)からあれ1匹だとショシがったけど^^;

初参加のきしさんは3匹上げてナント2位
そして魚心さんは賞には届かずも本命5匹にデカマダイもかけちゃって(>_<)
やっぱスゴ腕の方ばっかです!!!

何はともあれ皆様、


今年もよろしくお付き合い下さいませm(__)m


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


しっかし疲れた・・・。

特に腰と背中が張って息を大きくつくのもしんどい(-_-;)
とかいいながら今日も泥水で視界1mの海に入ってましたが(苦笑)

毎年、この7月は〝何かが起こる〟月。
病院送りにならないようにテキトーにやり過ごしたいと思います(^^ゞ

まぁどーせ無理だけど(爆)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/504

コメント

海風・兄 さん.. 2010.07.10

>大海 さん
うるへ!(笑)
そうですか、おたくに送られても相手にされないんじゃもう少し踏ん張らなきゃな(^_-)
にしても今年のハナレ、ちょっと気難しいね^_^;
まぁこの後のシケできっと変わると思うからまた修行しにきてな!
あ、次は水〇メ〇ネももってけよ(^_^)

海風・兄 さん.. 2010.07.10

>ふうけいのぱぱ さん
あなた様は立派な名手です^^
てか、昨日は久々にヤラレちゃいましたね~↓
ちなみに今日はたったの3匹(苦笑)
アジてんこ盛りでした(>_<)
明日以降のシケで海が変わればいいですが・・・。
ほ~んと毎度ありがとうございますm(__)m

大海 さん.. 2010.07.09

あまりにご無沙汰で早くも送られたかと思ってましたよ・・・。無事で何より!うちは大繁盛で乗せられてきても返されるか回されるんで来ないでね!じめじめいらいらな日々ですが、じっとり=釣れるイメージ♡魅惑のハナレ攻略法すんごくためになりました♡
サービス精神旺盛ありがとう・・・○和せんせ!!また来週☆

ふうけいのぱぱ さん.. 2010.07.09

 迷手の一人、ふうけいのぱぱです。今日はお疲れ様でした。結局皆さんだめでしたか。とりあえず私だけでなくてよかった。
 水は濁ってても潮が動けばと思ってましたが、潮動かず釣れるのはアジ、小鯖のみ。
 今度は迷手でも釣れるポイントにお願いします。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る