男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.07.01

夢の競演!!~その3~

さて、最後を締めくくるのは山元八郎名手
31歳で徳島県釣り連盟八代目名人位を獲得し、数々のタイトルを総ナメし続ける言わずと知れた磯釣り界の重鎮でありプロ釣り師。
昨年から親しくお付き合いさせていただいておりますが、釣りを生で拝見したのは今回が初めて!!
しかもこんなお方と一緒に飯食って酒飲んで風呂まで入るなんて・・・恐縮です(^_^;)

P6200098.jpg

初日はマシンガン釣法の異名をとる山元プロの釣りを拝見しようと全員がサザエ本島に集結。
皆さんほぼ初めての組み合わせも山元さんの親父ギャグ(本人名誉のため割愛させていただきます)も飛び交うなど、非常にリラックスしたいい雰囲気(^^♪
それでも?何か自分に真似できることがないか??を念頭に、じっくりたっぷりとその行動を観察させていただきましたφ(..)

P6200099.jpg

P6200100.jpg

P6200101.jpg

P6200102.jpg

P6200106.jpg

P6200107.jpg

P6200110.jpg

今回は初めての釣り場という事もあり、ゆっくりと丁寧に確かめるような動作でしたが、「これが実際のトーナメントだったら・・・」と想像するのは実にたやすい事。
コマセワークや投入など、その正確さは寸分の狂いもなく、流し方も次元が違いすぎ!!(>_<)
仕掛けチェンジなども絶妙なタイミングでパパッとやってのけ、すぐにウキがスッと入る!(*_*)
正に驚きの連続で非常に参考になりました(^_^)v
とは言っても、自分に真似出来ることといえば飽きずに仕掛けをちょくちょく変えることくらいでしょケド(苦笑)
あの洗練された技の数々は経験が物語るもの。
すぐに自分のものになる訳もありませんよね~(^^ゞ

でも山元さんのお言葉で非常に励みになることが!
それは、

「努力こそ釣果倍増!」

う~ん、納得!!(^ー^)
努力は決して裏切らない☆☆
その通りっすよね~(^◇^)

私も一歩でも近づけるように頑張らねば!
山元さん、またご一緒出来る日を楽しみにしております!!(^_^)

という訳で楽しくてアッという間の飛島遠征でした(^^♪

さて、明日はT社・ムックのメジナ取材。
大型は多少見え隠れしてるものの澄み潮で食い渋く、コッパばかりの近況のようですが何とか写真サイズが取れますように・・・<^!^>


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/233

コメント

海風・兄 さん.. 2008.07.03

>きし さん
皆さんそれぞれ強~い信念持ってますよね~!
やっぱ経験を重ねた方々のお言葉は響きが違う☆☆
あんな風になってみたいもんだす(^ー^)
昨日はもうバテバテでした(^_^;)
しかも最後が大黒島でしたから磯洗いしっぱなし(>_<)
水汲みが大変でした(苦笑)
せめて最後にバケツで水の一杯でもかけてくれればありがたいんですけどね~。
今度の大会では磯掃除もやりましょう!!

海風・兄 さん.. 2008.07.03

>大ちゃん さん

いや~、ほんといいもの見させてもらいました(^_^)
やっぱあれで飯食ってる人は違いますね~。
あんなことやこんなこと・・・後でゆっくりお聞かせいたしますよ!(^ー^)

A兄貴の見たよ!
お互い楽しみが増えたね~(^^♪
大会は来れないみたいで残念!!(>_<)
沢山の人が出やすいように・・・との配慮で日曜にしたんですが今回は仕事やら行事の人が多くて↘
やっぱ平日のほうが皆さんサボリやすいのかな?(笑)

日曜のガチンコ、楽しみにしてます!(^_-)-☆

海風・兄 さん.. 2008.07.03

>魚さん
おー!いらっしゃい!!(^◇^)
この程度のブログですが、魚さんは大歓迎ですのでちょくちょく遊びにいらして下さい(^_^)v
てか、拒否したら魚さんにしばかれる・・・(笑)

それはそうとブログ開店おめでとうございます!
これでまた楽しみが増えた(^^♪
うちのトモもちょくちょくお伺いすると思いますのでよろしくです(^O^)/

きし さん.. 2008.07.02

良い言葉ですねぇ
「努力こそ釣果倍増!」
胸に追加で刻んでおきます(^_^)

ちなみにうちの師匠さんの言葉
「情熱こそ才能なり!」

この二つがあれば最強だすな。

今日はその後どうだったかなぁ・・・
若旦那は12時現在、○○島の掃除をしているそうです
本人曰く「デッキブラシ持って来ればよかったぁ」

日曜日はよろしくですm(_ _)m
去年みたいにならんよう、扁桃腺だけは気をつけてください。
万全の体制で!(^^;

大ちゃん さん.. 2008.07.02

飛島遠征おつかれさまでした!

なんか・・和兄さんの写真の前日あたりに
同じような島で、同じような釣り座で
撃沈くらった人が居たような・・(笑)

名人さんは、やっぱ凄いなぁ~^^
手返し早いんだろうなぁ~

宮城のA兄貴もブログ始めましたね!
○キューは仕事で来れないみたいッス
秋にでも秋田に来るのでは?と思ってます。
日曜日は、よろしくお願いしあす!

さん.. 2008.07.01

カズさんお久ぶりでござります。。。仙台の魚心です。。。
先ほど、大ちゃんのブログに続き、お初の訪問だす(^^)/
・・・ドキドキしながら楽しんで拝見させて頂いてますた。。。
飛島も名人さんも素晴らしい・・・環境が羨ましい(^ー^)
ブログからもオーラが・・・・勝手ながら妄想しますた。。。。
楽しくドキドキする釣りは最高ですのぉ~( ̄▽ ̄)
ですので・・・
大変・・・ご迷惑かと・・・思われますが・・・・・
今後とも、訪問させて頂きます( ̄▽ ̄)

又、先月から魚心のブログも立ち上げますたので・・・
お時間がありましたら、覗いてみてください。。。
でわでわ。。。(^^)/
あっ、トモ君にもくれぐれもヨロシクお伝え下さい。。。



皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る